※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

年子育児をしているママたちのための自由なおしゃべりグループです。同じ境遇や趣味を持つ人で集まって、楽しくおしゃべりしましょう。気に入ったら「お気に入り」してみてくださいね。

【ママリ公式おしゃグル👄年子育児をしている人】

なんでも自由に話せるおしゃべりグループです。
同じ境遇や趣味を持つ人で集まって、自由におしゃべりしてみましょう。

また「おしゃグル」が気に入ったら、ぜひ「お気に入り」してみてくださいね🎶

コメント

年子ママさんお話しましょー(*´∀`)♪

ちゃんはな

1歳7ヶ月差の年子です(^^) 上の子が早生まれな為、学年は2つ空きます( ¨̮ )
下の子が産まれてから、年子育児はバタバタでしたが最近は落ち着いてきました🤗
よろしくお願いします♪

1歳5ヶ月差です
下の子がまだ2ヶ月半なので、毎日バタバタです(´ー`)ノ
よろしくお願いします

まめたろす。

1歳半差の2人とも男の子です°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖°

年子は大変だと覚悟はしてましたが、思った10倍大変ですね|ω・`)
上の子が嫉妬しちゃって、少し赤ちゃん返り?みたいになってます(´•ω•`)

でもたまに下の子をナデナデしてくれたりするとても優しい子です(◍›◡‹◍)❤

同じ年子ママさんと仲良く出来たら嬉しいです。よろしくお願いします♡

けーき

1歳3ヶ月差の兄妹育児してます♡
学年は2つ差になります(*´ω`*)
私は25歳で、専業主婦してます!

ママやお子さんの年が近い方、それ以外の方もお話しましょうー♡

年子姉妹mama♥

1歳9ヶ月差の姉妹ママです(*'▽'*)♡
私は23歳の専業主婦です!

年子育児のいろんな話聞きたいです( ^ω^ )
お話しましょう😍!

近くにママ友いないし、年子の話とか子育ての話とか、出来るのがめっちゃうれしい(*´∀`)♪
旦那も話し聞いてくれないし笑

ちゃんはな

なんか、どんな風にやりとりしたら良いのか分からないですね(笑)
下の子がまだ小さい方はバタバタですよね(><)
私は専業主婦で実家も遠く主人しか頼れない状況でしたが主人は仕事で多忙な為、休日も少なく、慣れない年子育児も効率よく出来なくてノイローゼになってました😭

散々、下の子が上の子に揉みくちゃにされてきましたが、最近下の子の逆襲が始まったかのように髪の毛を引っ張ったり… おもちゃを取られかけるとペンペンしたり… まだまだ仲良く遊ぶのは難しいですが、楽しみながら育児してます🤗

ちなみに私が年子育児で1番苦戦したのは、寝かしつけです!
母親じゃないとダメな子達なので、1人で2人寝かせる…
今では楽になりましたが、下の子が授乳中の時は毎日毎日寝かしつけが憂鬱でした😭

みなさんは、何かありますか😊?

• ちーぃ

ちーぃ

私も専業主婦で実家も遠く旦那しか頼る人がいません😫
    そんな旦那も仕事が忙しいし、そもそま頼れない人だし笑
    寝かしつけ大変なのホントわかります!!

• 2月17日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そもそも頼れない人、そうなんですよね(笑)唯一頼れる主人すら戦力外…
    無理矢理こき使ったりしますが😂
    寝かしつけ大変ですよね😭
    同時に眠くなるけど同時に寝かすなんて出来なくて、下の子は添い乳で寝かしてたし、そしたら上の子には背を向けてしまうし本当に毎日泣きそうでした!!

• 2月17日
  • ちーぃ

ちーぃ

戦力外過ぎて向こうも、させられてる感満載な対応です😫💦
    少し子ども見てただけで、見てやったみたいな…泣

背中向けて寝てしまうのホント辛いです(>_<)
    下の子に授乳してる間は上の子は起きてていいと思っているのか大きな声出したり走り回ったり😱💦
    何かと上の子をよく怒ってしまうので寝顔見て毎日反省してます😫

• 2月17日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

見てやった感ありますあります!!

添い乳して寝かそうとしても上の子は歌ったりお話したり… 静かじゃないと下の子も寝られないので、うちも寝かしつけの時は上の子に、静かにしなさい!黙りなさい!寝んねしなさい!!って怒ってばっかりでした。
    背を向けたまま添い乳で下の子を寝かしつけて反対向いたらぬいぐるみを抱きしめたまま寝てて、その時は涙腺崩壊でした😭
    寝顔見て反省は良くありますよね(><)

• 2月17日
  • ちーぃ

ちーぃ

子ども産んで涙腺弱くなったのあるんですが、反省で涙腺崩壊が一番多いです(>_<)
    夫にはわからない苦労が多くて…
    でも旦那の前で泣くのは悔しいので帰って来る前には泣き止んで何事もなくしていますが(>_<)笑

年の差なんですね😊
    何かと共通点が多くて嬉しいです😊✨
    理由なんて後付けでもいいんですよ😂
    我が子には変わりないですし😊
    確かにまた年子だったら辛いと思うので下の子が2、3歳くらいになったくらいかなーとか思ってます😂
    ぎゅーってしたら子ども喜びますよね😍✨
    だいすき ぎゅっ ぎゅっ
    って絵本を上の子が大好きで一日何回も読まされますがぎゅーってした時の顔見ると何回でもしてやるー!!!って思います😂笑

• 2月17日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

年の差の夫婦は年子が多いかもしれないですね☺️
    私も自分の育児に反省して泣くことが多いです😭でも主人には分からないんですよね~

だいすき ぎゅっきゅっ ていう絵本、絵がとても可愛いですよね🤗
    我が家も好きな絵本、エンドレスで読まされます(笑)でも絵本読むのも本人にとっては良い事だし、手が空いた時は読むようにしてます!我が家もだいすき ぎゅっぎゅっ 本屋さんに行ったらゲットしようと思います~♪

• 2月18日

確かにどんな風にやりとりしたらいいか悩みますね笑

うちは
ミルクを飲ませてる時に上の子が甘えて来たら、どーしよってなります(。´Д⊂)
待っててねーって言っても
まだ分かんないですし

• ちゃんはな

ちゃんはな

本当に上手くやりとり出来ないですねこれ😫みんなで一緒に話したりしたくても通知もないしもう少し機能がアップして欲しいですね…

上の子が甘えて来ても下の子のお世話してて余裕がないと、待ってて!とか、無駄に叱ってしまったり😭
    赤ちゃん返りとかも大変ですよね(><)

• 2月17日
まあゆ

24歳です\(^-^)/
誕生日1日違いの年子です💓
上の子がお世話したい!と
毎日張り切ってます🙌

泣いたのを知らせてくれたり
オムツやお尻拭き持ってきたり
哺乳瓶を一緒に持ったり
頭撫でたりちゅーってしたり
お世話好きな息子に
母はびっくりしてます😂

下の子のお世話をしていると
どうしても上の子放置になり
朝も好きなだけ寝かせてしまい
昼前に起きるなんてことも ..😂

年子ママの皆さん
同時にみれてますか?
なにかこつがあれば
教えて頂きたいです😭💓

こんにちは😃1歳7カ月差、ほんっっとに元気すぎる男の子2人に悪戦苦闘の毎日ですヽ(;▽;)

みなさんの書き込みを読みながら「うんうんそうそう!!!」と共感の嵐でした!

私は下の子が小さい頃は、ほぼ上の子を抱っこ紐でおんぶして生活していました💦
なので下の子授乳中は長男おんぶ+次男を腕をプルプルさせながら前で抱えてました(笑)

下の子が5.6カ月になると、上の子から押し倒されたりの攻撃を避けるのに本当に苦戦しました😭2人を引き離すのが一番大変でしたね。。どんなに言っても無理なので、下の子はサークルで隔離してました。

最近はだいぶ仲良く遊ぶようになってきましたが、今度は2人を外に遊びに連れて行く際、1人では難しくなり困ってます💧
今まで公園などでは下の子をおんぶして上の子を思いっきり遊ばせられたのですが、下の子も歩きたがるのでおんぶが難しく、2人を放つと別の方向へ😱言うこと聞くわけもなく、、怖くて引きこもってます😢

ちーたん619

1歳9ヶ月差の年後ママです。
上の子が早生まれの為、学年は2つあきますが。

豆助

二人目を年子で妊娠中でまだ育児中ではないのですが、大丈夫でしょうか?
ぜひお話させていただきたいです😆

年子の育児や妊娠中の生活についての質問を検索したりすると「なぜ期間をあけなかったのか?無計画では?」というコメントが多いのを見ると、何となくママリでも質問しづらくなってました💦

皆さんの年子育児、ぜひ参考にさせていただきたいです!

• ちーぃ

ちーぃ

わかります!!
    年子だと計画性ないとか、上の子がいかわいそうとかめっちゃ言われました。
    ウチは旦那が10コ年上なので子どもを大学まで出すとなると早くしなくちゃと思って(>_<)
    下の子を妊娠してすっごくつわりがひどかったんですが、上の子がまだ歩き回ったりチョロチョロする月齢ではなかったのでそれが救いだったと思います😂
    上の子との時間、お腹の赤ちゃん大事にしてくださいね😊

• 2月17日
  • 豆助

豆助

返信ありがとうございます❗
    うわー❗旦那様との年の差もうちと同じです❗やっぱりそう思いますよね❗
    うちの旦那も「たぶん二人目の年が開いたら、その分俺も育児手伝うのかなりしんどくなりそうだからちょうど良いよ」
    と言ってました☺
    それぞれの家庭の事情もあるので、その様な批判的なコメ見ると自分のことも言われているようでショック受けてました💦

つわり耐えながらの赤ちゃんのお世話すごくつらいですよね💦
    でも先輩ママさんから
    「何歳差でもそれぞれ大変な時があって、結局大変さは変わらないから❗」
    と言われて安心しました(^^)

ありがとうございます❤
    もう少しで安定期なので、そしたら天気も暖かくなってくるしお出かけも増やしていこうと思ってます🎵

ハルトんままさんも育児頑張って下さいね!!返信ありがとうございます😆💕✨

• 2月17日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

ハルトんままさん、こちらにもお邪魔します(笑)

うちも年の差なんです😂13年上です!
    2人目は無計画だったんですが、何故?と聞かれると後付けで主人の年齢考えると早く欲しくて、って答えてます(笑)でもあと2人欲しいです☺️が流石に年子3人はキツイので次は2歳はあけようと計画してきました🙌

年子育児も大変ですが、赤ちゃん育てながらの悪阻の妊娠中も本当に大変ですよね(༎ຶ⌑༎ຶ)
    上の子の抱っこやおんぶも制限させられるし、確かに寂しい想いはさせてしまったかもしれません😭なので我が家は1日に何回もぎゅーー!!や大好きだよ~大切だよ~って必要以上に伝えるようにしてます☺️

• 2月17日
  • まあゆ

まあゆ

横から失礼します😃

私もあと二人欲しいです💓
    年子3人は..と思って
    2学年差でと考えてます😂
    (最短で下の子と1歳半差)

上の子かわいそうとか無計画
    旦那側の親族から
    かなり言われました((T_T))

周りからなにいわれても
    私は年子ママで幸せです💓

• 2月18日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

さすがに年子3人はキツそうですよね(笑)

ご主人側からそんな事言われたんですね😭
    計画してても出来ない人達ってたくさんいますし、なにより授かりものなので良いですよね😒
    私も毎日わちゃわちゃしてましたが、2人が可愛くて大好きで本当に幸せです☺️

• 2月18日

男の子の年子ママです٩(.› ‹. )۶
学年は二学年差になります☺

よろしくお願い致します♡

ゆみを

1歳10ヵ月と生後4ヵ月の年子ママです(º∀º ) よろしくお願いします⸜(* ॑ ॑* )⸝

ヒロっち

年子+2歳差の3兄弟のママです😆
さっきようやく寝かしつけました!
昼寝しなくなったからキツイ💦
年子大変だったので、3人目が余裕すぎて
あ、私、強くなってる!笑 っと実感してます😂

ようやく上2人が一緒に遊べるようになってきました!
兄弟ってよりライバルみたいで
見てて面白いです💕

よろしくお願いします😊

れいれい

1歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子を育てています(*^^*)

下の子がめちゃめちゃ大人しいからかまだあまり年子育児の大変さを感じられていないのですが、年子育児いつが1番大変だったですか?(>_<)
またどんなふうに大変だったか教えてください!

ありちゃん

こんにちは✨
只今、年子を妊娠中です💦
上の子は8ヶ月で、産まれる転がしては1歳3ヶ月差になります。
先輩ママさんたちのお話が聞きたいと思い、参加させていただきました🎵
年子育児について色々教えてくださいm(__)m