※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

2ヶ月前に男の子を出産しました。義父母は跡取り等にこだわりがあるらし…

2ヶ月前に男の子を出産しました。
義父母は跡取り等にこだわりがあるらしく、初孫が男の子でやたらとテンションが高いです。
特に義母の行動にイライラしてしまい旦那に伝えましたが
理解できる部分とできない部分があると言われ
私の心が狭いだけなのかと思ったので相談させてくださいm(_ _)m

お腹が空いて泣いている息子を抱っこして
お腹すいたのーと言いながらも離そうとしない。
義実家で授乳したいので別の部屋を貸してくださいと言うと
わかったと言いながらも私から息子を取り、あやそうとする。
これに関しては旦那もこれからは注意するからと言ってくれました。

出産し、入院中息子はすぐに保育器に入ったため
私も全然顔が見れていない状態で、ガラス越しになら会えると助産師さんに言われ
見に行ったところ義父母がガラス前から動かずこちらは全然息子の顔が見れなかったり
お宮参りではど真ん中で写真を撮り、そのままお寺を出ようとするので引き止め私も抱っこして写真撮らせてくださいと言うとやっと離してくれました。
1週間検診や1ヶ月検診の日程はいつなのか確認され、当日になると「検診行って来てね」とメールが届きました。
寝ていてもお構い無しに抱っこのたらいまわし。
物を取る時も抱っこして離さないので、〇〇ちゃんあれ取ってと言われたりです。
息子に対して母性が湧き母乳が出たと言われたときは、本当に不愉快でした。
みなさんこんな感じでしょうか。
旦那に言ってもこれらは理解できないと言われ
私の心が狭いだけなのか悩んでいます。

このままだと義母が嫌いになりそうです。
息子も会わせたくないと思ってしまいます。
このような義母の行動は、時期に許せるようになるものでしょうか‥^^;

コメント

しぃ

いやいやいや…💦
これは酷すぎですよ😱
母乳出たなんて言われたら私なら吐きますね(笑)
許せる時期は来ないかと…大きくなるにつれて表情も豊かになり可愛さも増すのでもっともっと酷くなると思います。

• y

y

母乳に関しては本当に不愉快でキモイと散々旦那に愚痴りました。
    なんかとても取られる気分になり母親は私なのに勘違いすんなとも思ってしまって、、^^;

許せるようにはならないですよね、、。
    私も無理かなーーと思ってます( 笑 )
    適度な距離を保ちます。。
    ありがとうございました(;_;)

• 2月16日
ふみ

いやいや、母乳出ないでしょ…
私でも吐き気しますね!

母性出るのは理解しますが。

抱っこしっぱなしは、考えを変えて楽出来るわ〜って思うのが良いですよ^_^

うちは、両家共に三男が8人目の孫ですが実母も義母も抱っこしっぱなしで、私は楽出来て自由にしてますよ笑

初めての子を産み育ててるとどうしてもガルガルしちゃうの分かります!
それでも、皆んなから可愛がられてるのは幸せな事ですから少しづつでもポジティブに考えると良いと思いますよ♡

• y

y

普通は出ないですよね、、
    吸わせたりしたのかな、、(;_;)

そうですねっ(´。・o・`)ノ
    寝てるのに起こされるのは嫌ですが他はポジティブに捉えてみます♪

ありがとうございました(*^^*)

• 2月16日
  • ふみ

ふみ

こんばんは☆
    グッドアンサーありがとうございます♡

普通は出ないですよ…
    吸わせたとか考えるだけでも腹が立ちますよね!!
    ちょっと異常かと思います>_<

寝てるのに起こしてまで抱っこはありえません!
    赤ちゃんがグズっているなら助かりますけどね^_^

少しづつポジティブに考えれば、自分のホッとする時間増えたと思えるようになりますよ(^∇^)

こちらこそありがとうございました♡

• 2月16日
ぷにゃ

母性で母乳以外は初孫なのでうちもこんな感じですよ😂
わたしは特にお義母さんの親戚が連絡なしでいきなり訪ねてくるのが嫌でした💦

今でも少しイラつきますが、まあ可愛がってくれないよりはいいかと思うようにしています😅

• y

y

私も、母乳以外はイライラしながらも笑って耐えていますが、、他はみなさん同じなんですね‥

可愛がってくれてるのはありがたいけど行き過ぎな気がしてとても嫌でした(;_;)

• 2月16日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

わたしの友達の家は両家とも
    あまり孫を可愛がってくれなくて、
    わたしが結婚する前によくうちの実家にも
    子供と遊びに来てくれたんですが、
    〇〇(わたしの名前)の家に来ると
    いっぱい可愛がってもらえて
    子供もわたしもすごく嬉しいと言っていました💦

初孫パワーはすごいですからね😭
    2人目ができたら上の子の面倒見てくれたりちょっと関係がよくなるかもですね😊

一緒にがんばりましょー!

• 2月16日
  • y

y

そうなんですね(;_;)

可愛がってもらえるのは息子にとって幸せだと思って堪えてみます(;_;)
    頑張ります(;_;)ありがとうございます(´。・o・`)ノ

• 2月16日
ぴち

ぎゃー😱
母乳…無理無理無理無理
そんなことってあるんですか?!
なんで義母ってそんな感じなんでしょうかね?勘違いしてますよね…頭おかしい。

• y

y

母乳って吸わせれば出ると思っていたのですが、、2〜3時間預かってもらったあとの出来事だったので吸わせたのかな‥と聞くに聞けず腸煮えくり返ってました( 笑 )

本当に勘違いが酷すぎますよね、、
    私の心が狭いだけではなさそうで安心しました( 笑 )

• 2月16日
しょるやん

時期的にガルガル期だと言うのもあるとは思いますが、義母さんも写真などでは配慮無くて残念だなぁとは思いました。
ただ、母乳が出て来たと言われると私も相当引きますけどね😅💦
それをあげようなんざしたら発狂ものですね💦

• y

y

ガルガル期はなんとなく理解しています(;_;)
    産後すぐは触らせたくもなかったので、、(;_;)

結局、実母も抱っこして写真撮りたかったようですが息子もぐずり始めて出来ませんでした‥

見ていないところで吸わせたりしてそうで本当に嫌です(;_;)

• 2月16日

母乳、気持ち悪いです…
孫フィーバーで浮かれてる時期なのかな?って思います。これが数年続いたら滅入っちゃいます…
が、今は大目に見て許せる範囲で我慢します。無関心で愛されてないな〜って感じるよりはマシだと思って…
それでも無理なときは距離をおきますね!あとは時間をおきます!!

• y

y

流石に相談したくても身内や友達にも気持ち悪くて言えませんでした、、。( 笑 )

ポジティブに捉えれるように頑張ります(;_;)

• 2月16日
ぽん

すみません、
母乳にはドン引きです。
上の方と同じですが可愛がってくれないよりは、マシかと‥

にしても行動改めて欲しいですね。
嫁に嫌われたら、下手したら一生会えないことも念頭に考えていただきたいですね。笑

• y

y

私も本当に気持ち悪くて吐き気がしました。( 笑 )
    可愛がってくれてても母乳等、行き過ぎな行動は嫌ですよね、、(;_;)

私と息子はセットだと思ってもらわないと困るので
    酷くなるなら会わせないとは旦那に言いました(^^)!( 笑 )

• 2月16日
オレンジペコ

いや、もう私なら嫌いになってますね。
すごく面倒くさい義両親ですね。
産んだのはだ・れ・だ??ってキレそうです。

• y

y

正直に言うと8割型、嫌いです( 笑 )
    自分達が親だとでも思っているような立ち振る舞いなので少し図々しいくらいにいかないと私が除け者になります( 笑 )
    これ以上になるとキレそうです(´。・o・`)ノ

• 2月16日

狭くない!狭くない!
読んでいて吐き気です。母性で母乳(((^^;)すみませんが気持ち悪すぎです。
家の、義母も母乳以外は似た感じですが・・。家も義母が、息子に、「ばーちゃんとママは一緒だよ。変わらないよ。」と息子に、言い聞かせていましたが・・。本当に気持ち悪すぎて、嫌でした⤵義母って、どうして母親になりたがるんですかね?気持ち悪い。と思われるだけなのに・・。

• y

y

よかったです、安心しました( 笑 )

優さんの義母さんの、言い聞かせも意味がわからないですね‥。何が一緒なんでしょうね^^;

大きくなったら、人見知りしたりママがいいと泣いてくれないかな~~なんて思ったりもしてます、、^^;
    義母に私から直接は言えないので、息子が拒否してくれないかな~って、、( 笑 )

• 2月16日
もんちゃん

母乳⁉︎それは気持ち悪いです…。というか、母乳のくだりも旦那さんはなんとも思わないんですね💦冗談でしょってことでしょうか?💦なんかお義母さん吸わせてそうで嫌…

旦那さんにとってはお母さんなので、きっと全てをわかってもらうのは無理だと思いますが、ガルガル期ってのがあって、このままだと義母を嫌いになってしまう、子どもに会わせたくないと思ってしまう、ってところは理解して貰えませんかね⁉︎
あまりにも義母を悪く言いすぎると、旦那さんの機嫌も悪くなりそうですし、後々面倒な事になりかねないので、可愛がってくれるのはありがたいけど!自分でも産後で気持ちのコントロールがうまく行かなくて!と強調してはいかがでしょう⁇💦

にしても、ガルガル期でない私からしても気分悪いですが…

• y

y

旦那はキモいって言いながら笑っていました^^;
    ほんとにそれだけはやめてって感じです、、今更言えないですけどね、、。

ガルガル期は理解できないみたいです( 笑 )
    たまにしか会えないんだから、こちらが大目に見ろと。。たまにと言っても月に2〜3回は会ってますが、、( 笑 )

気分悪いですよね、、^^;

• 2月16日
  • もんちゃん

もんちゃん

…キモいっていう感覚はあるんですね…少し安心しました笑

たまにと思うなら、そのたまにくらいこっちの味方してくれてもいいのにって感じですね。助けてくれないこともストレスにつながるってわからないかなー。(●・̆⍛・̆●)

• 2月16日
  • y

y

一応あるみたいです( 笑 )

そうなんですよねー‥。
    ただ感覚が鈍いというかどこか抜けてるので
    後々言わないと気が付かないみたいです^^;
    で、その時の状況を覚えてないのでどうしようもできない‥の繰り返しです‥( 笑 )

• 2月16日
介母

母乳でるとかキモすぎて吐きそうです笑
普通にイラつきますね!

• y

y

いらつきます、、(-_-;)
    振る舞いがまるで自分が母親かのようでほんとに不愉快なんです、、(;_;)
    ただみなさんに私の心は狭くないと言っていただけたので安心しました(笑)

コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月16日