※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後15日目以降のミルク量について相談です。低出生体重児の子供が十分に飲めているか心配。他のママさんの経験を聞きたいです。

お子さん正期産で小さめだった方、低出生体重児のママさんに、生後15日目〜のミルク量について相談させてください😭

息子は37週ちょうど、2200gで産まれました。緊急帝王切開だったため、母子同室は3日目からで私の母乳も未だに出が悪く、測ってもらうと6g増えるくらいしか飲めてないようです😭
個人の産院で出産後、小さめでも身体的に問題ないため退院させられ、ミルク量も小さめさんだから飲める分だけあげてとしか言われず、母乳はとりあえずくわえさせてから、40~60㎖を毎日あげていました。(生後12日目まで)その後、2週間健診で18gずつしか増えてないねー、ゆっくりさんなのかなーと言われ、とても心配になり…。
翌日、たまたま予約していた総合病院の産後ケアで、そこの助産師さんに相談したところ、小児科の先生まで呼んでくださり、この子は多分もっと飲めるよと言われ、預かってもらうと…一度に80㎖も完飲でき、1日で70gも体重が増えました🥹
小児科の先生からは母乳についても最初が肝心だったことを教えてもらい、これからはとにかく吸う刺激を与えるしかないと言われました。シャーシャーでてほしくてたまりません…

個人の産院には本当に嫌な思いしかないです。ぶっちゃけ1ヶ月検診行きたくない。私が入院中メンタルガタガタになり(緊急帝王切開のショック、小さめさん育てられるかの不安)めちゃくちゃ助産師さんたちに迷惑かけたから、あちらとしても面倒な患者としか思ってないような気もするし。

話が逸れましたが、このまま日に80㎖~100㎖飲めていれば、一ヶ月健診ではギリギリ1kg増えてるかな?と思うのです。
低体重ベビのママさん、どんな感じでミルク量を増やしていったか、どのくらいで(生後半年とか1年とか)大きくなったか、いろいろお聞かせください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

現在小1の長男が37wで1906gで産まれました🙂
生後二ヶ月くらいは上手におっぱい飲めず
疲れてすぐ寝てしまっていましたが
二ヶ月すぎたあたりから普通に飲めるようになった気がします🙂
小さめで産まれた分、小学生になった今でも小さくて
背の順でも一番前ですが、息子なりに成長しています🙂!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    小さめさんだとやはり飲むのにも体力使うんですよねきっと💦うちの子もすぐ寝てしまって、今日生後20日でようやく最近夜泣きが出てきてくれて、夜泣きにすらほっとしてしまいます😭
    私自身が低身長なので、息子もしばらくは小さいかな…と心配ではありますが、健康面に何も無ければ御の字としたいです😭💦

• 9月7日
なち

3人目が予定帝王切開、2222グラムで産まれました🙂
産まれて7日目くらいまでは順調に体重も増えてましたが
この2、3日は飲んだ分、排泄で出てるようで全然増えません。むしろ今日は減ってました😅
母乳を飲ませて体重測ってもプラス0グラム😅
ミルクは60〜70を飲んでるみたいです。
2500グラムになるまでは入院になるので早く連れて帰りたい気持ちが前に出てきてこっちが焦るばかりですが😅
こればっかりは誰にもどうにもできない問題で😅💦
悩みは尽きないですよね😣💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!おうちにベビースケールがあるのですか?😳
    私も体重しっかり見てあげたいと思ったのですが、産院の助産師さんにまるみさんは数字に囚われやすいから買わない方が…と言われてしまい😂
    母乳を飲んでもプラマイゼロは私もでした😅‪‪最近ようやく6~8gは母乳で補えるように。微々たるものですが…笑
    本当に悩みが尽きません😭
    第1子でこれだけ悩むのに、それでも第2子までは絶対欲しくて💦妊娠期間も産んでからも、本当に悩みはつきませんね🥲

• 9月7日
  • なち

なち

ベビースケールないです😅
    やっと先日退院できましたが
    小さく産まれたので
    産院に体重を測りに来てねと
    言われてるのでまだ通ってます🙂
    ちょうど今日も測ってきたけど
    平均で1日に13グラムずつくらいしか
    増えてきてないみたいでした😅
    でも、元気だしよく飲むし