※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

27歳の女性が2人目の子供を悩んでいます。経済的余裕や精神的準備が必要か、1人目の不妊治療の苦労や将来の不安も考慮しています。2人目を作る方の経済状況や理由について知りたいそうです。

まだ先ですが、2人目悩んでます。
今年で私27歳、旦那31歳になります。

2年の不妊治療、体外受精1度目で何とか妊娠出産しました!(多嚢胞と、受精率低かったので受精しにくかったのが原因かもしれません)

旦那は年収600万ほど、私は産休前まで年収400万ほどでしたが、時短勤務で復帰予定なのでガクッと下がると思われます💦

持ち家ありです。義実家から割と支援があり、25年ローンで毎月4.5万返済で家を建てることができました。
貯金も2人で1500万円近くあります(子供産まれたことにより車を二台買い替え予定なので、600万くらいは減りそうです)

今のところ経済状況は余裕があり、あまり金銭的に気にせずのんびり過ごせています。
このまま子供が1人ならば、割と余裕がある生活を送れるかなと考えています。時短勤務でのんびり働いて、外食や旅行もできるかなと思います🤔

しかし2人目作るとなると、恐らく不妊治療をしないといけないです。すんなり授かれればいいですが、時間かかるとお金かかりますよね…(ちなみに胚盤胞一個凍結はしてあります)
そして今みたいに贅沢はできないと思ってます。給料も多くないですし、大学費用や習い事などなど、出費も嵩むし、物価もどんどん上がって不景気で今後への不安があります😣

そんな状況で2人目悩んでます。
元々子供は2人欲しかったです。でも思いの外1人目の治療が苦労したので、悩んでしまいました。
そしてメンタル面も不安です。1人なので何とかなってますが、元々不眠症気味なのと、メンタル激弱で2人目子育てへの不安もあります😭

2人目作るとなると若いうちに1年でも早く妊活をしなければと思う反面、経済状況の不安などから2人目を作るべきか出産後から毎日悩んでます…。

どちらにせよまだ母乳で育てていますし、妊活するのは最短でも来年の今頃からかなと思っていますが💦

長くなりましたが、2人目作る人は経済状況に余裕があって作っていますか?それとも何とかなる精神でしょうか??
また2人目欲しかったけど、悩んで1人にしたって方がいればなぜそうしたか理由教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はかなり高齢(40手前)で質問者さんより経済状況も良くないですが、夫婦で元々2人欲しかったので2人目も体外受精(移植のみですが)で妊娠しました。
何とかなる精神ですね😅

1人目の時にできた凍結胚が6個あったので、2人目はそれが全部だめだったら諦めるつもりでした。

どういう暮らしをしたいかにもよると思いますが、まだお若いので、これから先お給料も上がってお金も貯められるとは思います。
不妊治療も保険適用になったので、治療については自分達で期間やお金の限度を決めてやってみるのも良いと思います。

どちらにせよ、今すぐ妊活という訳でなければ1年後に気持ちも変わるかもしれないし、また改めて考えても良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに凍結胚は1個あるので、移植したい気持ちと不安な気持ちで🥺💦
    金額決めてやるのも確かにいいなぁと思いました!授かれたら、何とかなる精神で、ダメならそれが自分たちの運命だったんだと受け入れられそうです🥺
    また1年後のんびり考えてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私も体外受精は期間限定のつもりでした。
    何もしないまま子供を授からなかったら多分一生後悔するなと思い、やってだめならもう仕方ないと切り替えてその後の人生楽しもうと思えたからもあります。
    私は結婚から遅かったので、お若いうちからしっかり考えられてて羨ましいです☺️
    色々良い方向に行くことを祈っております!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても素敵な考えです🥺
    どんな人生でも楽しいですよね、きっと!
    後悔はないような選択したいと思います🙌
    お優しい言葉、ありがとうございます😭

    • 8月31日
ぽんこ

メンタル面や金銭面を一旦置いておいて子供が欲しいかどうかだけで考えてみてはいかがでしょう☺️

私は産まなかったらずっと心のどこかで産めばよかったかな…と思う気がしたので二人目妊活始めました。

ママリさんの金銭面は全く問題なさそうですし(子供の学費がかかるタイミング=朝から晩まで部活やら塾やらで子供の世話という面では手が離れるので、その時にフルタイムに戻って二馬力にするとか、学資ローン借りるとか)

メンタル面は私も自分自身心配する点ではあったのですがきょうだいいるほうがむしろ二人で遊んでくれて楽になったとか言いますよね。

我が家は夢追いかけるスタイルなのでこの前貯金はたいてちっちゃな別荘買って子供と犬とのアクティビティに使ってますが、後先考えずに夢ベースで動くのも悪くないですよ♫稼いで、経験に消化して、楽しんで、、って感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人で遊んでくれれば楽になるという発想ありませんでした😳
    確かにそうかもしれません!
    それに後々後悔もありそうです😞
    すぐには決められませんが、質問前より前向きに検討できそうです!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
すぬ

うちはなんとかなる精神でできたらできただけ産む予定です🤔
年齢的に10人とかは無理ですけど😂
私も多嚢胞で医師には不妊治療が必要と言われてましたが、私が不妊治療したくなかったのでできたら産む!できなければそれまで!って感じで😊
今は旦那1馬力なので経済的に余裕がなくなりそうであれば私も働けば良いだけなので🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです🥺ダメならそれまでという考えで、ゆるゆる頑張るのもありかもしれません!
    考えすぎるのも良くないですよね😂
    ありがとうございます😊

    • 8月31日