※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

児童クラブで転倒し、眼科で診察。スポーツ保険で支払い、返金手続きに不安。東京海上日動の保険で、病院の対応に疑問。

児童クラブにて。
ロッカーの前で転倒し、角で目をうち目が真っ赤ということで連絡が来て、眼科へ行きました。
幸い眼球は大丈夫で、打撲という診断でした。
眼科からは、児童クラブでのケガということなので、スポーツ保険をつかうことになるといわれ、その場は実費で支払いました。
ちょっとのケガだから大丈夫と、言いましたが、そっちの方が優先になるのでということでした。
後日、スポーツ保険から支払いが来ました。
眼科の方に行ったら、この保険は、乳児医療と併用できるものかできないものか分からないと言われ、問い合わせしないと返金できないとのことでした。
昨日お迎えの際に、児童クラブに確認したら、返金してもらえるとのことでしたが……。
眼科も距離があるところなので、行ったり来たり大変だし、また受付の人にどうのこうの言われるかと思うと憂鬱です。
スポーツ保険からの支払いは、実際に支払った医療費より少ないもので、正直ちょっとのケガだったので、普通に乳児医療使って無料の方がよかったです。
児童クラブでスポーツ保険として入っているのは東京海上日動のものでした。
制度をよく理解していないわたしも悪いと思いますが、病院の対応はそういうものなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スポーツ保険と言っても色々な種類があってどのような規定かまで全て把握していないのでしょうがないと思います💦
眼科までが遠いなら役所で手続きすれば後日返金されて無料になります。役所まで行くことになりますが😖
あとは任意の医療保険に加入していればそちらも請求できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに学校で加入しているスポーツ振興センターの保険では受給者証を使えますが使わずに支払った方が保険金は多くなるので使わない人が多いです。

• 9月2日