※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳クラスの保育園で同じ服装のまま迎えられ、着替えがないことに疑問。食事エプロンや汗についても気になるが、直接聞けず悩んでいます。

できれば保育士さんに伺いたいです

1歳クラスの保育園に預けていますが
ここ2.3日 夕方迎えに行くと朝と同じ服装でした。
肌着も同じで、洗濯物にも着替えがないので
え?着替えしてないの?と思いましたが
よくあることでしょうか?
お食事エプロンをつけるといっても、まだ完全に
綺麗にご飯食べられないので そこも疑問に
思いましたし、汗かかないのかなとも思いました。
今週の天気は晴れていて気温は33℃くらいです。

直接聞けばいいのですが、
イヤミに聞こえたら嫌なので聞けず…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません保育士ではないのですが、0歳児クラスから転園もあって何件か通いましたがこれまで保育園で着替えてなかったことはないです🤔💦

汚れとか関係なく全ての園で着替えの時間が決まっていました。
もちろん外遊びもしてますよね?😳
持っていった着替えは園に溜まっていっているんですか?💦

お迎え行った時にカバン覗きながら「あれ、今日も洗濯ないですね?😳そういえば最近ないですが着替えはないんですかね?😊😊」と直接サラッと聞いたら特に嫌味っぽくもならないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も勝手なイメージで
    着替えの時間決まってるものだと
    思ってたので、え!?って
    なりました💦
    いや、暑い日は外遊びしない園みたいで…なので基本室内です😥

    いいですね😳今日もなければ
    サラッと聞いてみようと思います😊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    私が通わせていた園は夏でも日陰で短時間外遊びや水遊びをしていたので着替えが必須だったのかな?
    でも暑すぎて室内遊びの日も1回は着替えはしてくれていました🤔

    出来るだけ先生にとっても保護者にとっても手間がないように、など園によって考え方が違うのかもですね😳

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

パートですが保育士です。汚れなければ変えませんよ😊必要に応じて変えます!

着替えさせるか微妙なときは周りの先生たちと、これどう思う?って感じで判断はしています。

汚れ具合も子供によりますね☺️食事中も汚す子はかなり汚すし、エプロンで間に合う子もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記の方は着替え時間決まってるとのことですが私の職場は着替えは必須ではないです。オムツ交換の時間は決まってますが💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    決まってない園もあるのですね😳参考になります。
    着替えない事がはじめてだったので、当たり前だと思ってました💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着替えってすごく難しくて、汚れたりすれば明らかなので良いのですが😅

    洗濯物が多いとクレームになる事も結構多いです...考えは色々なのですができるだけ自己判断では変えないように周りに相談しつつ変えています。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆にクレームが来ることもあるんですね😥💦

    急に着替えの洗濯がなくなったので 直接聞いてみた方がいいかもですね🤔

    • 9月1日
deleted user

0歳児から預けてますが、それなりに汚れたら着替えますが多少の食べこぼしとかもそのままです😇

でも家で1体1でいてもそんな何回も着替えさせないし、全然疑問に思ったことないです💦

はじめてのママリ🔰

外に出なかったんじゃないでしょうか🤔?
うちの園は室内だけなら、汚れなければ着替えないですよ😅