※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泰ちゃんママ
子育て・グッズ

完ミでの授乳間隔と量について相談です。3時間ごとにミルクを与えているが、量の増やし方がわからない。

完ミで育てるようになりましたが、間隔と量はどのくらいでしょうか?

一応、3時間前後は意識してミルク与えるようにはしてるのですが…。
量がいまいちどう増やしていけばいいかわかりません。

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

睡眠時間が短くなったり
授乳間隔が短くなれば
増やせばいいと思います(ˆˆ)

大和くんママ

1カ月のときは80くらいだった気がします(*^_^*)

泰ちゃんママ

ありがとうございます!

時間は3時間経ってなくても、欲しがるようなら与えて大丈夫でしょうか?(*_*)

泰ちゃんママ

ありがとうございます!

1ヶ月の時は80で大丈夫でした!
もうすぐ2ヶ月たつのですが、与えれば160も飲みます。急に太りだしたので今は120くらいにおさえてあげてますが…。

生後1ヶ月なら、140ml前後くらいですかねᐠ(ᐝ̱)ᐟ

同じ量を数回与えて、3時間以内で泣いて欲しがるようなら、とりあえず10〜20ml増やしてあげたら良いですよ(﹡ˆˆ﹡)

飲み切れば次回から飲み切った量を作り、残せば次回から飲んだ量だけ作ってあげれば良いかと◎

大和くんママ

たしか100〜120くらいだったよね?
うちの息子4ヶ月だけど160飲む時もあるけど100飲まない時もあるよw

2ヶ月くらいだとまだ満腹とか分からないから気をつけてあげてね(・ω・)ノ

ドラえもん☆

1週間ごとに20ccずつ増やすと分かりやすいと助産師さんに教えてもらいました(*^▽^*)

泰ちゃんママ

ありがとうございます!

参考にさせて頂きます‼

泰ちゃんママ

哺乳瓶吸ってて疲れて飲まなくなるんですかね?120与えてもう吸わないと思ったら、すぐおしゃぶりはじめます…。足りないからおしゃぶりするのかな…(*_*)

泰ちゃんママ

ありがとうございます!

そうなんですね!調節してみます!

ドラえもん☆

うちも完ミです。
1週間ごとに20cc増やしていきました。今、3ヶ月ちょっとですが240cc飲みます( ̄▽ ̄;)間隔が5時間ほど空きますが先週、保健師さんが来て体重など全て計ったんですが順調のようです(^-^;安心しました。残す事もありますが必ず220ccは飲んでます(〃▽〃)

泰ちゃんママ

間隔があくのは問題ないんですよね!今週から試してみます\(^_^)/

余談なのですが、
量が増えると思ったので哺乳瓶を大きめのものを新しく購入したのですが、乳首が変わって出すぎるようで…。元に戻すべきでしょうか?

Rmama(ง ˙o˙)ว

3時間間隔ていうのは
あくまでも目処です(´・_・`)
うちの子は2時間おきに
飲んでいましたよ(ˆˆ)

ドラえもん☆

口から溢れでるようでしたら戻した方がいいかもですね♪サイズはMですか??

ドラえもん☆

追伸です。分かりづらいコメントをしてしまいました。すいません。乳首のサイズがMですか??哺乳瓶本体に元々ついてたんですか??

ドラえもん☆

私はピジョンの哺乳瓶で今Mサイズですが時間がかかり始めたのでLサイズに変えようと思うのですが早いですかね(^-^;??逆、質問になって申し訳ありません!

泰ちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます‼

もともとついていたものです!
溢れる感じなので、戻してあげてます。
サイズはMでした!大きかったのかな…(;_;)

泰ちゃんママ

ですよね!あまり神経質にならず、欲しがったらあげるようにしてみます\(^_^)/