※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供を習い事に興味を持たせる方法について相談です。要望を聞きつつ、送迎の問題も解決したいとのことです。

習い事始めるときってどうやって子供をその気にさせてますか?

人見知りすぎて、いかない、やりたくない発言多すぎて‥結局なにもしてません

スイミングはお友達がやってるので行きたいみたいですけど…家からは遠くて私が送迎できないので不可です

すみませんが、それくらい子供のために頑張ってという類のコメントはいりません

コメント

初めてのママリ🔰

子供から興味持ち始めて
始める家庭がほとんどかと思います🤔

• ままり

ままり

子供の好きそうなこと、楽しそうなところをやってみない?と言っても全然です…

• 8月31日
ぱな

なにか習いたいことない〜?と聞いたら、ほとんどが、〇〇ちゃんがやってるから私もやりたい!でした🌟

仲の良いお友達が習い事をしていると、一緒にしてみたいという気になってるみたいです☺︎
無理にさせる必要もないのかな?って思ってます!

• ままり

ままり

私も無理にとは思ってませんが‥毎日放課後一緒にいるのがちょっとつらくて‥家でダラダラしてるなら一つぐらいなにかしてもいいかなと

• 8月31日

体験行ってみて
やりたいかどうかですね
長男は遊びたいから
習い事いやーって言って
なかなか始めなかったです🤣

• ままり

ままり

いや~ってなりますよね…

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

年中の娘も同じです💦
恥ずかしいからやりたくない
1人では行きたくない、、と。
仲良しのお友達がダンススクールに最近通い始めたので〇〇ちゃんもいるし一回行ってみる?と聞いても恥ずかしいからやだの一点張りです💦

多分一回行ったら楽しくて行くと思うんですけど無理やり連れてくのもあれなので自分でやりたいというまでは様子見ることにしました😭

• ままり

ままり

そうなんですよ
    一度行けばたぶんそんなに嫌ってならないと思うんですよね…

• 8月31日
@@

息子は2つ習い事をしていて1つはサッカー自分でやりたいと言って始め、
もう一つピアノは私がどうしてもやって欲しくて家にある電子ピアノに触れさせる機会を与えて体験に行かせたら楽しくて始めました!
ピアノは結構半年前からピアノやってみない?って話しかけてました😂
サッカーは自分から始めたけど仲良い子がいるので続いてるんだと思います!

• ままり

ままり

私自身が習い事、4つくらい母から強制的にこれ行ってねってなってたので嫌だって言った記憶がなくて‥
    こちらのやってほしいこともありますよね

• 8月31日

上の子は2つしていて、
1つは事情があり私が体験に行かせました。
すぐさま目をキラキラさせて
やりたいと言うので、習わせました!

もう1つは、子どもが習いたいと言ったので私がクラブチームを探して体験に行き、始めました!(こっちはもうすぐ辞める予定です)

下の子はチラシが入っていて
体験行く?って聞いたら行きたいと言うので行かせて
習うこととなりました!

我が家は習い事は自己責任なので、私から習わせたりはしません。あくまでも本人の意見次第です😊

• ままり

ままり

本人の意見次第なのはわかっています
    が、事情があり習い事させたいです

• 8月31日
つっつー

幼稚園の通常保育が終わった後、習い事の先生が園に来てくれるスタイルの園に通っています。(申込をして別途月謝を払う)
めちゃくちゃ色んな習い事ができるので、年少の春に子供に手当たり次第聞いてみました!
それで「やってみたい!」と言ったところはスムーズなのですが、拒否されたところは「見学だけ行ってみよ!」と誘いました。
初回の見学は親が同伴する習い事がほとんどなので、「ママも着いていくよ!」と言うと初回の壁は突破できます👍

ダンスは拒否!
サッカーは楽し過ぎて即加入⚽️(ベテランの男性コーチが子供心をがっしり掴んでました😂)
ピアノは本人の憧れが強すぎて加入となりました。。。

子供が楽しく通えることと、親の負担が少なく通えることは同じくらい大事らしいので、両方取れる所が見つかるといいですね!😚

• ままり

ままり

ママもついていくよっていう声かけはいいですね!!

• 8月31日
ゆき(o^^o)

うちは、1歳から幼稚園で体操をする!になっていて、プレで入った2歳5ヶ月から幼稚園で英語をしているんですが、幼稚園入ったら英語するに。

お勉強も、3歳になったらねと、とめていた程。

外部の体操も4歳にならないとできないから、4歳になったらねととめていた程。

チアだけは最初きいたらやらないといわれ、申し込みぎりぎりでやりたいに。5月からは幼稚園の体操と15分しか違わない上、やりたがらないのでやめました。