※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
住まい

中古住宅を買ってそのまま住む方は、築何年くらいの物件を購入されてい…

中古住宅を買ってそのまま住む方は、築何年くらいの物件を購入されているんでしょうか?
注文、建売、中古と迷っていた時期がありましたが、希望する地域の中古住宅はどれも築40〜50年。
田舎なので300〜500万で買えますが、リノベーションしないと住めないかなあと思って…
都会には築浅で綺麗かつお手頃な中古住宅があるんでしょうか。

コメント

ママリ

中古住宅購入しました🏠
築5年なので、だいぶ新しい物件でした。家の価格が高騰する前に購入できたので同じ家を新築で購入するよりかはだいぶ安く購入できたと思います!
私の職場の人は、築20年くらいのお家を購入してリノベしていましたよ!

• だみあ

だみあ

築5年だといいですね!!
    こちらも築浅3.5年で一件だけあるんですが、土地から買って新築建てた方が安いという値段でした💧
    築10〜20年で近くにあればよかったです💦

• 9月1日
ままり

中古でリノベーションなしで住めるのは10年未満じゃないでしょうか。
そのくらいの築年数の家を買う人は、ぶっ潰して新築建ててるイメージです。

田舎よりは築浅物件出てるとは思いますが、その分お手頃じゃないですよ。新築建売よりも高い物件たくさんあります。

• だみあ

だみあ

やっぱり断熱性に耐震性も見直すとなると建て替えの方が早いですね。
    新築は無理だったので中古住宅を購入、とママリでたまにみるので気になりました。

• 9月1日
  • ままり

ままり

むしろそのくらいの年数の物件だと、土地だけ買うより安いです。
    更地にすると固定資産税が上がるし、更地にするお金がもったいないから中古物件として安く売り出してます。
    そのまま住む人はなかなかママリでもいないと思いますよ。

• 9月1日
  • だみあ

だみあ

確かに土地250坪と建物50坪で300万とかです🤣
    解体費と入れても安いですよね。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

築40年〜50年の建物付きは、はっきり言って土地代だと思います💦リフォームして住んでも後から後から直すところが出てくるので潰して建て替える方が後々光熱費等も含め安く住みそうです🫢

• だみあ

だみあ

やっぱりそうなんですね💦
    新築の話を親族にすると「中古住宅は?」と言われることがたまにあったので「中古住宅、全然条件いいのないけど…💧」と困惑してました。
    地域差がかなり出るんですね。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差があると思います😅我が家はすごーい田舎です💦空き家の大体は家主のおじいちゃんおばぁちゃん達が亡くなったか施設に入ったか都会の子供達のところに行ったかのどれかなのでなかなかの築年数のものばかりです😅都会だと家族の人数や用途に合わせた住み替えなどする方が一定数いたり、新しさより利便性を重視して住居選びする方も多いので中古住宅の需要がありますよね😌✨

• 9月1日
  • だみあ

だみあ

こちらもそうです💦最初は築50年!?と驚きました。
    確かにそうですよね。田舎は住み替えがあまり主流ではなさそうですもんね。
    納得できました!!ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

築11年の中古戸建てを購入しました。まだ引っ越していませんが、100万円の予算で小規模リフォームのみの予定です🎵

• だみあ

だみあ

築11年ちょうど良さそうですね✨ 水回りのリフォームはしますか??

• 9月1日
りつき

中古住宅は本当にタイミングだと思います💦

実家と職場の近くに新築建てたくて4年くらい土地探していました。
潰して新築建てる検討もしていたし、希望の地区に住めるなら…!と中古も並行して見てました。

が、なかなか土地も家も出ず…。

諦めて希望地区外の土地購入+新築を進めようとしたところに、希望地区の築25年が出ました!

希望外の土地+新築は大手施工で概算4500〜5000万でしたが、同じレベルの大手施工の中古で、リフォーム込み3000万でしたので、私達は中古選びました。

• だみあ

だみあ

確かに新築でそのお値段になってしまうとなると、中古住宅は理にかなってますね✨
    リフォームもいれてそのお値段だと、こちらでも安いです羨ましい😭

先程中古住宅を見ていたら予算の半額で内装がとても好みの築33年が出ていて、ちょっとワクワクしましたが雪国で33年前の吹き抜け住宅って超寒いだろうなと思って諦めました😭😭😭

• 9月2日