※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園の物を下の子にお下がりしようと思っています。園服、園帽、通園バックは使い回す予定です。買い足すのは画用紙、クレヨン、カラー帽。ハサミ、粘土、ヘラ、お知らせバサミについて悩んでいます。

上の子の幼稚園の物を下の子にお下がり
しようと思うのですがどこまで
使い回しますか??🤔

使い回しを考えているもの
園服、園帽、通園バック

買い足すもの
画用紙、クレヨン、カラー帽

迷っているものなのですが
ハサミ、粘土、ヘラ、お知らせバサミ、
これってどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は使える物全部使います🤣
クレヨンとかは足りない色を買います!

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

出来ることなら全て使い回したいですよね🤔💦
    園に置きっぱなしなのでクレヨンの汚れ具合など把握出来ていなく。。
    確認前に下の子の購入になりそうです😥

• 9月1日
舞菜

私だったら、汚れ具合にもよりますが、
粘土以外は使い回しちゃうと思います。粘土もかなりきれいだったら使い回すかもですが、なんか色々まじってそうなので…。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

汚れ具合を見たいのですが園に置きっぱなしの物もありお道具箱やクレヨンなど1度も見たことがないので💦困ってしまっています。

粘土も新しくないとと可哀想かな。と思ったのですが結局上の子の時も家で柔らかくしてから持ってきて。との事で新品で綺麗な状態で持っていったわけではなかったので使い回すかもしれないです!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

粘土とかは小学校でも使うかな?と思うので、小学校の準備物で使うものはそのまま使ってもらって下の子に新しいの買ってあげます。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

小学校の準備の物っていつ分かるんですかね😭💦
    なんだかその前に下の子の購入になってしまいそうで🤔なかなかタイミングが難しくて困ってしまっています。

• 9月1日
3kidsママ

上のお子さんは卒園済みですし、小学校では使わないとか新規購入しないといけないとかなら使い回しても良いと思います✨小学校で使う予定で園のをそのまま使えるなら上の子はそのまま使って、下の子は新たに買います✨

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

上の子が小学校で使える物なら上の子が継続して使った方がいいですもんね🤔!ありがとうございます!

• 9月1日
yama

うちの方の小学校は
ハサミ、粘土板、ヘラなどは
新しく買わずに
幼稚園や保育園で
使ってたものでいいです。
って感じなので

ハサミやヘラなどは
学校決まりがなければ
上の子がそのまま使ってもいいのかなと思いました😊

うちもでしたが
ほとんどの子が
幼稚園で使ってたもの使って
上の子保育園から小学校間ずっと同じハサミでした🤣

学校で新しいもの買うなら
ハサミ、ヘラは
お下がりアリだと思います😊

粘土は入園時、入学時に
新しいもの買ってます。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

めちゃくちゃ参考になりました😭 下の子にお下がりすることしか頭になかったので💦
    上の子が小学校でハサミ、粘土板、ヘラなど使えるパターンもあるんですね🤔!

• 9月1日
もこ

幼稚園に勤めてます!
迷っているものについて挙げると、
粘土はやはり中身新しいの買ってあげたほうがいいかなーとも思います!結構時間経つとカチカチだし、はじめの長細い形を切ったりして子どもたち遊びますよー

ハサミやヘラなどはキレイにしてあげれば問題ないし、お知らせばさみはゴムつきのやつですかね?ゴムが伸び切ってたら替えてあげれば大丈夫です!

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

実際に働いてる方の意見とっても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!

お知らせバサミはゴム付きでゴム部分は毎年先生が違う色に変えてくれるらしく🤔なんだか毎年変わっていました!なのでもしかしたら うちの園は先生がやってくれるのかもですが!さっき確認したら今のところはゴムの伸びていなく平気そうでした!

• 9月1日