※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

幼稚園への適応が難しいか悩んでいます。集団指示や模倣が苦手な子供で、幼稚園と療育園どちらが良いか迷っています。

【年少クラスでの集団指示の理解や模倣が苦手な子供について、幼稚園への適応が難しいか悩んでいます】

年少クラスで
集団指示が通らない(個別で声をかけると、みんなより遅いが行動できる)
言葉だけの指示だと理解できない(例、写真と同じように片付けよう等言われても??状態)
模倣が苦手(ダンスなどは見てるだけ)

発達検査では遅れなし
会話できコミュニケーションは取れる
トイレは練習中
偏食あり

現在療育園1本ですが、来年度より幼稚園に加配ありで通う予定

こんな感じです。
やはり幼稚園だと着いて行くの難しいと思いますか?
厳しめの園ではなく、公立の幼稚園を予定しています。

来年幼稚園1本にするか、療育園と幼稚園半々くらいにするか悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

ぴいまん

私だったら幼稚園中心にします。
うちの子も年少の時は指示なんてまったく通らなかったです。
というか、指示が通る通らないの次元にいなかったです。笑

発達検査、IQ遅れなければ、まず幼稚園でいいと思います。先生は苦労しますから、全面的に協力しながら……がいいのかなと思います。

正直昔はぜんぜん着いてけてませんでしたが、小2のいま現在、まったく問題ありません💡

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    現在まったく問題ないとのこと、励みになります。

幼稚園中心で行くとなると、最大限協力出来るように、親として努力していきます!

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横入り失礼します🙇‍♀️
    年少の息子のことで質問者さんと同じように悩んでいるのですが、いつ頃から周りに追いついた感じがありましたか?😭
    教えていただけると励みになります。

• 12月14日
ゆり

園によると思います😊
加配ありなら大丈夫な気もします
ただ、口先だけで実際は理解のない幼稚園もあるそうなので、そこのところの見極めをしっかりとする必要はあると思います
慣れ親しんだ園から離れるのは不安だと思うので、まずは療育と幼稚園を併用して、大丈夫そうなら少しずつ幼稚園を増やしていくのはどうですか?☺️
楽しく幼稚園に通えたらいいですね😄🩷

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    1番の願いは楽しく通えることなので、そう言ってもらえて嬉しいです☺️

うちの地域は今年統廃合があり、公立幼稚園は1つしかありません🥲
    私立は受け入れ不可の為、幼稚園の選択肢はないのですが、安易に幼稚園1本にしないように慎重に見極めたいと思います!

• 9月1日