※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児真っ最中
子育て・グッズ

8ヶ月児のベッドについて質問です。ベビーベットで寝かせると夜間起きるので、私のベットで添い寝させたらよく寝ます。大人のベットで寝かせると成長に悪影響があるでしょうか?

8ヶ月児のベッドについて質問です。

現在ベビーベットで硬めのマットで寝ている
のですが、夜間度々起きます。

試しに私のベットで添い寝で寝かせてみると
よく寝ましたので、次の日から子供を私のベットに、
私はその横に簡易的なマットを敷いて寝てます。
(一緒に寝ると、私の寝返りの振動が伝わるため)

保育園の先生は、0歳ちゃんは硬いマットのベット
の方がいいよーとアドバイスくれますが、
大人のベットだと成長に悪影響がありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

硬めのベッドにというのは、窒息の事故があるからだと思いますよ。
窒息さえ気をつければ、成長には影響はないかと思います🤔

• 育児真っ最中

育児真っ最中

そうですよね、ありがとうございます!

• 9月1日
ぷっちん

大人のベッドだとやわらかすぎてSIDSのリスクが上がるとかは良く聞きますが、成長を妨げるとかは聞いたことないですね🤔
大人の寝返りでしょっちゅう起きて寝不足とかがなければ良いと思います🙆‍♀️
あとは転落とか気をつければ良いと思いますよ☺️

• 育児真っ最中

育児真っ最中

寝返り起きがちなので、別々にしようかと思います、、、ありがとうございます!

• 9月1日
ママリ

骨がまだ柔らかいから健やかな成長にとっては硬い方マットの方ががいいってはよく見ますけどね!

あとはやっぱり大人の寝返りで体や布団が顔にかかったり、寝返りしてマットレスやまくらや布団に顔が埋もれたりすると危険だから、0歳児は赤ちゃん専用のマットレスで、添い寝するにしても大人の影響を受けない程度に離れて寝るのが良いそうです!🛌

もちろんそれをしなかったから絶対体が歪むとか、100%成長に影響を及ぼすとか、窒息死確定とかって事ではないですけども😅

悩むようなら他に何人か専門家にアドバイス聞いてヒカクしてみるのもいいかもですね!👍✨

• 育児真っ最中

育児真っ最中

ありがとうございます!
    確かに、骨が、ってよく見ますよねぇ。

• 9月1日