※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ママリ公式おしゃグルは、トイトレ実践中の人向けのおしゃべりグループです。同じ境遇や趣味を持つ人で集まり、自由におしゃべりしましょう。気に入ったら「お気に入り」してください。

【ママリ公式おしゃグル👄トイトレ実践中の人】

なんでも自由に話せるおしゃべりグループです。
同じ境遇や趣味を持つ人で集まって、自由におしゃべりしてみましょう。

また「おしゃグル」が気に入ったら、ぜひ「お気に入り」してみてくださいね🎶

コメント

まめちゃんママ

下の子を抱っこしてるから出先でのトイトレがなかなか難しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさん出先でどうされてますか⁉️

退会ユーザー

子供たち、同じくらいの月齢です!
    外出先では、正直…オムツ頼りです😥せっかくトイトレしてるのに…と思いつつ、同じく下の子抱っこなので、厳しいです。大きくて設備が整ってる所に行った時だけ、私のトイレと一緒のタイミングで声かけて、させます!

• 2月17日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

下のお子さんは、ベビーカーなど乗ってくれますか⁉️
    うちは、嫌がるのでずっと抱っこで...どうしたら上の子のトイトレしてあげれるのか...と悩んでます。゚(゚´Д`゚)゚。
    オムツになっちゃってます。

• 2月17日

退会ユーザー

うちの場合…買い物など行くと、上の子をカートに乗せます💨そうしないと走り回るし、抱っこしてーと言うので😥
    必然的に、下の子はずっと抱っこ紐で抱っこ…という感じです。
    車の中とかでオシッコしたい!って言われても、コンビニとかじゃトイレさせられないし…。トイトレって、時間かかるし、親の根気も必要ですよね…。

お家の中ではオマルですか?

• 2月17日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちも一緒な感じです‼️
    歩かせるといなくなるってゆう感じで💦

オシッコしたい‼️と言ってくれるのはいいですね❤️
    うちはなかなか。゚(゚´Д`゚)゚。
    連れてけばするってゆう感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
    家では、オマル掃除大変なので、便器にオマルのをつけてさせてます‼️トイレに踏み台もおいてあり、脱がせば自分でセットしてオシッコして戻ってきます^ ^

• 2月17日

退会ユーザー

まだ、成功2割失敗8割…って感じです😅
    1人でして戻ってくるなんてすごい!
    うちは、オマルも併用です⤵ただ、下の子がずりばいを始めたので、オマルの置き場に困って、オマルやめようかなーと考えてました💨
    ちなみに、男の子ですよね?オシッコの後、拭きますか?
    初めは拭いてなかったのですが、オチンチンの先から数滴オシッコが落ちるのが気になって拭かせたんですが…。それから、オシッコが終わったら、ティシュー‼って言うようになってしまって😅男性は拭かないですもんね?

• 2月17日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

2割でもすごいですよ❤️
    寒くなったらめっきりやる気なくなったみたいです。゚(゚´Д`゚)゚。笑

なんか、テレビで 教えてー⁉️と使うとやる気になるとみて、教えてー⁉️作戦で1人でいかせてます❤️

男の子です‼️
    うちは、拭くのを覚えたら...と思って、チンチンをピンピンってさせるの覚えさせてます❤️

• 2月17日

退会ユーザー

遅くにごめんなさい💦

早速、ピンピンさせるように変更しました 笑‼
    教えてーってやれば良いんですね‼それも早速使ってみます🙌

確かに、寒いとやる気なくしますよね😅トイレも寒いし💦

このトイトレのおしゃグル、私達だけですかね?

• 2月17日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

拭くのを覚えたら困りますもんね💦

ママのやる気もなくなります。゚(゚´Д`゚)゚。笑

違う方が、作って〜と書いてるのみて、あるんだーってきたら誰も書いてなくて💦笑

• 2月18日

退会ユーザー

何かのサイトに、ママの根気がトイトレに一番必要だって書いてました😅子供より先に親が諦めてしまうとダメだって…。

わかっていても、時々、めんどくさかったり、忙しかったりすると、まーいっかー…って感じになる時も…😅💦

頑張ります‼

• 2月18日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

わかりますわかります^ ^

一緒に頑張りましょう❤️笑

• 2月18日
ちび➰ず

3歳の息子のトイトレに悩んでます
トイレに行こうというとぎゃん泣きです
みなさんどうやって声かけをしたり、行かないと言って泣いたときどうしてるのかを聞きたいです
よろしくお願い致します。

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

上にも書いたんですが、うちは 教えてー⁉️作戦です❤️

どうやってオシッコいくの⁉️
    教えてー❤️って...

• 2月18日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

教えてー作戦なのですね
    今下の子がインフルエンザな事もあり、ここ三日程、オムツにしてたら、出たことも教えてくれずに困ってるところでした

• 2月18日

退会ユーザー

トイレが怖いとかで泣くんでしょうかー?息子は、初めた頃、怖いからヤダ!って言ってました😅
    なので、私のオシッコの時に一緒に行って、『レバーを押す➡流す(流れる?)』っていう行為?が楽しかったみたいで、少しずつトイレに行けるようになりましたー☺

• 2月18日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

怖いー、行きたくないって泣いちゃいます
    毎回出そうなポーズをするときに声かけをしたら、ぎゃん泣きからの走って脱走からの漏れるを何回も繰り返すので、三男がインフルエンザで大変なので今はオムツに替えてます
    人のトイレにはついていったりトイレに行くことは怖がらないのに、自分が行くってなると怖いみたいです

• 2月18日

2歳2ヶ月の息子
トイトレ中です!!

まだまだ全然で
どんなことから始めたらいいかよく分かりません💦

宜しければ
教えて頂きたいです🙇

ゆか

4月ごろからスタートしようと思っています
オススメの補助便座ありますか?
よければ教えていただきたいです‼︎

• しょ子

しょ子

あたしも先日便器につけるタイプのものを買いましたが子供は足がつかないので何だか踏ん張れない感じなのでおまるも買った方が良かったのかなっと思いました

• 2月25日
  • ゆか

ゆか

踏み台付きみたいなのも見てたのですが、
    やっぱり最初はオマルの方がいいのですね‼︎
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • しょ子

しょ子

それの方が踏ん張れるんかなって思います

• 2月26日
れいれい

トイトレいつから始めましたか?
またきっかけはなんでしたか?
教えてください(>_<)

退会ユーザー

うちの場合は2人目が上の子が2歳3ヶ月の時に産まれたので、それをきっかけに始めました~☺
    あとは、2人分のオムツ代もばかにならないので…😅
    保育園でも、ちょうどみんな始めてたので!

• 2月27日
しょ子

そろそろ娘をトイトレしようと思ってるんですが
声掛けはするんですがなかなかやる気が出ないみたいで…
保育園ではケッコーやる気見たいんですよね(>︿<。)
友達の影響は大きいと思うんですが…

退会ユーザー

うちの息子は2歳3ヶ月から始めましたが、めちゃめちゃ褒めてやる気にさせました 笑
    あとは、おいしいオヤツが待ってるよ~とか言って、物で………😅あんまり良くはないかもしれませんが💦
    今は、ウンチが上手に出来たらオヤツあげるよーと言ってます 笑

保育園行くと、お友達がしてるの見て、頑張ってるみたいです!

• 2月27日
きたぱん

トイトレそろそろしないとなと思いつつ、もう少し話せてからとなかなか面倒なのもありはじめてません汗
4月からプレ幼稚園なのではじめどきですかね?
何歳くらいからはじめました?