※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ(*^^*)
ココロ・悩み

義理の母が嫌でたまりません。義母は娘を独占しようとしていて、娘を預けるのが苦手です。安静生活中にも、義母が入院時に娘を見ることを前提にしていることにイライラしています。

義理の母が嫌でたまりません。
とてもよくしてくれて、凄くいい人で、本当の母のように思うところもありますが、何故か好きになれません。

娘を妊娠中切迫で3ヶ月入院した経験があり、今妊娠5ヶ月になりますが、既にお腹も張り気味で安静生活を送っています。
出来れば娘もいるし、入院になりたくないから夕飯や身の回りの手伝いをして欲しいと伝えたところ、
「入院か〜近くなら(娘)毎日連れて会いに行けるけど、遠いとこだとムリだよね〜行けないわ!でも後期になったら入院になるだろうね。そしたら私が見るから大丈夫よ」
って言われました。

そうじゃなくて…って言いたくなったけど…
義母は私が入院すれば、娘とずっと一緒に居られると考えているようです。

基本的にいい人なんですが、孫が絡むと人が変わります。娘を独占しようとしてるオーラが全開。
そんなところがあまり、好きになれません。というか私の気持ちを全く理解してくれない所にもちょっとイラっとします。

娘が生まれた時から義母に娘を触られるのが嫌でたまりませんでした…理由は色々とあったのですが。そのせいもあるのか、今でも娘を預けるのが嫌で(ーー;)
私が我慢すればいいのですが、どうもそれが出来ずなぜかモヤモヤしてしまいます。

ちょっとモヤモヤしてたので、吐かせていただきました…すみませんm(__)m

コメント

すみません。共感してしまいました。

私も本当に嫌でたまりません。
好きになった旦那ですら他人なのに義理母を好きになることなんてできなくて当たり前です!

私は同居です。義理母は娘を見ているのだろうけど、干渉されているようで一緒の空間にいるだけでも嫌です。

2人目ができて、私が入院している間どうしよう‥と今から考えています。

娘が大きくなったら、私がいない間にお菓子やジュースを与えると思います。なぜなら自分の娘が産んだ孫にそうしていたのですから。

離れている方が嫁姑はうまくいくと思いました。

グチになりすみません。

ラクベジ⚑⚐

イライラするのは、
価値観が合わないからですね!
(。•́︿•̀。)
こうしてほしいと思っても
解釈がおかしいというか…。
え、そこ?みたいな笑
それは期待したら余計ムカつくと思います(°﹏°)

今安静中ということですが、
ご実家には甘えられないのですか?
義母に娘さん触ってほしくない気持ちがあるなら、色々頼まない方がストレス防げる気がします!

ぽんたろう

うちもです。娘が生まれる前まではとてもいい関係で同居していましたが、生まれて以降はやはり娘に触ってほしくないです。わたしは二人目妊娠中で、8月には出産なのでとくに先が思いやられます。入院中に娘をここぞとばかりに抱いたりちゅーしたりしそうで本当に本当に嫌です。きちんと面倒はみてくれると思うから、ただたんに私の嫌悪感だけなんです。

ガルガル期って言うらしいですね。自分の子どもを守ろうとするホルモンのせいだそうですよ。…だからといってなんの解決にもなりませんが。
私もいつになったらこの嫌悪感が抜けるか、いつもモヤモヤしています。

うまい具合に、友だちとかにグチってリセットすることにしています。気分良くなることってあんまりないですけどね…!

ナツ吉

こんばんは。
私も共感してしまいました!
義母は良い人なのですが、好きにはなれなくて、、

産婦人科によって子供も一緒に寝泊まりできるトコもあるみたいですが、ゆずママさんのトコはどうですか?

つかち413

わかるわかると思い、メッセージしました!

うちも同じような感じです。
孫を独占しようとします。
義親が近くて実家が遠いこともあり、心配?してくれるようですが、明日子どもたち見てあげるわよ、遊びに来たら?
毎月言われます。
最近はスルーするのも上手になりました笑

預けても
コーフンして寝なかったわよ、
(二歳の頃から)
と昼寝させてくれないから
変な時間に寝て夜寝ないとか、
離乳食初期の頃に
出前の中から玉子をあげようとするとか
本当困ります。

いい距離を保ちながら
お付き合いしたいですよね!

つかち413

今大変なときに愚痴ってすみません。
市か区のサポートで
ヘルパーさんのようなものは
つけられないですか?

ぶーちゃん

共感してしまいました!
私の場合まだ出産はしてないのですが、
先日旦那の弟夫婦の子供が産まれたので義母と一緒にお見舞いに行きました。
そしたらお嫁さんのお母さんが来てもお嫁さんの隣陣取って離れようとせず、、。『私がダッコしてたらすごい落ち着いてる〜』とか言ってお嫁さんのお友達がお見舞いに来ても『ほらほら顔見せてあげて〜』と言うだけで赤ちゃんを離そうともせず(..`)
私が取り上げてお友達にバトンタッチしました(笑)
そろそろ〜と帰るきっかけを作ってたんですが帰るとも言わないので、結局5時間くらい滞在し、お嫁さんに悪い事したなと思っています。
初孫だからかな?っとも思いましたがなんか自分の子供が産まれた時に同じような事されたら、と考えるといい気持ちがしなくって(´;o;`)
すごく良くしてくれる義母なのですがちょっと見方が変わってしまいました(´-ι_-`)

ゆうこ(*^^*)

共感してもらえて嬉しいです。
私も1年前まで同居でした。でもどうしても耐えきれず今は家を建て別居です。それもあるのか、娘を自分の家に連れて行く事に必死です(ーー;)私も同じ空間にいるだけでも嫌でした…だから同居の時はほぼ部屋にひきこもり笑
普段はいい人なんですけどね…

ゆうこ(*^^*)

コメントありがとうございます!
そうですね〜価値観の違いですね。そう考えようかと思います。期待は一切してません。いつも裏切られるので(ーー;)
実家には訳あって頼れず、旦那も朝早く帰りが遅い人なので義母にしか頼る事が出来ないんです。娘産む前は仲よかったんだけどな〜って感じです。

ゆうこ(*^^*)

ガルガル期!検索したらまるで私じゃないかと思いました。私のガルガル期は長めのようです笑半年後には第2ガルガル期が始まるのかなぁ〜( ̄- ̄;)
そうなんです…嫌悪感…それですよね。私も出産前は二人で出かけたり、ライブ行ったりしてもしてたんですが、ある事がきっかけで苦手になって以来ダメです。
今安静中なので、ネットで発散してます笑コメントありがとうございます(^^)

ゆうこ(*^^*)

共感ありがとうございます!
いい人なんだけど、好きなれないんですよね〜所詮他人ですもんね。
出産時の入院は家族も泊まれる部屋を予約したのですが、もし、切迫で入院とならないようにと相談したんですが、私の事はどうでもいいようなニュアンスでモヤモヤしてしまいました(ーー;)

ゆうこ(*^^*)

共感ありがとうございます!
うちも実家が遠く旦那の実家はすぐ隣のためそんな感じです。
なぜ私もこんなに嫌なのか分かりませんが、嫌なんですよね。
辞めてと言っても聞く耳持たず出し、これが所謂孫フィーバーってやつなのかなぁと。
でもあと半年は義母に頼らないと行けないので我慢するしかいですね…

ゆうこ(*^^*)

続きです笑愚痴って下さい(^^)全然大丈夫ですよ♡
金銭的にも辛いし、ヘルパーとか頼むと絶対へそ曲げるタイプなので我慢ですね…頑張ります(ーー;)
もー自分の事しか考えないし、自分の思った通りに行かないとへそ曲げるタイプなんで扱いが難しいです( ̄- ̄;)

ゆうこ(*^^*)

先が思いやられる光景ですね(ーー;)
私も娘出産した時に娘話しませんでしたよ…しかも出産した直後で私も精神的に疲れ果ててる時に義母の職場の仲良い人間をゾロゾロ連れてきて、私は初めて会う人達だったし、それが普通の事なんだろうと思って我慢してましたが、実母に話したら激怒してました笑非常識だろ!って。
可愛いのはわかりますが、やっぱりその頃から私の事はどうでもいい感じだったんですよね。今かんがえれば( ̄- ̄;)
出産するとちょっと変わるかもしれませんよ。。