※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が褒められるのが苦手で、怒りながら否定する様子。成長に悪影響は?褒めるべきか悩む。子育てに不安を感じている。

褒められるのが嫌な娘。

えらいね!、おもちゃ貸せたね!、すごいね!など褒めると、すごくない!褒めないで!偉くない!って言われます😢
恥ずかしさもあるかもしれないですが、怒りながら言われます。
成長過程でこの先悪影響とかありますか?
褒めたり、えらいねってこの先言わない方がいいんでしょうか?
私の子育て間違ってるのか。なんだか複雑になります。

コメント

キノピオ🍄

おいくつなのでしょうか?
ある程度大きいのであれば
当たり前でしょ!と言う考えも
出てくるのかなと思いまして💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳です!
    うちの子おませすぎなんでしょうか😓

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    • 9月2日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    3歳なのにすごいですね✨
    下の子が一緒ですが
    褒めると
    すごいでしょー?とか
    えらいでしょー?とか
    逆自慢してきます💦

    それか保育園、幼稚園で
    教育方針が違うのかなとも
    思います!

    急に成長したりするので!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたし自信が小さいときから親に褒められる嫌でした😂
なんだろ?🤔本気で『すごいって何が?😑』『えらい?なんで?😑』みたいな感じで、なんだろ?いちいちえらいとかすごいとか言われるのが嫌だったんですよね🤔
こっちとしては当たり前のことなのに?という感じ?🤔

なので本人が怒ってきた事はすでに本人の中では『褒められて嬉しい』とか反んなかんじょうじゃなくなってて(成長だと思う)『当たり前のこと』になっているのに、いちいち褒めるからうんざり?的な感覚だった気がします😂
褒めるならもっと違うことで褒めて欲しいと思ってたような?🤔
というか、褒めることよりもスキンシップや一緒に遊んだり、一緒に何か作ったり、一緒に笑ったりと一緒に色々したいなーと思ってた気がします🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    子供でもそういう気持ちの芽生えがあるんですね😳
    褒めればいいわけじゃないんだなって、勉強になります!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今わたしも子育て中ですが、ほんと自分の性格が子どもだと親大変だったろうなーと思います😂
    意外と子どもでも個々によって自我が強めな子いるのを身をもって知ってるので😂
    けして親のせいとかじゃないので安心ください💖🤗良くも悪くも子の性格です🤗😂💖
    そして、いい風にいえばそーゆー子は自立心が高いので、どーか優しく見守ってください☺️
    本人に聞くのもいいと思います『そっかー、んじゃ褒めないほうがいい?』『何て言ったら嬉しい?』など。子どもなりに本人の意思がしっかりあるタイプだと思うので、それでもまだ子どもで成長するに言うことも色々変わると思いますが(大変😂)、子どもだからという理由で説明しなかったり、聞かなかったりはしない方がいいタイプだと思います!理解力ある方だと思うので、『人と人のコミニュケーション』をとってあげてください☺️💖

    とっても難しいタイプだと思いますが、このタイプは好きなものをどんどん吸収するタイプだし、頼りにもなるタイプだと思うので是非、お子さんのいいところに目を向けてみてくださいね☺️💖

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!わたしの意見になりますが、褒められたくないというのは、褒められるためにしてないことが多かったと思います!『誰かのため』にしたわけじゃないのに『えらい』『すごい』などがまさに、勝手に『誰かのためにしてあげれてよかったね』と評価されてるようで嫌でした😂
    ほんと、子育てって難しいですよねー😭💦💦

    • 9月2日
deleted user

褒めたらかえって不機嫌になるのうちの娘も同じ時ありました😥

なんででしょうね…

うちの場合、えらいねをありがとうに変えて言ってました☺️

おもちゃ貸してあげてありがとう、がんばったね、ありがとう、などです✨

それも普通に言うのではなく、
耳元で囁いて言ってあげるようにしました!

他に聞こえてほしくないのかと考えました☺️

今小3ですが、やっぱりいまだに褒めると恥ずかしいみたいで、もういいから〜と言われます😅でも素直な子に育ってくれたと私は思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    育児本の通りにはいかないんだってつくづく思います💦
    なるほど、言葉を言い換えるのもいい考えるだなって思いました☺️
    私もやってみます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

以前聞いた話でえらいと凄いとか褒め言葉であっても人を評価する言葉なので不快に思う人もいるそうです😳
えらいもえらくないも評価してる段階で上からの物言いという見方もできるとか…

心理学で有名なアドラーも子育ては褒めも貶しもしない事を勧めてた気がします。

喜んでいるならバンバン褒めればいいと思いますが、お嬢さんは違った思いがあるようなので控えてもいいかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めるより自分の気持ちを伝えるといいそうです!
    「ホントママ助かっちゃった!ありがとう!」
    「〇〇のおかげだよ!ありがとう!」
    こんな感じだったと思います😄

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    言葉をかえて、偉いとかじゃなくて素直な気持ちで伝えようと思います✨
    実践してみます☺️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

何歳なんですか?
あまのじゃくな時期ってありますよね。

私は褒めてほしくないなら褒めないです😂
おもちゃかせたねー
片付けしてくれたねー

と実況のみです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    今3歳です!
    嫌がるようなら褒めずに違う言葉で伝えようと思います😊

    • 9月2日