※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

新生児のうつ伏せ寝について昨日出産しました。母子別室で、ナースステ…

新生児のうつ伏せ寝について

昨日出産しました。
母子別室で、ナースステーションに赤ちゃんを預けているのですが、赤ちゃんをうつ伏せで寝ていました。

新生児はうつ伏せ寝させないのが基本だと思っていたのでビックリしています…。

看護師さん、助産師さんも沢山いるので大丈夫だとは思いますが少し心配です…😢

コメント

けー

医師の判断でそうさせる子もいます。
心配ならうつぶせ寝で大丈夫なんですか?と聞いたら良いですよ!
基本的に医師の判断がない子は今はうつぶせ寝はさせないのは確かにそうなので!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    医師の判断でうつ伏せ寝させる場合もあるのですね…
    夜に助産師さんが来てくれるので聞いてみたいと思います😢!

• 9月1日
あき

NICUの赤ちゃんは全員うつ伏せですよ😂
うつ伏せの方が呼吸が楽なのです☺️
その分、常にモニターつけてバイタル確認してると思います🙆‍♀️✨

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!😭
    モニターというのは、足につけてる赤い光のやつでしょうか…??
    なんかめっちゃ心配になっちゃって💦

• 9月1日
  • あき

あき

そうです!足につけてる赤い光のやつです🙆‍♀️
    あれで、血圧、心拍、呼吸状態が把握でき、何か異常があると音が鳴ります☺️
    NICUでもよく音が鳴っていて、すぐ看護師さんが対応していました🙆‍♀️✨

• 9月1日
  • ままり

ままり

😭そうですよね、安心しました😭
    教えていただきありがとうございます!!
    赤ちゃん用モニター、家庭に1台ほしいです…笑

• 9月1日
  • あき

あき

私は体動や呼吸センサーがついているベビーセンサー買いましたよ☺️
    ちょっとお値段はしますが🤔

• 9月1日
  • ままり

ままり

ベビーセンサーなるものがあるのを、あきさんのコメントを見て知りました…。
    調べてみたのですが写真のようなものでしょうか?
    思ったり値段がするのですね…

• 9月1日
  • あき

あき

そうです🙆‍♀️
    家庭用とはいえ、医療機器なので高いですよね💦
    私はこちらを購入しました☺️✨

おむつにつけるタイプのものもありましたが、寝返りした時にお腹がしんどくないのかな?と思い、下に敷くタイプにしました🤔
    寝返りしたりクネクネと移動したりしてズレるとピーっと音が鳴ることもありましたが、正確に作動してるんだなあと思っています☺️

• 9月1日
  • ままり

ままり

写真まで添付していただきありがとうございます!!😭
    紹介していただいたものなら、値段的にも手が届きそうなので私もあきさんと同じものを購入しようと思います✨
    とっても貴重な情報をありがとうございました!!

全く違う質問なのですが…こういうベビーセンサーがあるというのは、どこから得た情報なのでしょうか😭
    色々知っておきたいのに、情報に疎くて…
    ひよこクラブとかの雑誌に書いてあるものでしょうか…?
    質問ばかりですみません😢

• 9月1日
  • あき

あき

ママリでもたまに質問されてる方がおられますし、インスタとかでも購入されてる方たまに見かけてたので、私も購入を検討しました🤔
    ただ、うちの子が早産でNICU卒業生のため、同じ早産児ママとインスタなどで繋がっていたことが大きかったかもしれません😂

あまりたまひよとかには載ってないかもです💦

• 9月1日
  • あき

あき

ちなみに、赤ちゃんの動きが活発になるとベビーセンサーのマットがズレることが出てきたので、私はこのように100均でタイルマットを買ってきて、カッターでカットして左右に置きました☺️✨
    こうすることでずれなくなったのでよかったです!参考までに💕

• 9月1日
  • ままり

ままり

お礼の返信が遅くなり申し訳ありません😭
    あの後、あきさんのアドバイスを元にインターネットやママリなどで色々調べてみました!!
    沢山の情報があってめっちゃ凄い便利!!…と思いつつ、沢山情報があって混乱することもあったので、困った時だけ適度に使いこなしたいと思います!!🥹✨ 
    とりあえず今回はベビーセンサーなるものがあるのを知れて本当によかったです…😭

あと、センサーの使い方のコツを教えていただき本当にありがとうございます!😭😭写真もつけていただいて…泣
    私も100均で買ってベビーベットにフィットするようにしたいと思います💕
    本当にありがとうございました😭✨

• 9月2日
れい

モニターつけてれば大丈夫ですよー
その方がよく寝ます

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    モニターって足とかに付けてある赤いやつですかね?😢
    赤ちゃんはスヤスヤ気持ちよさそうに寝ているのですが心配になってしまって💦

• 9月1日
  • れい

れい

それですよー
    モニター無いと危ないので、入院中限定です!

• 9月1日
  • ままり

ままり

わあ😭…めっちゃ安心しました😭
    対策せずにうつ伏せ寝させませんよね💦

入院中限定といわず、安心のためにも家庭にも1台ほしいくらいです…笑

• 9月1日