※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

3歳10カ月の息子が自閉症と診断されました。言葉の発達が遅く、専門家の診断でショックを受けています。同じ状況の方の成長経過や学校選択について知りたいです。

【3歳10カ月の息子の自閉症診断について】

3歳10カ月の息子のことです。自閉症と診断されました。
元々発語が遅く2歳2ヶ月で初めて意味のある発語がでました。いまでは多語文話しますがそれでも同じ歳の子に比べると言葉遅く、言葉のキャッチボールもむすがしいです。簡単なものはできたりしますが2歳10ヶ月の娘の方がお話上手だなと思うこと多々あります。
発音も不明瞭なことが多いです。知的障害は軽度ですが3歳半の時に診断されてます。(3歳半の時点では自閉症やADHD等の発達障害は診断がつきませんでした)
ただこだわり、癇癪、目が合わない、偏食、睡眠障害、感覚過敏等気になるところはほぼなく、表情豊かで人懐っこい子です。
ですが今日自閉症と診断されました。
2歳の頃から言葉遅くて療育通っていたのもあり
いつか診断が降りること覚悟はしていたつもりでしたが
やはり正式に自閉症だと言われるとショックでした。
まわりにいる自閉症と診断されてる子はこだわりがあったり、感覚過敏があったりなど言葉以外にも特性がある子が多いのでなんだか納得ができない部分もあり、、、
でも専門家が自閉症だとおっしゃられるのでそうなんだろうなとは思いますが、、、
もし息子と同じような状況で自閉症と診断された方がいらっしゃったらどんな経過で成長されてるのか
学校等は支援級、支援学校等どちらを選ばれたかなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の男児、自閉症スペクトラム中度知的障害があります。
殆こだわりなく癇癪も稀でいつもニコニコ人見知りや場所見知りもなく睡眠障害もないです。会話のキャッチボールも出来ます。
でも最近年少より年中になり求められる事も多くなってきているのでストレスが増えて人を叩くようになっているそうです。
一応支援級、支援学校どちらでも通える所に住んでいます。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます。
    そうですよね、年少より年中、年中より年長段々求められることも多くなりますもんね。これからが不安です、、、
    息子の様子見ながらしっかり考えていきたいなと思います🙇🏻‍♀️

• 9月1日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

娘もぴーちさんがあげられているよく聞く特徴はほとんどありません。言葉が遅れていてコミュニケーション面が凹の自閉症です。
専門の先生の診断なら誤診断はほぼないとは思いますが、文面を見る限り息子さんは自閉症でも軽度なんじゃないかな〜と思います。
(娘は息子さんと似ていますが、偏食気味なのと多少の癇癪がある感じです)
知的に関しては、診断がなくなることもあるそうなので今後なくなるかもしれないですね。

まだ年少なので進学については決めていませんが今のところ支援級で考えてます。
かかりつけの先生と相談しながら決めることになりそうです😌

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!やはり特性ほとんどなくても自閉症ということもあるのですね…
    息子も今年少なので小学校のことはまだ先ですがその時になったら
    息子の様子見ながら先生と相談して決めることにします🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

求めていらっしゃる回答ではなく申し訳ありません😢
今たまたま文章が目に止まり、読ませていただいたのですが…
私の知り合いの女の子は4歳まで本当に喋らず+全然食べないと言う子だったのですが自閉症ではなく、今ではニコニコ沢山お喋りをする年中さんです。
私の息子は今2歳5ヶ月で言葉の遅れなく、会話やお喋り、やりとりが出来たり、保育園での集団行動などもできますが、家では⚪︎⚪︎が嫌だったの!⚪︎⚪︎は食べたくないの…とか、靴下今日は履きたくないとか、、、
鼻水でたから拭いて!と頼まれて拭くと、自分で拭きたかったのに…とか、大人が長ズボン履いてるせいか半ズボンじゃなくて長ズボンがいい!とか 
言い出せばキリがないくらい、笑っちゃうくらい毎日変なことばっかりです(笑)
なんなら、うちの子の方がよっぽど…と思ってしまいました😂
先生は診断の理由などはおっしゃっていましたか?
文章読んだ限りだと、どの子にも診断つけようと思えばつけられちゃうと思ってしまいました😱

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます✨
    診断の理由は言葉でやり取りが難しいところだと言われました😭
    息子は確かに普段してることなどはわりと言葉でも聞き取れるのですが新しいことなどするときにちょっと理解が難しかったりするみたいです。(幼稚園では普段の行動は一斉指示でも問題ない。新しいもの、新しいことする時に少し一斉指示だと理解ができてないときもあるけど集団の中で息子だけにすごく手がかかるとかそういうのはないと言われてます)
    自閉症の特徴として、こだわりなどもあるかと思いますが、言われてることがわからなくてコミュニケーションが取れないという特徴もあると…
    典型的な自閉症といえばこだわりや感覚過敏等ある子が多いけどそういったこだわりや感覚過敏、よく言われる特性がなくコミュニケーションが取れないだけだとしても今はそういう微妙な範囲も含むと言われました😢

ちなみに2歳10ヶ月の娘も息子さんと同じような感じです🤣
    むしろ息子の方が空気読めるし聞き分け良くてやりやすいくらいです🤣🤣笑
    ただ確かに言葉、会話、言葉での指示に対しての理解面を兄妹で比較すると娘の方がしっかりしてるな、、とは思います!
    でもそう言っていただけると少し心軽くなります🥲ほんと私自身も息子が自閉症と言われてこんな陽気な子が…とまだ信じられません(笑)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのような理由からも自閉症スペクトラムの診断になるのですね。
    でもでも息子さんはそうだったとしても分からないくらいの程度ですよね☺️❤️素直で優しくて可愛らしいと言う最強の武器をお持ちです☺️それは他の子にはもしかしたらないくらい素敵な部分かもしれないですよね✨

新しいことに対してですか!
    息子はどこにでも一緒に行きたいタイプの子なので、銀行の手続きのために窓口にもついてきて(笑)一応銀行は⚪︎⚪︎なところだから静かに座ってようね!とか適当に説明すると、うんやらはいやら言って、理解してるのかは分からないが静かにはしてます(笑)まあでもこの程度の理解です😂😂😂!
    初めてのことは大人でも理解できない時ありますよね!笑

娘さんも似てるのですね😂イヤイヤ期と反抗期ダブルみたいな感じですか?
    よくそこまで嫌なことすらすら並べてしゃべれるね!すごいね!って言ったら
    本人も爆笑してました🤣🤣
    もう本当やばいですうちの子😂
    今日なんて保育園に帽子じゃなくてタオル巻いて行って、現場の人みたいになっててwww
    なので間違いなくうちの息子の方が…😅

• 9月4日
  • ぴーち

ぴーち

ありがとうございます😭😭
    ほんと人懐っこい愛嬌だけが取り柄だと思うので息子のいいところを守っていきたいです😭

すごいです!2歳5ヶ月でそこまで理解してしっかり待てるのが✨娘はうんやらはいやら言って3分後にはうるさいです、、、😅

イヤイヤ期と反抗期ダブル!まさにそうです!ほんっと口達者な分腹立つこと多いです逆に🤣
    息子さん面白いですね😂タオルは想像したら笑ってしまいました(笑)可愛いすぎる🥹❤️
    イヤイヤ期大変ですよね😂今のうちだけだと思ってお互い頑張りましょうね😂😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人懐っこくて愛嬌あるなんて
    可愛すぎます🥺❤️
    息子はたまにプイッてする時もありますし、そんな顔しないでーって時も多々あります😅

割と待つこと、貸すこととかは得意かもしれないです。年子の弟が生まれてから優しくなりました☺️
    もちろん、うん!やらはい!って言ったのに
    やっぱり無理ーーーママ〜だめー!って時もあります😂

タオルも、勝手に自分で頭に巻いてあって、緩くなってきて
    「ママ!巻き直して!」って言われたから巻き直しただけなのに、保育園の連絡帳見たら
    「このタオルね、朝ママが巻いてくれたの!」と嬉しそうに一日中つけていましたよ♡って書いてあって😂😂😂なんか私が巻いて登園させたみたいになってて笑いました😂

長々とすみません。
    本当にお互い大変ですが頑張りましょうね☺️!

お話できて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 9月4日