※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が少なくて困っています。他の赤ちゃんは12-14時間寝ているのに、うちの赤ちゃんは10時間しか寝ていません。様々な方法を試しても改善せず、体験談や助言が欲しいです。

睡眠時間が少ないのが悩みです。
生後11ヶ月の赤ちゃんです。
19時に寝かせるとだいたい4:30におきます。
20時に寝かせても4:30に起きるので辛いです。
朝寝、昼寝も30分で起きてしまうこともあり
日に日に睡眠トータル時間が減って困っています。
1ヶ月前まではトータル13時間寝ていましたがだんだんと12時間になり、一昨日からついに10時間睡眠が続くようになりました。
SNS等で睡眠時間を調べるとだいたい12-14時間睡眠の赤ちゃんが多くて10時間睡眠の赤ちゃんなんて稀でした。

ジーナ式の実践や睡眠コンサルに相談したけど睡眠時間が少なくなるばかりで辛いです。
ベビースイミングもやりましたが、最初だけ爆睡して2回目からは体力がついたのかいつもと変わらなくなりました。

今回、ひやーきおーがんに手を出しましたが飲んで2日目ですが効果は感じられず、、、
次は小児鍼灸に通う予定です。

同じような赤ちゃんで時期が来たら長く寝るようになった
他にも効果的な方法がある
などの体験談がありましたら聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

因みにいつも機嫌が悪く、気に入らないことがあると叫びます

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️
ママさんは、寝られていますか?

小児専門の方に相談しましたか?大丈夫だと言ってもらえると安心するかも☺️睡眠て本当に個人差が大きいので、平均と違くて驚く気持ちもよく分かります。

うちの子も何時に寝かせても4:00-5:00ぐらいに起きますよ。ギャン泣きしない限り、起きても6:00までは放置です。10時間睡眠もよくあります😂プールはよく寝ると聞き、毎日プールしましたが、こんがり焼けた寝ないベビーが出来上がっただけでした🤣笑

睡眠のトータルも、うちの子は新生児期が平均8-9時間台でしたが、問題ないそうです。7-8ヶ月で13時間ぐらい寝る様になったのですが、今はまた9-11時間台ですよ。新生児の時は相談に行ったりしましたが、個人差だと分かってからは相談するより自分も寝た方がいいと思って寝てます。

車は寝つきがいいので、機嫌がとっても悪い日は車で寝かせています。あと、うちの子は恐らく私が使っているタオルケットが好きみたいで、それをはむはむしながらならすんなり寝ることが分かりました。寝続ける時間にムラはありますが、寝つきがいいならよしとしてます☺️

長くなってしまいました。
睡眠不足が1番メンタルや体にきますよね...ママさん、悩み過ぎないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    実はあまり寝られてないです😂
    小児科にも相談して漢方と鉄剤を処方されましたが変わらず🥲

やはりプールは効かないですよね💦
    うちの子も体力ついただけのベビーになりました💦

今度レンタカー借りるので、チャイルドシートで寝るか実験してみます!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1週間で余りにも寝ないし、寝かしつけ中に噛んだり叩かれたり辛かったので、安全確保して寝室に子どもだけにしてみたら、すんなり寝ました💦
    まぐれかもしれませんが、明日も試してみるつもりです!

いい方法が見つかって、ママさんが早く安心して眠れる日が来ることを願っています。
    一緒に頑張りましょ☺️♡

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまさにそのくらいの時期4時くらいになると目覚ましてました😅色んな方にカーテンの隙間から光が漏れてるから遮光したほうがいいとか言われませんでした?私はやっても無駄でした😇恐らくそういう時期です😎何しても起きるものは起きます!私の場合は起きてても泣いてなければ寝たふりしています。5時半まで粘ります。5時半すぎても遊んでるようならリビングに連れて行ってました。1ヶ月くらい続きましたが遊んでくれないんだと気付いてからは6時くらいになりましたよ☺️(今はまた違う時期に入り、夜中の2時くらいに起きて1人で遊んでます😇)
朝寝と昼寝30分で起きてしまうこともありますあります!ママがそばにいないことがわかると起きたりしませんか?💦私の場合は隣いれば一度起きてもまた再入眠しますがいないと起きてしまいます。寝ている間に家事したいですが諦めて一緒に休んでいました🥺
1人目のときに同じ悩みを抱えており、ベビースイミングや小児鍼もやったのでコメントさせていただきました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遮光言われました!
    映画館並みに真っ暗にしてますが変わらずです😂
    6時までいつも粘ってますが本人は早朝からずっと起きてて喃語話してますw

ベビースイミングもやられてたんですね😂
    やっばり気休めてますよね💦

• 9月6日
れい

うちの子も似たり寄ったりです笑
朝寝、昼寝はもうちょい寝ますが置いたら即起きるので、自由時間はありません
朝はもうちょい寝て欲しいので抱っこで相手しないで抱えてると寝ることが多いので、こっちもウトウトしますが腰が痛いです
夜泣き3-4回現役です

私が2歳でも夜泣きバリバリだったので、まだ2年は続くんだろうなーと思ってます
なので息子と一緒に20時に寝てますよー
じゃないと倒れます

• れい

れい

あ、日中は支援連れていくと帰ってからもご機嫌な事が多いです
    毎日同じスケジュールならいいですが、崩れるとぐっずぐずです笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いたら即起きるの辛いですよね😢
    私も抱っこで寝かせてたのですが辛くて昼寝もネントレに変えました💦
    ずっと抱っこだと腰も痛くなりますよね😭

夜泣きもあると大変ですね😂
    うちも以前、夜泣きありましたが離乳食たくさん食べさせるようにしてから夜泣きはなくなりました🥲

• 9月6日
にょ

10ヶ月なってすぐの辺りそんな感じで、早く寝ても遅く寝ても5時でした😅
それでも構わず同じルーティンで頑張って、1週間程したら21:00就寝の6:00~6:30の間に起床となり、11ヶ月になったら20:00就寝の6:30起床になりました😄ちなみに朝寝も昼寝もするので、寝すぎです 笑
寝る子は育つってことで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で改善したんですか!!
    羨ましいです😭
    も明日が1ヶ月半が経ちそうですw
    一回思い切って21時に寝かしてみようかな??

• 9月6日