※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の血液型を調べたいが、病院に行くのが難しい。小児科に問い合わせてもいいでしょうか?

娘3歳5ヶ月ですがまだ血液型を調べてません。
特に急ぐ必要もないかと思いますが、何かあった時のためにと思って調べてあげたいです。

総合病院は紹介状がないと行けず、個人経営の小児科が2ヶ所ありますが、そちらに問い合わせてみたら良いでしょうか?
色々流行り物とかでバタバタしていてなかなかそれだけのために行けずにいます😀

コメント

キノピオ🍄

血液型検査するのに
2.3歳ぐらいでしました!
小児科に電話して
できるかと料金聞いて
してもらいましたよ✨

ママリ

何かあった時は必ず血液型を調べてから処置すると思うので、調べる必要は無いかなって思います!

入園や入学の際に小児科や耳鼻科でアレルギーを調べたりする機会があれば、その時についでに血液型も調べてもらったりしてる友人は何人かいました!

はじめてのママリ🔰

私も過去に気になり行きましたが、
病院によっては血液型のみ調べる検査はしてませんと言われます💦
緊急時、輸血する際は必ず調べてから輸血するから知ってなくても大丈夫と言われました💦
確かに痛い思いさせてまでなぁ‥と諦めました😩

はじめてのママリ🔰

私も子供の血液型は調べてませんよ☺️調べる機会がなかったので☺️

何かあった時のために、とありますが輸血が必要になりそうな時(手術前など)は必ず血液型の検査するので大丈夫ですよ🙆‍♀️血液型の自己申告の有無に関わらず、全員検査します。

でも気になるようでしたら小児科受診するのもいいと思います!結構簡単にわかります😊

あーちゃん

両親が珍しい血液型じゃなければ
調べずで大丈夫ですよ🙆

はじめてのママリ🔰

15歳、13歳、1歳の子がいますが調べてません😅
以前小児科で聞いた時に「事前に調べていたとしても何かあったその時に再び調べますので大丈夫ですよ」と言われました!
というのもあってそれだけを調べに行けていません💦
ちなみに真ん中の子が風邪をこじらせて緊急で血液検査した後に血液型ってわかりますか?と伺ったら、
血液型を調べる時は事前に言ってくださいと言われてしまい😅
焦って病院に行った時に血液型のことは頭になかったので
次に何かあったら事前に言おうと思いつつも10年と経ってしまってます😅

deleted user

輸血前に必ず血液型調べるので、必要はないと思います😌