※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

二人目妊活中で、授乳を続けたい30代前半の母親。授乳タイミングや出産時期について相談したいです。

【二人目妊活、授乳について】

二人目妊活について。完母で産後まだ生理がきていませんが二人目を考えています。

・私は30代前半
・子は生後10ヶ月
・食後には母乳を飲んでいて添い乳で寝かせたり泣きやますことも日常的
・できるなら母乳育児を継続したい
・可能であれば2歳になるまでに出産したい(育休の関係で)
・生理前に妊娠した方もいる
・夫婦生活あまりなし

みなさんならどのタイミングまで授乳を続けますか?また、同じような境遇の後に妊娠や出産された方がいましたらお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科で働いてます。生理再開前に妊娠することは確かにありますが可能性かなり低いですよ💦授乳中だと排卵抑制ホルモンでちゃうので生理がきても排卵がおきない、無排卵の可能性もあります。
早く妊娠したいなら母乳切り上げるのが早いです😭💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    産科で働いていらっしゃるのですね!✨
    やはり可能性低いですか…🥲
    生理がきても無排卵の可能性があるとは初めて知りました…!
    切り上げる勇気が必要ですね…( ; ; )!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも授乳終わってから半年〜1年は生理周期整わない方もたくさんいるので、断乳した翌月から妊活スムーズにできるとは限りません😭
    私なら次が早くほしいなら早めに断乳して基礎体温測ります✨うまくいくといいですね😊

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

生理周期整える期間とか全然考えてなかったので質問させて頂いて気づきになりました…😭笑

ありがとうございます♡

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も2歳差で子供が欲しいと考え、今年の秋から妊活をするつもりでした。それに向けて、4月に断乳したのですが、今だに生理が安定しておりません😅
産前の生理周期は30日前後とかなり平均的でしたが、前回は50日と、かなり長かったです💦幸い、基礎体温は2層になっており、きちんと排卵はしているようなのですが、タイミングを取るのが難しい上、年間にすると生理の回数が少ない=妊娠のチャンスも少ない、ので、2歳差無理かもなぁ…とすでに考え始めています。

子供が育てやすい子ということもあり、日頃はまったくと言っていいほど、ストレスを感じていませんが、メンタル部分に問題がなくても、こんな状態になる人もいるので、どうしても2歳差がいい!というご希望があるようでしたら、早めの断乳をおすすめします😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    4月からということは生後半年くらいで断乳ですか?その頃は何も考えておらず、きちんと考えておられて尊敬します😭♡
    わたしも産前それくらいの周期でしたが産後は生理もかわるっていいますもんね。安定するまでもある程度時間が必要だろうし。。
    やっぱり早いに越したことはなさそうですね🥲寂しい…

お互いいいタイミングで妊活進めていけるといいですね!

• 9月1日
きなこ

2歳になるまでに出産ってことあも半年くらいしか時間ないですよね?🫣

生理再開前に妊娠する人ももちろんいます。でも少数派であることは間違い無いです!

妊活はゆるく(2歳になるまでに、などの期限は決めずにできたらラッキーくらいの気持ち)で母乳育児を続けるか、育休などの都合から妊活を優先するか、、、どっちを優先するかだと思いますよ!
早く妊娠したいなら1日でも早く断乳一択かなと思います!

わたしは9ヶ月で完ミに移行→1歳から不妊治療のクリニック再開→1歳4ヶ月に妊娠判明で1歳11ヶ月差です👶🏻生理は半年で再開しましたが、妊娠するまで半年以上周期もバラバラだし、とてもじゃないけど規則的に排卵しているようには思えませんでした🙁少しでも計画的に妊活を進めるなら断乳が必須かなと個人には思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    えっそうですよね…!あと半年か…!(あまり考えていなかった🥲)
    曖昧な気持ちだったのでどっちが優先か決めるのが第一ですよね。絶対2歳までとは考えてないのですが、赤ちゃんは授かりものでタイミングを決められるわけではないので、みなさんのコメントを見て断乳頑張ろうという気持ちになりました!
    クリニックも行かれて頑張られたのですね。経験談もありがとうございます!

• 9月1日

2人目を1歳11ヶ月差で産んでますが、2人目を望んでるのなら今すぐに授乳やめて妊活します。
年齢的なこともあるかと思いますし、2歳差が良いのであればかなり時間ないですよ💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!自分の年齢の心配もあって🥲
    2歳差はそうだとラッキーくらいの気持ちなんですが、みなさんにご意見頂いたように断乳頑張りたいと思います✨

• 9月1日
みーち

三人目妊活で、5月中旬に断乳、7月下旬に無排卵月経を確認して、そこからずっと排卵検査薬で検査していますが、今時点で陽性も強陽性も確認できていません😇

こればかりは体質によるのかもしれません。
お互い授かれますようにー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😭排卵検査薬など行動されていてすごいです。わたしは気持ちばかりで🥲
    やはり体質によるところもありますよね。
    お互い授かれますように✨

• 9月5日
  • みーち

みーち

とはいえ、妊娠ばかりは神の領域なので気楽にですね。
    排卵検査薬は海外製をネットでお安く買えるのでオススメします!

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

海外製ですか!いい情報をありがとうございます😊

• 9月6日