※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖春mama🌸
お金・保険

育児休業給付金の額について不安です。給付金が少ない理由や生活費の不安があります。

【育児休業給付金の額についての疑問と不安について】

育児休業給付金についての質問です。
3月28日に出産し、5月末から育休に入りました。
8月31日付けで職安から約22万の振込がありました。
育児休業給付金だと思うのですが、額が少ない気がして…
2月いっぱいまでフルタイムで働いており、夜勤もしていました。産休に入る前の6ヶ月の給料(9月~2月)をみると、11月12月はコロナの影響で欠勤してたこともあり手取り23万程度でしたが、その他の月は30~39万(平均すると32万くらい)です。息子の時は同じくらい働いてもっともらってた気がするのですが…私の計算というか考え方が間違っていたんでしょうか…
それとも11月12月の給与が低いことが影響してこんなに少ないのでしょうか…
2ヶ月で22万、ということは1ヶ月11万で生活しなきゃいけないってことですよね😭

コメント

なろまま

初回申請で今回入ってきたのはとりあえず1ヶ月分って事はないですか⁇
もし2ヶ月分なのであれば、担当者に計算根拠聞いていい金額だと思います🤔

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

1ヶ月分なんですかね🤔
    もう育休開始から2ヶ月以上経ったので2ヶ月分 振り込まれたと思ってました…

• 9月1日
  • なろまま

なろまま

おっしゃってる給与額だと1ヶ月分の手当額に思えますが🤔
    私は他に育休の方がいた場合、手続きタイミング合わせるために初回1ヶ月分だけで申請する事もあります💦

• 9月1日
  • 聖春mama🌸

聖春mama🌸

私のちょっとあと(多分7月くらい?)から育休開始する方がいます!
    確かに一緒に手続きした方が事務的にも楽ですもんね!
    そういう場合は1ヶ月単位で入金される場合もあるんですね☺️

• 9月2日
はじめてのママリ

1ヶ月分ではなく2ヶ月分でしょうか?

決定通知みましたか?

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

決定通知書はまだ届いてないんです…
    育休開始からとっくに2ヶ月経ってるし、給付金って2ヶ月が一気に振り込まれるイメージだったので、少ないような気がして質問させていただきました😭
    1ヶ月分しか振り込まれない場合もあるんですかね?

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本2ヶ月毎ですが、希望すれば1ヶ月にもできる。だった気がします‥会社によって違うのかもしれませんが。

ただ、手取りで平均26万だとすると総支給30万くらいだと思うので1ヶ月11万ってことはないと思います。

考えられるとしたら、
    ・育休手当ではなく産休手当
    ・6ヶ月の給与にボーナスや傷病手当、資格取得お祝い金等が含まれている
    ・産休中、給料が発生していた

ですかねー???

• 9月1日
  • 聖春mama🌸

聖春mama🌸

1ヶ月単位で振り込まれることもあるんですね!
    希望はしてませんが…(笑)
    決定通知書が届くのを待って確認してみます☺️

• 9月2日