※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
その他の疑問

auからワイモバイルに変える際の注意点やキャッシュバックの受け取り時期について教えてください。iPhoneを使用しています。

auからワイモバイルに変えるのですが
しておいた方が良いことはありますか?
機種は変えずにSIMカードだけの変更に
なるかと思うのですが、ゲームなど
初期化などされないか不安です。
キャッシュバックキャンペーンも
あるとのことでそのキャッシュバックも
いつ入る感じなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。
iPhone使ってます。

コメント

はな

キャッシュバックは分かりませんが…
今後中古で売ったりするならSIMロックの解除はしていた方がいいかもしれません🙆‍♀️
アプリのデータは基本的に本体かiCloudにあるため機種変では消えないので大丈夫ですよ☺️

もしauのバックアップサービスなどでクラウドにしか残していない写真やデータがあるのであれば、それは取り出していた方がいいかと思います。

あとはAppleIDがauのキャリアメールの場合、今後送受信できなくなると思うのでiCloudのアドレスに変えておくといいと思います!

  • はゆ

    はゆ


    詳しくありがとうございます!
    auのiPhoneは返す?契約に
    なっていてまだ2年たってないです。
    この場合どうなるんですかね。
    LINEとかもそのまま継続して
    使える感じでしょうか?
    写真やデータは
    消えてしまうと言うことでしょうか?

    ずっとau使ってきてほんとは
    変えたくないのですが
    携帯代が高くて今回変えることになりました。
    iCloudのアドレスに変更するのは簡単ですか?

    • 9月1日
  • はな

    はな

    恐らく24ヶ月で返却したら機種代がお得になるようなプランかなと思うので、継続利用なら残りの機種代の請求があると思います。
    解約だと返却が出来るのか怪しいですが、できる場合は24ヶ月までの分の請求のみなのかな?と思います😖

    LINEはキャリアとは関係ないアカウントなので継続して使えますよ!
    機種変更も合わせて行うのであれば、引き継ぎのため登録されているメールアドレスとパスワードは確認しておいた方がいいです!

    写真やデータは本体にあるものなら消えません!
    ただ、これも機種変更する場合はバックアップして引き継ぎが必要なので、iCloudかPC経由でのバックアップをしていてください😖

    携帯代結構しますよね😭
    私も安さ重視で格安SIMにしました💦

    iCloudのアドレスにするのは簡単ですよ!
    もし不安でしたらApplecareに電話して、AppleIDのアドレスが使えなくなるためiCloudのアドレスにしたいと伝えればサポートしてくれます☺️
    WiFiに繋がってれば遠隔で画面見てくれたりもするので、分かりやすいですよ!

    • 9月1日
  • はゆ

    はゆ


    すごくお詳しいんですね!
    機種代だけau継続で
    お金払う感じですね。
    結局ワイモバイルから
    機種変してもソフトバンクで
    本体は契約になるんですよね?
    また明日詳しくお店で
    聞いてみようと思います!

    本体に入ってるので
    きてないですかね。
    一応バックアップパソコンで
    とりたいですが写真などの
    枚数が一万を超えていて
    すぐバックアップとれるものなんですかね。

    携帯代がほんとバカにならなくて、格安で不便ないならと言うことで今回変えようとおもいます。

    • 9月1日
  • はな

    はな

    ざっくりこうかな?くらいの知識なのでショップで聞けるならそれが一番確実だと思います!😂

    PCへのバックアップも多少時間がかかると思いますが、かかりすぎるってほどでは無いと思いますよ☺️
    ファイルの大きさによりますけどね😂
    あと、改めて調べたらAppleIDのアドレスの仕様が変わったみたいで、iCloudのアドレスじゃなくても他にアドレスがあればそれに変えられるみたいです!

    格安SIMは3大キャリアの回線を間借りして売っているような感じなので、多少電波は悪くなると思いますが全然問題なく使えるしいいと思いますよ!

    • 9月1日
ママリ

キャッシュバックはわからないですが…念のためのバックアップくらいですかね🤔
結局、何も変わらず今まで通り使えてます!
auのアドレスも300円くらい払ってますがそのまま使ってます!

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    私も330円払ってアドレス
    そのままにしようかなと
    考えてます。
    特にゲームやアプリの
    引き継ぎなどしてないですか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    まっったくなにもしてませんよー🤣

    • 9月1日
  • はゆ

    はゆ


    そのまま特に変わりなく
    使えたんですね!
    私もそれが本当に
    理想です!

    • 9月1日
poon

キャッシュバックは4ヶ月後?だった気がします💡
私も一昨日auからワイモバイルに乗り換えました🙌🏼
iPhoneだったら
バックアップしてあれば消えないです🙆‍♀️

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    キャッシュバック今月か来月と言われたので
    気になり投稿してみました!
    とりあえず一旦アドレスは据え置きして、色々変更手続きしようと今動いてます!

    • 9月20日