※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳育児中に妊娠し、授乳と妊活の両立に悩んでいます。授乳が子供の安定剤で、卒乳が難しい状況です。妊娠計画と授乳のバランスについてアドバイスを求めています。

【母乳育児 妊娠・家族計画について】

先輩ママさんに体験談やアドバイスなどいただきたいです🙇‍♀

完母や母乳育児をされていた方で、授乳中に妊娠された方はいますか?その場合、しばらく授乳されていましたか?(妊娠の経過が順調なら授乳を続けても問題ないとネットの産婦人科医のページで見ました)

卒乳や断乳をされてから計画的に妊娠されましたか?

私はもうすぐ10ヶ月になる子を完母で育てているのですが、離乳食はまだまだ少食で食べムラもすごく麦茶などの水分補給もほんの少ししか飲まないため卒乳や断乳が全く想像できず不安があります。授乳が息子の精神安定剤になっているようで、泣いたときや夜起きたときなど、咥えるだけで安心して落ち着いたり眠ったりしています。(おしゃぶりはダメでした)
息子のペースで卒乳したい気持ちもあるのですが、息子が1歳になる時期から妊活再開を計画しているので何とか断乳をすべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳してると生理はきていても排卵抑制されて無排卵だったりするのでなかなか難しいと思います🤔

授乳していいか、中断するかはその産科の先生によります!経過よくても断乳してという先生もいますよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり断乳や卒乳後ですよね…
    とりあえず助産師さんに相談して見ようと思います😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが病院行けば、妊活するならまず断乳と言われると思います💦
    妊娠後の授乳は考え方が病院で違うので通うとこに聞いてみてください😊✨

• 9月2日