※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の胎動で胴回りの成長が遅いことが心配。赤ちゃんは元気で、検査結果は全体的に問題なし。過去の経験から不安があるが、早めの対応が必要かもしれないとのこと。

【32週の胎動について、胴回りの成長が遅いことが心配です】

32週の胎動

身体が揺れるほどのドカン!!みたいな
振動の胎動が数回あります。赤ちゃんはとっても元気です。

明後日にもう後期ですが胎児スクリーニング検査があります。

先生の測り方によって週数の誤差は出るらしいんですが、32週の検診で測ってくださった先生によると胴回りだけ前々回から成長してないと言われました。😭。

身体全体の大きさはほとんど週数通りで問題ないみたいで、へその緒の血流も動脈静脈両方見てもらい異常は見られないとの事でした。

息子の時もへその緒の異常で37wなのに
産まれてから言われたんですが栄養が
行きにくくなっていて危ない状況だったらしく
1956gで出産してます。

胎児発育不全?というものだったら早く出してあげなきゃ行けなくなるので、めちゃくちゃ不安です。。

なんで毎回こーなんでしょう。。

なんともありませんように。。

コメント

まる・そら

1人目のとき、胎児発育不全にて33wから管理入院で39wにて出産しました。
いま2人目を妊娠中で胎盤機能不全と前回同様子宮内発育遅延で管理入しています。
原因は胎児ではなく私のようです。
治療としては「安静」及び「点滴」です。
24時間点滴し、血液をサラサラにするものを使用してるそうです。

そのおかげか、今回は週数ギリギリではありますが成長曲線にのっております。
ただ、羊水過小が改善されてないので出産まで管理入院です…

• ママリ

ママリ

すみません。下に返信してしまいました😭

• 9月2日
  • まる・そら

まる・そら

病気という診断になり保険適用です。
    限度額適用認定証の対象になりますよ(^^)食事代はかかりますが…

うちは頭が週数より2〜3週小さい感じです。
    あとは全体的に小さめなので小頭症ではないだろうとのことでした。

• 9月2日
ママリ

管理入院はおいくらくらいかかるんでしょうか。
お恥ずかしながら金銭的に余裕が無い中での妊娠で、出産も2人目割引のある安いで有名な産院でのお産にしてます。

余計な出費も許されないようなギリギリな生活をしており、その中での診断でもありとても不安で😭。

こんな金銭的に余裕もないやつがなんで妊娠してるんだって感じですよね。。

羊水は多くも少なくもなく正常らしいです。ただ、なぜ胴回りだけが育たないのか。。

胎児発育不全の診断で1ヶ月入院し39週に誘発をして出産しました!39wで2124gでした。
私も同じく頭は週数通り、大腿骨は少し短いくらい、胴回りがすごく細かったです💦そして臍帯血流も羊水も血液検査も問題なく原因不明でした。(産まれてからわかったのは胎盤が小さかったです。)
産まれてからは呼吸状態が不安定でNICUにいましたが2.3日で良くなり体重増えるのを待って2400g超えで元気に退院しました!
参考程度にですが、1ヶ月入院して保険適用、限度額認定証ありで食事込みで20万くらいでした。出産費用は保険きかなかったです。
私はこれからですが、入ってる保険があればいくらかおりるかもしれないです。

るり

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
私も先週より胴回りが成長していなくて2週間遅れだということが今日わかりました💦
更に臍の緒が細いみたいで心配で🥲
その後陣痛待ちで出産されましたでしょうか?🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね、!!
    この投稿した次の検診では
    なぜか通常の大きさに戻ってまして、32wからずっと切迫だったので早産コースかなとビクビクしてましたが37w正期産迎えて子宮口4cm開いてましたが陣痛こず、37w2dで計画分娩にして出産しました!

赤ちゃんは37wの検診では2500g超えてるとの事だったんでは母が産まれたのは2334gで、やはり小さめでした(т-т)原因はわからなかったんですが、陣痛待って出産であれば2500gは超えてたと思います!

上の子がいる関係でいつ産まれてもおかしくない状況で入院免除してもらってたのもあり、保育園の送り迎えを実母や旦那に仕事休んでもらってお願いしてたのでだらだら日が経つばっかだったので計画に変更して出産しました😣

• 10月18日