※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

流産後の仕事負担に悩んでいます。流産後、健康になったと報告したら仕事が増えてきて、精神的にハードです。産休を取りたい気持ちもあり、同じ経験をした方がいるか気になっています。

【流産後の仕事負担について】

9w0dで稽留流産と診断されました。
来週手術予定です。

会社には妊娠も流産も報告していないですが、
体調不良だったりお酒も控えていたりで
なんとなく気づかれてはいました。

ただ、私が事実婚でそのことも会社は知らないため、
結構腫れ物に扱うように周りも体調を気にしていました。

流産したので、さすがに体調不良と言い続けるのも辛いので
もう健康になったと報告したとたん、仕事を大量に任されるようになりました。
この精神状況の中でなかなかハードです。

思ってはダメなことかもですが、
『妊娠継続していたら、産休準備で仕事の引き継ぎが始まるんだったんだろうなぁ。産休取りたいなぁ。』と旦那にボロボロ朝っぱらから泣きついてしまいました。

お休みが欲しくて妊娠したわけじゃない。
けど、なんか今日は気分が上がらず、体も起き上がりません。

取り止めのない愚痴ですが、
同じような思いの方いらっしゃいますかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も9週で流産となりました。継続できていたらちょうど今ごろ産休に入る時期だったのでメンタル的に参ることもあります😢
来週手術とのことですが、体調やお気持ちの面で無理されてないですか?手術までに会社で出血してしまう可能性も0ではないので、あまりご無理のないようになさってくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ経験をされたとのこと、お辛かったですよね。すべてうまく行く日がくるとよいですよね😊

• 9月3日
ぽんこ

流産、お辛かったですね。

私は自営ですが無意識のうちに仕事のこと考えるとずーんってなることが増えてたので一旦リセットするために子供作った節があります…妊娠を理由に切りづらかったクライアントも全て切れてスッキリしました。

今回のことで精神的に働ける心理状態じゃない場合、一旦会社をお休みしたりするのも手だと思います。簡単なことではないですが、ご自身のお身体とお気持ちを優先して考えてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんこさんのコメントを見て少し安心しました。

仕事を休みたい理由で妊娠したいわけではないけど、少しそれもあり、、それが悪いことな気がしてまたまた自己嫌悪、、

妊娠って幸せなことばかりと思ってたけど、今は妊娠のネガティブな経験もできて、少し人として成長している気もしています。

傷心している自分への気休めですが😅

• 9月3日