※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ペリネイト出産の面会や立ち会い、無痛分娩の痛み、入院生活について質問があります。

【ペリネイト出産の面会や立ち会いの状況と無痛分娩の痛みや入院生活について】

ペリネイト母と子の病院で出産された方

11月末にペリネイトで出産予定です!
前回は途中で大学病院に転院となってしまったのですが、当時はコロナ禍真っ只中でペリネイトは立ち会いも面会も禁止だった記憶があるのですが、今は面会や立ち会いは多少緩和されていますか??
また無痛分娩はどのくらい痛みがないかや入院中の生活についてもお話を伺いたいです!(母乳推奨や母子同室の有無、看護師さんたちは優しいかなど)
よろしくお願いします!

コメント

おやつ

ペリネイトで出産しました〜!
帝王切開でしたが、立ち会い可能でしたよ♪
事前に検温と、同意書の記入、当日にコロナの検査(自費)が必要でした!
立ち会い直後の面会も希望であれば30分までで可能です。産後は予約制で30分以内の面会も可能ですが、私が産んだ時は出産ラッシュのタイミングだったので、平日の夕方の時間帯、土日は結構争奪戦でした😂
看護師さんは皆さん優しくて親身な方でした!助産師さんで親身だけど、言い方キツめな方いましたが私は許容範囲でした笑
母乳推奨ではないですが、希望を聞いてくれてそれに沿って指導してくれます♪
母児同室は夕方から夜間のみで、日中は預かってくれます。私は2人目だったので、夜間も預けました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!!
    ご丁寧にありがとうございます😊❤️
    私も2人目なので預けちゃおうかな(笑)
    面会も立ち会いも緩和されているようで安心しました!
    立ち会いは時間制限なく陣痛が来て生まれそうになったらずっと立ち会わせてもらえる感じでしたか?😮
    重ね重ね質問ばかりで申し訳ありません!

• 9月10日
  • おやつ

おやつ

経産婦さんだし、預けて良いよ〜今のうちに寝ておき〜と言ってくれたので甘えてお願いしました😂

私は予定帝王切開だったので、13時半に旦那が来て、コロナ検査して陰性わかったら入室して、14時から手術でした😳
    産後の面会もしたので、旦那が帰ったのは17時とかだったと思います!
    あまり参考にならずすみません💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ペリネイトで帝王切開しました!(無痛にする予定が血圧上がり帝王切開)

主人に立ち会ってもらい出産し、出産直後も15分程度面会しました☺️
それ以外は1日30分まで面会が出来たので週に何回か予約いれてました!
私のときは出産された方があまりいらっしゃらないタイミングだったので面会の予約は比較的とりやすかったです✨

母子同室はお母さんの無理のない範囲で!という感じです♪
もし同室する場合は20時にお迎えにいき、初めは24時くらいまで、退院までには一度3時?4時くらいまで頑張ってみてねって感じでした!ただお母さんも寝れてなさそうだったら、明け方まで同室した後は朝イチ6時半の授乳はスキップしても大丈夫よ〜って言ってもらえました🥰

看護師さん?助産師さんや先生は基本優しくて色々相談に乗ってもらったりもしましたが、中には言い方がキツい方もいらっしゃって私の産後のメンタル崩壊と重なり一回病室で泣いてしまいました😂
あと個人的には新生児室にいつもいらっしゃる助産師さんが無口で態度が悪かった記憶があります💦

優しい方の方が圧倒的に多いので、退院後乳腺炎になったときも3回ほどマッサージしていただきましたが親切にしていただきマッサージ受けながら育児についてなど色々相談させていただきありがたかったです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺️💕
    同室もガッツリではなく様子に合わせてできそうですし、看護師さんも基本優しい方ばかりと聞いて安心しました🧡

あと少し話題はそれますが、もう妊娠後期に差し掛かっているのですが28週からは健診ごとに内診と頸管長の測定がある感じですか?😵
    28週の内診(里帰りしてペリネイトで初めての診察)33ミリで特に頚管長を問題視されているわけではないのですが気になっていて、、質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんもハキハキしてちょっとキツく感じることもあるかもですが、テキパキしてるだけで基本優しいです!
    赤ちゃんが生まれてすぐ4日ほど保育器にいてメンタルやられましたが、写真撮ってくれたり話聞いてくれたり親切でした🧸💕

後期に入っての検診でも毎回内診と子宮頸管の測定ありました!毎回同じ内容でしたよ☺️
    私の場合は子宮頸管も長かったので内診や測定に時間はかけず毎回サクサク終わって、最後に質問させてもらって終了でした✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、横からすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    8月中に初産、里帰り出産でペリネイトで出産した者です。35週で頚管長が21ミリ(33週では29ミリ)で切迫早産、羊水も少ないとの事で2週間入院しました。頚管長短ければ、入院の可能性はあると思います😂婦人科病棟でも、数人は切迫早産で入院されていたと思います。

若いナースは基本的に優しいですが、年配のナースで言い方キツめの人もいます😂
    授乳室では、産後のお母さんが同じ時間帯に授乳する事が多いです。私は、母乳が出るのがわりと遅かったのですが、それを苦笑してくるナースもいたので、自室で落ち込んで泣いた事もありました。

ですが、基本的には先生もナースもいい人が多いです🥹!!
    長文失礼しました🙇‍♀️
    出産頑張って下さいね😍

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    切迫で入院されていたのですね😭💕
    私も30週手前で今31ミリなので院長先生には張ったら休んでねくらいにしか言われてませんが入院が怖くて何もせず家で大人しくしてる日々です(笑)
    切迫入院でも面会は可能でしたか?

この前採血で3階の詰所に行きましたが、確かにベテランの方はハキハキとされている印象が強かったです😂
    苦笑されるのは辛いですね!ただでさえ産後で疲れてるのに!

産まれてから割とすぐ授乳が始まる感じなのでしょうか?

ありがとうございます!!
    予定日まであと2ヶ月ほどあるのですが、頑張ります😊🧡

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長先生なら、入院は勧めてこないと思いますが、、、女医先生は、確実に入院を勧めてくると思います🥺笑
    (院長の方が検査は緩いかなって思いました、看護師さんも同様な事を話してました🤣)
    面会可能です!1日30分可能で、平日は診療時間内、休日は入院患者の洗浄(昼過ぎだった気がします)以外の時間帯にしてくれって言われていた気がします。

ほんとですよねー笑
    年配の看護師は、母乳推奨のイメージがあるかもです。
    私は昼前に出産しましたが、翌日の午前中から授乳室に行ってました。帝王切開ならもっと遅いかも?
    初産は最短6日入院で、出産してからの方が忙しいです😂

次回は、計画無痛がいいなと思っているので、ペリネイトの近隣の病院にしようと思います😇😇

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦なら
    最短4日入院なので、激忙しいかも😅ママにトラブルがあれば、退院許可は出せないとも言われました!(無痛にしたが、自尿がなくて、尿の度に導尿していて、退院許可が降りないって言っている経産婦さんもいました)

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    突然のレスですみません🥲
    実は私もいま35週なのですが3日前から切迫早産(頚管25ミリ、NSTで弱いけど張りが頻回)だったため入院になりました🥲

はじめてのママリさんは2週間ほど入院されたとのことですが、私も正産期まで2週間ほどの入院予定です。
    幸い点滴も1番弱いもので張りも収まっており昨日の内診では頚管長も5センチ近くまで回復していて点滴の量も下げてもらえたのですが(そんな回復することある?!って感じですが😂) 予定よりも早く帰りたいアピールをさりげなくすると先生の反応はイマイチで‥37wで退院されたとのことで退院までの経過はどんな感じだったかお話を伺いたいです😭(なんか先生方はすごく慎重な感じがして、、個室も1番高いところしか空いてなかったのもあり1日でも早く退院したいです)
    先生方は退院に向けてちゃんと治療を緩めてくれましたか?😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😭
    全然回答にはなってないんですが、私も出産前から入院していて無料の個室が空いてなかったパターンでした💦
    私の場合はどうしても無料の個室は無理か看護師さんに掛け合いました😭めっちゃ迷惑だったと思いますが、出産とトータルしたら2週間以上の入院になる予定だったので有料個室は避けたかったので看護師さんに相談しまくりました😓

そしたら結果、通常産後の人が入院する階に産前から特別に入らせてもらえることになり、結果産むまでは無料の個室→産んで数日は帝王切開だったのもあり有料の個室に変えてもらいました!

無料の個室に変わるのは難しそうですか?😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入院してるのですが、無料個室→有料個室は移れるみたいです。
    無料洗面付き個室→無料トイレ付き個室とかは移れないみたいです。

面会出来ないことの方が多いのでメンタルやられます。
    ちょっと厳しすぎる…HPの記載や案内の記載と全く違います。
    面会時間なんて夕方は16:00.16:30.17:00.17:30.18:30
    なんと18:00〜は食事の時間でマスク外すから無理…と言われました。
    誰が面会できるの?
    昼間動ける旦那さんの方が少ないのでは?

先生も看護師さんも優しい方多いけど…心のケアって大事じゃないですか?
    不安を1番わかってくれるのは旦那さんだしな…転院したいぐらい辛い。

愛育とかは旦那さん24時間自由に出入りできてた。
    その方がお互い安心できるよな…と。
    確かにペリネイトは感染対策面で安心と思ってたけど今の時期でやりすぎ。
    なのに洗面台にはどこにも手洗いソープなし。
    なんなんだろ……

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!! 回答ありがとうございます!
    私も今入院中です!!
    週数も近くて親近感!!嬉しいです😊❤️

個室事情‥なるほど。
    部屋によっては移れない場合もあるのですね😵
    わたしは先週から入院しているのですが、その段階で無料個室は空いてなくて1番高い個室しか空いてないの〜と言われて渋々承知して個室に入ってますが。
    よくよく考えると病院の都合で高い個室代を払うのもなんだかな〜と思ったり‥。
    シャワーや洗面がついてるから楽なのは楽なのですが、どうせ一日中ベットの上にいなきゃいけないのに日々8000円払うのはなんだか悔しいです〜

面会のシステム私もよくわからず‥。(笑)
    そもそも何時から何時までが面会時間なのかも分からず(笑)
    ↑聞けよって話ですが(笑)
    そして夕方の時間は予約埋まってることが多いですよね!!

先生も看護師さんも優しくて好きなのですが、人によってはドライな看護師さんもいませんか?🥲 そして何もなければ滅多に部屋にも来ないからみんな忙しいんですかね?笑

でも同じフロアにはじめてのママリ🔰さんがいらっしゃるというだけで心強いです!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドソープがどこにもないのは私もびっくりしました!
    家から持ってきてもらうのも面倒なのでシャワーについてるボディソープで手洗しちゃってますが、洗面無しの方はキツいですよね!
    面会できるだけでもありがたいですが、30分というのも短いですし予約の時間帯に枠が限られててるのも少し謎です😭
    別に枠は設けなくてもいいのでは?と思います!
    旦那さんは日中仕事してる方がほとんどだし、都合のいい時間に面会できないのも大変ですよね!

あと個人的には6時くらいにナースコールでモニターしますといつも起こされるのですがだいたい来るのが6:40くらいなのでもう少しナースコールを遅らせて寝かせて欲しいです(笑)

共感できる方がいらっしゃるとついついお話しすぎてしまいました🫠💕笑
    でっかいお腹で点滴ガラガラ引いてるのはきっと私なので見かけたら声かけてください❤️笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    遅くなり、すみません🤦‍♀️
    出産はもう終えたかもしれませんが、、、
    37週までは退院出来ないじゃなくて、させないって言われていた気がします😓
    私も、1番弱い点滴から、徐々に下げていって退院前日には内服に切り替わったかんじです😅

まあ、24時間無痛分娩対応ですが、集客がいまいちなかんじで、入院数を増やしてベッドコントロールを維持している気もしますが、、、

個室に関しては、師長さんに相談するといいと思います🥺
    看護師の師長も助産師の師長も本当に良い方です。

面会は(今はどうかわかりませんが)、16時以降で予約制で1日30分のみです。1分でも遅くなれば、ナースステーションから部屋へコール📞が来ます😹😹

ハンドソープたしかに無いですよね😅
    私は意地でも持参したくなかったので、ボディソープで手洗してました笑

たしか、切迫早産の危険度によって、歩行してもいいかどうかみたいな院内独自の指標があって、
    (例えば、院内フリー、棟内フリーみたいな 医療職なら知ってると思いますが)
    37週前に院内フリーになった際に、NSTは毎朝6時にナースステーション横の分娩室まで歩いてきてと指示があった気がします。
    (但し、分娩中は忙しいから、部屋でやります と言われてました)
    朝一のNSTは夜勤の看護師(そもそも人数少ない)がやってるので、分娩室に来た患者からNST付けていくので、部屋にいる患者のNST付けていくから、若干タイムラグあるんじゃないかなって思いました😅

先生も患者には説明してますが、
    家族には説明不足なのもあり、結局旦那も立ち会い希望していましたが、間に合わず、色々不信に思ってしまったみたいです😓また子供が授かれば、私は病院を変えようと思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝6時のNSTの件について

分娩室に来た患者から付けて、その後、看護師が、婦人科病棟に移動して、病室にいる患者にNSTを付けるかんじです。

説明わかりにくくて、すみません🤦‍♀️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

えー今入院してるなんて✨
同じタイミングでなんか嬉しい!!
そして共感していただける事が何よりうれしいです♡

無事産まれましたか?
私は今週から誘発分娩…とドキドキ状態です。

病院都合で8000円/日て辛すぎですね。
その場合でも部屋移れないんですかね?
昨日退院の方2名は居たって聞いたし、無料の部屋空いてると思います……

確かにトイレ、お風呂が部屋についてる方が便利は便利ですけどね〜
夜中でもトイレまで歩くの…お腹の中に👶居るので問題ないですが、陣痛中や産後お股が痛い中歩けるかは不安です💦
お風呂も共有シャワーなのでシャワー室2人まで入れるのですが。
1人で優雅に使いたい。
誰かと被ってる時は気まずいです。
しかも髪長いので、1人の時はドライヤーはを2個使い笑
二刀流ドライヤーでばばーっと乾かしちゃいますが、どなたかおられるとそゆわけにはいかず💦
日々工夫を凝らしてます。

確かに…朝モニターの時間早いですよね。
分娩優先なので仕方ないと思いますが、時間には何時もルーズめかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃!
    実は予想外に経過がよくて明日から37週に入るのですが、本来37週までは入院予定だったところ金曜日に退院して今は家に戻ってきました😌
    ママリ🔰さんにお会いしたかったのですが、今週誘発なのですね!!! 
    いよいよ赤ちゃんに会えますね〜☺️💕無痛予定ですか?

確かに‥わたしは産後は無料個室で!!と思っていましたが産後お股が痛かったりなんか体にトラブルが出るとそこまで歩くのもしんどいですよね🥲
    シャワー室2人まで使えるのですね!初めて知りました!!
    どなたかと被ってると気遣いますよね🥲 そんなにゆっくりもできないですしね‥。
    ドライヤー2個使いはいいアイデア✌️笑

この前退院できるかどうか最後の診察が木曜日午後にあったのですがお産が入ったらしく4時に呼ばれる予定が呼ばれたのが19時近くになり、その日のうちに退院できる可能性が消滅し次の日の退院となってしまいました🥺 わたしもお産で外来で待ってる妊婦さん達に迷惑をかけるかもしれないのでお産が入ったことは仕方ないし、何も思わなかったのですがこちらには何の説明もなしに何時間も部屋で呼ばれるのを待っていて苦痛でした‥。 さすがに18時頃にいつ呼ばれますか?とナースコースしたらそこでやっと ごめんね!お産が入ってて〜と説明がありましたが‥待ってる患者への説明もきちんとしてくれるとありがたいなと思った出来事でした🥺

お話長くなってしまいましたが‥今週誘発とのことでママリさん🔰の安産を願ってます❤️
    入院生活も後少しですね!!
    可愛くて元気な赤ちゃんもママリさん🔰に会えるのを楽しみにしてると思うので、頑張ってください〜!!!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時退院おめでとうございます🎉
    やっぱりお家が1番ですよね♡羨ましい〜☺️
    点滴してる妊婦さんめちゃ見ちゃってました笑

無痛予定です。
    明日、少し広げて…明後日バルーンそよ翌日から点滴……となかなかの長丁場になりそうです。
    どの看護師さんからも始めたらすぐに産まれるって考えは捨てた方がメンタルに良い!と言われ続けてます。
    不安と怖さ…そして旦那さんに会えない、そばにいてもらえないって辛いな…と思ってます。
    でも我が子に会うための試練!乗り越えねば!!と心を作っているところです☺️
    無痛は
    いつどのタイミングからでも麻酔は出来るので安心してねと言ってくださっています。
    バルーンの段階でする人もいれば、陣痛来てからの人もいるし…と。
    とにかく我慢は禁物!!と言われ、メンタル崩壊and自然に出てくるのを待てないなら、これから以降は思いのままの出産にしようと思っています。

そして最後の診察めちゃ待ちましたね…😭
    またそこで入院1日延期…8千円💰💔て思っちゃいますよね💦
    確かに一言説明があれば納得できた一件です、、

お互い元気に赤ちゃん産みましょうね♡

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から少しずつ誘発が始まるのですね〜! 
    もう既に始まってる頃でしょうか?
    ほんとにいよいよですね👶💕
    木曜日に健診でペリネイトに行くのではじめてのママリ🔰さんのことを考えながら病院での健診を過ごしてしまいそうです!
    その頃には生まれてるといいですね😉
    確かに上の子切迫入院をペリネイトでしたとき(結局出産前に転院となり出産は岡大になったのですが)隣の分娩室にいらっしゃった方と壁越しにお話ししたことがあったのですがその方はもう3日そこで過ごしてて無痛の麻酔を入れてるので飲まず食わずで辛い〜とこぼしておられました。 麻酔を入れると少しお産の進みもゆっくりになるし難しいところですよね😭
    地元の先輩がペリネイトで無痛をされたので話を聞くと麻酔を入れると生むまで本当に魔法みたいに痛くなかったよ(もちろん個人差はありますが)と言っていたので無痛の麻酔に頼りながら落ち着いて安産になることを願っています😌💕
    好きなタイミングで麻酔が入れられて痛くなれば追加もしてもらえるので(麻酔を入れすぎてしまうとあと何分まで待って〜と言われることもあるらしいのですが)そこは安心してお産に臨めると思います!!

いざとなれば隣に詰所があるし、すぐ来てもらえるので(岡大はLDRが詰所から離れていてしかも個室になっていたので人の気配を感じることなく夜中に一人ぼっちで陣痛に耐え本当に辛かったです)辛い時は看護師さんたちにも頼りながら過ごしてくださいね!

無事に産まれましたらまた無痛のことも教えていただけると嬉しいです☺️💕

同じ11月生まれベビーになるだろうし、同じタイミングで入院していた同志として応援してます☺︎

• 11月7日