※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
家族・旦那

【子供のしつけについての旦那の一方的な態度に悩んでいます】旦那が子…

【子供のしつけについての旦那の一方的な態度に悩んでいます】

旦那が子供(小学2年生)に対してのしつけが一方的すぎてどうしたらいいか分かりません。

子供がわがままを言うと、もういらない、出ていけ、もうゲームやらせない、お菓子あげない、とかあなたどちら様ですか?とか子供に否定的なことを言います。

じゃあ子供はひたすら泣きわめいて家の中の雰囲気的が…

私が旦那に
何故子供がわがままを言っているのか、考えてみてくれないか、と提案すると、

偉そうに、だからこんなわがまま子供になってしまったんだ。甘やかしすぎだ。俺の方がノイローゼになってしまう。

と言われてしまってます。

ちなみに子供は旦那にだけ暴力的です。

何か良い対策はあると思いますか?

コメント

ままり

なんか理詰めしてきそうな感じですね……感情論は通じなそうなので、

問題その事を叱るのはまぁ良しとしても、本人そのものを否定するのは違う。社会でも今はそれはパワハラに当たるのでは?仕事先でも同じように後輩指導してるの?ってどうですか?😇
特に子供には的確に分かりやすく、また次はどうしたらいいまで伝えないと根本的な解決にはならないと淡々と伝えます

初めてのママリ🔰

子供の気持ちを代弁してあげる?とかですかね😭??

うちでは子供が優柔不断で……どうしたいんだ⁉️て何回も聞いてるうちに旦那はキレて聞いてるだろうが‼️とか罵声するので、、、
言いたくてもあんたが怖くて言えんとさ‼️てよく私が子供の代わりにやり飛ばします🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

それ、子育てのダブルバインドっていうんだよ。
心理学的にも、やっては行けないと言われていて、こういう悪影響があるんだけど、それでもやり続ける?
って私なら同じ様に脅します😅
因みに、私が今言ってるこれもダブルバインドだよ?🤣って更なる脅しも付加しておきます🤭

お子さん、どうしていいか分からないんでしょうね💧
理解しない旦那に子供の気持ちを考えさせるよりも、子供の気持ちを代弁してあげるのが良いと思います🤭

あと、旦那さん自身に自分の行動が良くない事であると自覚してもらう事も必要かな?と感じました🤔