※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

転園後1ヶ月、泣き喚く息子に戸惑い。何か障害か?4歳児の行動に不安。

転園して1ヶ月
それまで泣くことなく楽しく行ってた息子が
1週間前から泣き喚くようになり。。
その理由はよくわかりませんが
ママといたい!と泣き喚きます。
駐車場着くと嫌や!と不穏になり
玄関まで行くと地面に座ってぎゃああああと泣き
渡した時には私を鷲掴みして嫌がり。

4歳児でこんななったの初めてなので
戸惑い隠せません。
そんな時期もあるのでしょうか
それとも息子に何か障害でもあると
考えられますか?

ちなみに人前で立ったりすることも好きだし
人見知りなく大人も大好きです。

コメント

2児まま

保育士です🌷
最初は新鮮だったけど段々と慣れてきて
戸惑いに変わったのでしょうね😊

大人も新しい環境で働いたりすると
最初は気を張ってたのが
少しずつ慣れてくると段々と
疲れが溜まってくるのと同じで
お子さん的にも知らない環境や
知らない人達のなかで
知らないうちにストレスが溜まって
いやや〜!ってなってるんだと思います🥺

  • おみ

    おみ

    そうなんですか🥲
    保育士さんのお話聞けて安心です。

    あんな4歳児でも地面に座って全力で嫌がることってありませんか?
    こゆのって障害疑ったりって正直しませんかね?先生側としては。
    戸惑いとかそゆのであればいいのですが...
    保育の中でも、定型の子でもそゆお子さんとかっておられますか?
    また、泣くとしても1時間くらい泣いたり元気なかったりするみたいなんですが...
    そんなもんですか?🥲
    時間が過ぎればケロッとしてめっちゃ遊んでるみたいですが🥲

    • 8月31日
  • 2児まま

    2児まま

    ありますあります!!!
    年中さんでも年長さんでも
    全然ありますよ〜☺️!!
    それだけで障害だなんて疑いません👌

    例えば麦茶を飲みますとか
    トイレに行きますといった
    日常の事でぎゃーっとなって
    手がつけられないとなれば
    それこそ障害を疑いますが
    今回の場合そうなる理由がありますし
    全然問題ない範囲ですよ😊

    転園してきた子であれば
    あるあるなので保育士さんも
    慣れっこだと思います!💪

    • 8月31日
  • おみ

    おみ

    本当ですかー🥲🥲🥲安心しました...
    1時間ほどなくって、切り替え遅いとか思わないですかね?🥲🥲ぎゃーと泣くのはピークで、あとはシクシクメソメソと言う感じです。園長先生と少し話して自分で切り替えてから教室入るそうです。

    園では先生の言うこと聞くし、遊んでておしまいだよと言うとすぐ片付けられるし、お利口さんですと言われ、最近は慣れてヤンチャも増しましたと昨日言われました!

    あるあるなんですね、それならよかったです。先生たちもこゆのはあることなので大丈夫ですよ😌と言ってくれて安心ですが、あんな癇癪?起こすこと滅多になくて色々大丈夫か心配で、、、
    4歳児でもあんな寝転んで泣いて嫌がることあるんですか?

    たくさん聞いてごめんなさい🥲🥲🥲🥲

    • 8月31日
  • おみ

    おみ

    あ、ちなみに飲み物やトイレに行くときにぎゃーというのは、その泣き喚いてる最中に行くよとか飲むよって言うた時にさらにぎゃーーーとなると障害疑われる?ということですか?それとも日常的に普通の状態からそれを促すとぎゃーー!となる時が疑われるということですか??

    色々ほんとすいません🙇‍♂️💦

    • 8月31日
  • 2児まま

    2児まま

    確かに1時間も泣いてると
    活動にも入れませんし困りますが
    今はそれがお子さんにとっての
    最大限の感情表現なんだと思います👌
    一生懸命自分に起こっている環境の
    変化に対してのストレスを消化して
    シクシクしていながらも自分の感情と
    向き合っているのだと思います😊

    4歳でも5歳でも寝転んで泣きますよ!
    それほどのストレスなんです🥹
    でも段々とその時間が減っていき
    楽しい時間が増えていく事と思います!

    いえ、普段の日常のなかで
    それまで普通に遊んでいたのに
    麦茶飲むよ、トイレ行くよと言われると
    次の活動への切り替えができず
    ぎゃーとなって暴れてしまう、、
    それが毎日💦となってしまうと
    障害を疑いますね🥲
    普通は保育者から言われたら
    みんなと同じ流れにそって自然と
    動いていくのが一般的なので、、🤔

    • 9月1日
  • おみ

    おみ

    そうなんですね!
    とても勉強になりま🙇‍♂️
    息子は何かと切り替えが遅い?ほうなので、少しずつ見守っていきます。今朝は泣かず行きました!少し顔は泣きそうでしたが笑
    先生にも、日に日に切り替えが早くなって、けろっと遊んでますと言われたので少し安心です😮‍💨

    そうなんですね!?なんかもう大人のような感じがするから、そんなのないと思ってました😌😌😌
    保育園だとお利口で、家だと嫌!と反撃がすごいのですが、それって普通というか、それでも大丈夫ですかね?😭😭😭

    たくさん質問してすいませんでした💦

    • 9月1日
  • 2児まま

    2児まま

    日に日に楽しい時間が増えていくと
    メソメソの時間も段々と
    減っていくと思いますよ👌

    大人のような感じがするだけで
    心はまだまだ4歳ですからね😌

    保育園でお利口で家だと大変!
    これはどのご家庭でも悩んでると
    思ってもいいくらいあるあるです😊
    実際に我が子もそうです!笑
    大人でも仕事中にだらけたり
    素の部分は見せないように
    子どもも同じなんだと思いますよ👌

    • 9月2日
deleted user

転園して1ヶ月とのことですが引っ越しされましたか?今までの家や環境から変わったのならその変化が今出てきて戸惑ってるのかなって思います。あとはシンプルに保育園が嫌なのかなと。

  • おみ

    おみ

    引っ越しありました!
    県外で、義母の横の家建てました。色々変化がありすぎていまきたのかな...🥲

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    県外ならガラッと変わると思うので可能性はあると思います。子供はすぐ慣れてくれるので今は仕方ないって感じで受け止めることがいいかなと思います。

    • 8月31日