※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年、幼稚園と療育園で迷っています。自閉症の子の幼稚園通園経験を教えてください。

来年幼稚園か療育園かで迷っています。(両立は考えていません)
自閉症の子で幼稚園に通った方、どうでしたか?教えてください、お願いします🤲

コメント

ぷに

プレ行ってますか??

• ママリ

ママリ

今プレに通っています!来年入園迷っています。

• 8月31日
  • ぷに

ぷに

先生からなにか言われてますか??
    私もプレに行っててお友達が自閉症の子だったんですが、その子は途中で療育に切り替えるということでやめちゃったんですが。
    お子さんがその幼稚園で安心して生活できそう&先生の意見ですかね!

• 8月31日
まろん

グレーですが、
幼稚園で特に何も指摘もなく問題ないです!幼稚園では周りにも全く気づかれてないくらいでいたって普通に過ごしています。
幼稚園後療育には行っています✨

入園前にどれくらいのことができているか?と幼稚園のレベルによりますかね😮
うちはのびのび園です。

りんご

娘は2歳児さんから週3短時間療育を併用でしたが、年少から幼稚園で同じクラスのお友達は始めは幼稚園一本でした。途中で一本では難しくなり併用しています。
短時間でも発達に対する支援をして行くのならですが、幼稚園一本だと難しくなるタイミングはあるかもしれません。自閉症にもよりますが。

mihana

年少の1年は幼稚園だけにしてましたが、年中からは民間療育2ヶ所と言語リハの併用してます☺️
年少から加配なしでみんなと活動していますし、息子は幼稚園に楽しく通っています✨
ASDといっても特性は様々なので、子どもさんにも入る幼稚園にもよるかもしれないです。