※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*Ü*)♪
子育て・グッズ

お子さんのおたふくの予防接種はまだですか?副反応が心配で受けていません。

お世話になります。
お子さんの、おたふくの予防接種はやはりやりましたか?
うちの子、副反応よく出るのでなんだか心配でまだうけていません(´;ω;`)

コメント

ゆっこママ★

幼稚園入園前に受けましたよ(*^^*)
3歳すぎてからです

• (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

ありがとうございます♡
    遅くなってすみませんm(_ _)m
    3歳頃でも大丈夫なんですね♪ウチも入園の頃にしようかな。(*˘︶˘*)

• 2月19日
さるあた

次女が任意で受けれるようになりましたが、忘れてて受けてないです。
もう期間が過ぎちゃったのでできないですが、息子はやります。

• (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

ありがとうございます♡遅くなってすみませんm(_ _)m
    受けなくても大丈夫ですかね~。受けなくておたふくにかからないのならば、なるべく受けさせたくないです(T_T)!!

• 2月19日
  • さるあた

さるあた

うち、受けておたふくになりましたが、ものすごく軽く済みましたよ。
    腫れることもなく熱が出ることもなく。
    元気過ぎておたふくじゃないんじゃないかと疑うぐらい。
    元気でも保育園は出席停止…経過見で病院で言ったら、ちょっとだけど腫れてたみたいだから間違いないでしょうとのこと。

こんなに軽いともう1回なるんじゃないかっておもうぐらい。

• 2月19日
  • さるあた

さるあた

保育園ではおたふくが流行ってました。

• 2月19日
  • (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

そうなんですね!!やっぱりインフルと同じで、おたふくも予防接種受ければ軽くすむんですね!!
    やっぱり受けさせるべきですかね💦💦

• 2月19日
  • さるあた

さるあた

ちなみに、次女は受けてないです。
    なので、なぜこんなに軽かったのか不思議です。
    病院でも軽くすんでもだいたいの子は熱出ると言われました。

• 2月19日
にこにこK

やりましたが、2週間後、顔面神経麻痺になり、大学病院で薬や点滴で眠らせ精密検査でした。
原因は不明ですが、予防接種の可能性もあるとのことでした。
本当かわいそうな事をしたなぁと思います。
おたふくなら日本脳炎と違って万が一かかっても治ります。私が小さい頃はそんな予防接種もありませんし。
だから、二人目はやらないと決めてます。

• (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

副反応なんですかね、、怖すぎます(T_T)そういう話聞くとやっぱりおたふくは怖いですよね💦結構周りでも副反応出てる人がいるので(´;ω;`)
    麻痺の方はもう大丈夫ですか?

• 2月19日
  • にこにこK

にこにこK

私は副反応だと思ってます。
    私の友達も、おたふく、水ぼうほうの予防接種を受けて肌にアレルギーみたいに湿疹みたいなのがしばらく、出たり消えたりして、けど、病院に行っても原因不明、もう受けないと言ってました。
    おたふく、みずぼうそうの予防接種、副反応出やすいのか分かりませんが、予防接種が安全なのか疑問です。

麻痺は、大人がなった場合は完治はしないらしいです。
    子供は治るらしいですけど、半年かかりました。
    治るのか不安で私が精神的に参りました。

• 2月19日
橘♡

うちは男の子だからやっといた方がいいかなーと思ってやりました

• (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

男の子はやっぱりやるんですね~!!

• 2月19日
  • 橘♡

橘♡

男の子はおたふくになると種なくなっちゃうこともあるって聞いたのでやっといた方がいいかなーと思って
    もしかかっても症状も軽く済むならと思って予防接種は全部やってます

• 2月19日
  • (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

そうですよね!!軽くすむならやっぱりやるべきですかね(T_T)💦💦

• 2月19日
  • 橘♡

橘♡

こればっかりはママの考えですよねー
    うちは副反応とかは大丈夫だろうって感じの考えなので、なった時の方が心配ですね

来年には幼稚園も行くし、下の子もすぐ幼稚園行く年になっちゃうので、うつすのもうつされるのも嫌だなって考えなので、任意も全部打ってます

• 2月19日
ゆう

うちは女の子なんですがやりました。
旦那がおたふくやっていなくて赤ちゃんまだ欲しかったので受けました。
保育園にも通っているのでうつってしまう可能性もあったので。

• (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

保育園に行ってると何かと病気もらってきちゃったりしますもんね(T_T)
    うちはまだ入園しないから、迷います💦💦

• 2月19日
へる

毎回副反応で40度近くの熱を出す息子ですが受けました(>_<)
おそらく体温が上がりやすく、風邪をひいても高熱が出るので(病院ではかりなおしても41.6とか…かかりつけ医に入院施設がないのでいつも先生と「うーん…」と悩むレベル)、かかった時に脳炎とかが怖いなーと思い、少しでも症状の緩和に繋がるならと任意も全て受けています。

• (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

うちもいつも副反応でます(T_T)おたふくの副反応は大丈夫でしたか?ちなみに水疱瘡や風疹なども受けましたか?
    副反応が怖くてうけられません(T_T)

• 2月19日
  • へる

へる

受けましたよ〜。
    MRは他のよりまだ副反応軽かったですが、それ以外は相変わらずです;;(∩´~`∩);;

• 2月19日