※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
子育て・グッズ

5歳の息子の心因性頻尿が3週間以上続き、外出時や暇な時に頻繁にトイレに行く悩みがあります。心配しているが、完治までの目安や受診科についての経験を教えてほしいです。

【5歳の息子の心因性頻尿について】

5歳の息子の心因性頻尿が3週間以上続いてて未だに良くなりません。

楽しいことをしてる時は出ないんですが、出かけた時や お風呂前 お風呂中、家にいて暇になった時等に10分持たず何回もトイレに行きます。

先週、出かける前にトイレに行かせたのに5分ほどで、車でおしっこ!ってなった事があったんですが、寄れるお店がなかったし引き返すにも中央分離帯があったりで身動きが取れなかったので、弟のオムツにしてもらいました。
オムツのラインの色がまったく変化していなかったです。
ほぼ出てません。

出てないことを知っているからこそ、いらいらします。

10月末にユニバを控えていて、それまでに治ったら本人ももっと楽しめるんじゃないかって気持ちもあり 焦ります。
勝手にわたしが焦ってるだけなんですけどね 😅

トイレ行ってくる〜が頻繁になってくると一応、はーい!と軽く返事はするんですがどうしてもイラッとした顔をしてしまっている時もあると思います。
わたしのこの態度も悪化させるだけやろうし気をつけないといけませんね 😭😭😭💦

子供さんが心因性頻尿になったことがある方、だいたいどのくらいで完治しましたか?
また小児科か、泌尿器科などに受診されたんでしょうか???

参考にさせてください

コメント

はじめてのママリ

上の子は2回、下の子は1回なった事あります💦
早くて2、3日、遅いと治るまで5ヶ月かかりました😅

一応、小児科で尿検査もしましたよ。
心因性頻尿に似てますが過活動膀胱など他の病気の可能性もあるので病院は受診した方がいいかと思います。

ゆゆゆ

上の子がなりました。
年中から年長の1学期途中くらいの1年くらいかかりましたね。
我が家も家ではひどい時は15分おきくらいに行っていました。

わかります、私もその当時はイライラしました💦
心因性頻尿の初めの頃、小児科を受診し検査してもらって、病気ではないとわかり。
小児科の先生から「お腹におしっこためられるところがあるから大丈夫だよ」と話してもらったんですが、子供に変化はなかったです。

年長になって少し落ち着きました。あまりトイレについて話したりせず、普通にしてたら良いとアドバイスもらったりしましたが、難しいですよね🥲

はる

小児科を受診したら、念のため尿検査をしてくれました🙆‍♀️
うちもひどいときはトイレから戻ってすぐトイレ…が続き、毎回付いて行ってたのでこっちがイライラしちゃいました😓
出先が1番焦りますよね💦
とにかく行きたいと言ったら「よし行こう!」で耐え忍びました😂
うちは2ヶ月くらいで自然と回数が減っていきました!

らっここ

うちの上の子も4歳の頃なりました💦辛いお気持ちとてもわかります。

受診はしていませんが、我が家は「おしっこに効く薬だよ」といって、出かける直前ラムネ菓子を食べさせました。

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が3歳で下の子生まれて2ヶ月くらいでなりました😞
普段は下の子可愛い〜と可愛がってくれてましたが心の中では少し寂しかったのかなと思います💦
3日がピークでトイレ出た瞬間トイレに戻ってましたが急に良くなりました✨
トータルで1〜2週間だったと思います!
小児科で尿検査もしましたが、異常なしでした⭐️
普段からギューとかしてましたが、よく考えたら下の子が寝てる時は静かに!とか小さいストレスをたくさん与えてたなと反省しました😭
毎日だいすきって頻繁にギューするようにしています🌸