※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が学校に行きたくない理由と正しい対応について相談しています。

小学一年生の娘がいます。

今日から新学期だったのですが、朝起きてから普通に準備して行ってくるー!って感じだったので、私と上の子は玄関前まで出てお見送りをしました。

そうしたら、娘がだんだん泣き顔になり、「そんなに行ってらっしゃいって言われたら学校行きたくない!」と泣き出してしまい、「学校やだ!学校行かない!」と家に戻ってしまいました。

結局無理やり外に出して登校班のお姉さんに連れて行ってもらう形になってしまったのですが…

娘はどんな心理だったのでしょう?
対応の正解は何だったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはまだ夏休みですか?内心少しそれが羨ましくて自分だけ出発するのが悲しくなったのではないかな?と思いました💦あと、新学期で緊張してるんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き間違いですが下の子とお見送りでした💦
    自分だけ出発するのが悲しかったんですかね…💦新学期緊張もしますよね💦

• 9月1日
ぺんちゃん

久し振りの登園や登校は行き渋ることがよくありますよね。夏休みののんびり生活から、早起きしたり勉強したり暑い中の登下校…外に出るまで我慢してたのが、声を掛けられたことによって甘えから泣き出してしまったのかと🥲

私だったら体調不良でなければ、とりあえず何とか行かせます。帰宅してから、どんな気持ちだったのか。辛いけど登校したことの頑張りを褒めます。大人も休み明けに仕事やだな~って気持ちが少なからずありますよね。同じかなと😭

はじめてのママリ🔰

ママリさんと離れるのがさみしくなったんでしょうね😣さらっと見送ったほうがいいです💨小1長男がいますが出校日ちゃんと行ってくれるか心配でした💦