※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃぃぃぃい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で寝かしつけているが、寝返りするようになり抱っこじゃないと寝なくなった。成長するにつれてトントンで寝るようになるか、1歳すぎに辞める方が大変か悩んでいます。

寝かしつけについてです。

生後7ヶ月です。
寝かしつけのとき必ず抱っこ紐で寝かしつけをしています。
寝返りするようになってから抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。

成長するにつれて抱っこでなくて
トントンで寝るようになるのでしょうか。
それとも今のうちから抱っこでの寝かしつけを辞めないと
今辞めるよりも1歳すぎに辞める方が大変になるのでしょうか、、、?

コメント

ママリ

体重に体が耐えられなくないですか?🥺
布団の上で気が済むまでゴロゴロしたら、トントンで寝てくれましたよ!
寝る時は決まった音楽流すようにしてました!

  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    体が悲鳴あげてるので
    トントンで寝かしつけしたいのですが
    ギャン泣きか1時間以上遊び続けるか…で参ってます

    • 9月2日
ゆきだるま🔰

私も7ヶ月の息子がいます。
ずっと生まれてから抱っこでの寝かしつけでしか寝なかったのですが、6ヶ月の時に自分が辛くなり布団でのトントン寝かせるようにしました!っと言ってもネントレとかではなく、眠そうになったら寝落ちする前に布団に起きトントントンしたり、もう抱きしめたり一緒に布団の上をコロコロするようにしたところ寝るようになってき、今は抱っこでの寝かしつけは夜中泣いてダメな時以外はしなくてもトントンや隣で見守ってるだけで寝るようになりました😊

  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    ギャン泣きしませんか??

    • 9月2日
  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    寝付いてから置いてしまうとギャン泣きするので完全に寝落ちする前に布団に置くようにしました!最初のうちは泣いたりもしてましたが、横向きでトントンしたりすると落ち着くことが増えてきましたよ😊あとは眠たいサインが出始めた頃に布団に置いて泣く前に寝かしつけしたら初めのうちも成功率高めです!
    セルフねんねは未だにしてくれませんが…

    • 9月2日
  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    お昼寝の寝かしつけ1時間かかりました、、、、
    セルフねんねなんて夢のまた夢です😂

    • 9月2日
  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    お昼寝は寝ぐずりした時は息子も結構時間かかります💤
    最近は自分でおしゃぶり入れて寝付いたりしてます笑
    寝かしつして寝ないのは私もストレスなのでとりあえず昼寝も寝室に連れて行ったあとはとりあえず転がしておくとゴロゴロ転がってそのまま電池きれのように寝ます😅

    • 9月4日
  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    そうなんですね💦
    時間かかる時はどれくらいかかりますか

    • 9月7日
  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    時間かかる時20分位かかります🥹寝室=寝るにはなんとなくなっている気がします!
    朝寝、夜は10分しないで寝る事が多いです😊
    昼寝させる為に、午前中起きたら支援センターで遊ばせたりベビースイミング行ったりととにかく疲れさせてます💦

    • 9月8日
  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    かかっても20分なんですね😳
    羨ましい限りです!

    • 9月9日
kuma

赤ちゃんのときから横抱っこでしか寝なくて私も悩んだ時があります😂
とは言え、抱っこしてほしくて泣いてる子をほっておくことがどうしてもできず…
いつまでも抱っこじゃないと寝ないなんてことないだろう!と割り切って?抱っこで寝かせてましたが、寝返りできるようになったあたりから自然と自分で寝るようになりました💡
抱っこ紐拒否でお出かけのときも直抱っこだったので、今でも抱っこが苦にならないぐらいには腕の筋肉発達しましたw

  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    自然と自分で寝るようになったんですね…羨ましい…

    • 9月2日
おつまみ

うちは7ヶ月入ってからやっとセルフねんねができるようになりました😭
昼間はまだ抱っこで、夜しかできないですが💦
とくに練習したとかは無くて、おっぱいのあと転がしてたら寝てくれるようになりました!

それまでは抱えながらベッドに腰掛けて、バランスボールみたいにボヨンボヨン跳ねてました😑

  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    夜だけでもできるのがすごいです💦
    転がしといて寝てくれればいいのですが
    お座りしたり高ばいの姿勢したり…

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちもおろしたら泣くので、その繰り返しが大変なので抱っこで寝かせてます!🙋‍♀️
抱っこ紐か、そのまま抱っこで寝たらソファに座って抱いて寝てます〜👶🏻
下で寝かせることは諦めてます(笑)

  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    諦めて抱っこし続けるってのもありですね😂
    仲間がいてほっとしました😂

    • 9月2日