※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘に叩く癖がついてしまいました。娘が自分の気持ちを表現できないため、叩いてしまうようです。どうしたらいいでしょうか。

嫌なことがあった時、すぐに叩くようになりました。
家族が娘を叩いたことはありません。
言葉はやっと出始めたので「やだ!」は言えません。
叩いた時に「だめだよ」と怖い顔をして伝えるのですが、娘自身嫌な気持ちを表現することが出来ないから叩いてしまう感じです。
これはどうしたらいいのでしょうか。

同じような年齢のお子さんがおもちゃで遊んでいても自分が欲しくて叩こうとします。

コメント

はじめてのママリ

わかります😂
まだ言葉で伝えれないから行動で示しちゃうんですよね💦
私も正解はわかりませんが、子供の気持ちを言葉にして代弁してあげて、こう言う時はこうやって言うんだよ〜とか伝えるようにしてます😥
女の子だし、言葉で説明してあげた方が頭に残るかなと思って🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日代弁してみたら少し落ち着きました🥲
    少しずつ教えていくしかないですね。ありがとうございました😭😭

    • 9月1日