※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでイライラしています。優しくできるけど、イライラが勝ってしまい、雑に扱ってしまいます。自分でもよくないとわかっていますが、辛いです。

【赤ちゃんの寝かしつけについての苛立ちについて】

寝かしつけの時に本当に苛々してしまいます。
眠いくせに何度も起き上がって座ったり
ハイハイしてどこか行ったりするので
しばらくは様子見ますがあまりにも寝ないと
寝返りしないように腕で押しつけて阻止したり
起き上がって座るなら毎回横に戻すのを繰り返します。

最初は仕方ない仕方ないって優しくできるのですが
時間が経つにつれイライラが溜まってきてしまい
腕でぐっと押しつけて寝返りしないようにしたり
横にならせるのも勢いよく横にならせてしまったりと
雑に扱ってしまいます。
投げ飛ばすや柔道のように押さえつけるなどではもちろんありません。

自分でもよくない寝かしつけだとは分かってますが
イライラに勝てません、辛いです。
こんな母親私だけでしょうか。

コメント

わんわん

うちもそんなもんです😅
トントンする手に力がこもってもはや叩いてるんじゃないかレベルなことあります💦笑

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
うちも長男がなかなか寝ない子だったので私も毎日イライラして辛かったです😱
でも寝ろー!って思ってる時ほど全然寝てくれないので、途中で吹っ切れて寝ない時は私も横でスマホ見たり好きな事してました😅
スマホも本当は良くないよなーと思いながらもイライラして強く当たってしまうよりマシかなと思って😫

さち

私もそうでした!
寝かしつけが苦痛で仕方なかったです…
本当につらいですよね。毎晩お疲れ様です。

私は何時に寝たかの記録をつけて、睡眠時間と活動時間を意識してみました。
朝起きるのが遅かったり、お昼寝が長かったり、活動量が少なかったりした日は、「今夜は寝ないよね!」と開き直っていました😂
「寝なくても死にはしないし病気にだってならない」と開き直って一緒に夜更かししたりしてると、眠いサインが出て割とすんなり寝てくれたり…
何より私自身がとても楽になりました。

ちなみに、保育士をしていますが、22~24時に寝てる未満児は少なくありません。
早く寝かさなきゃ!とあまり焦らないようにして、まずはいつも頑張っているご自分をストレスから解放してあげてみてくださいね💐

ぽちゃ

すごくわかります😭
私もだんだんと戻すのが雑になってしまい、寝たあとにごめんねと毎日反省してます…