※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お仕事

育休延長中の息子が2歳になって育休終了後、2ヶ月後に出産した場合、その2ヶ月は休業になるか復職が必要かどうか知りたいです。

育休の連続取得について質問です💦
今息子が1歳で育休延長中なのですが、仮に2人目を妊娠して、出産前に息子の育休期限(丸2年)が切れてしまう場合は、どうなるのでしょうか?
例えば息子が2歳になって育休終了、その2ヶ月後に出産となると、2ヶ月間は休業となることが普通なのでしょうか?それとも復職しないといけないのでしょうか?
皆様の経験談を聞かせてほしいです!

コメント

ちの

私は1人目の育休と2人目の産休まで2ヶ月空きました!
有給と欠勤で繋ぎましたよ!

• まあこ

まあこ

ありがとうございます!参考になります!

• 8月31日
ゆうか

職場判断になりますが
有給と欠勤になると思います!
ただ退職をそれとなく言われたり、同僚がどう思うかは分かりません🥺

• まあこ

まあこ

ありがとうございます!そうですよね💦融通がきく方ではあるので相談してみます💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

友人はそのパターンで、保育園の復職の事もあり全部有給で繋げていました😌
それがOKかは職場にもよると思いますが…💦

はじめてのママリ🔰

2歳の2ヶ月後に出産なら2週間くらいなので有給があれば有給で繋げば良いと思います🙆
足りなければ休業にするか復職するか相談ですね。
私は保育園入れたかったので1ヶ月半復職しましたが🤭

mama☺︎

わたしも続けて育休とりましたが
育休終了から産休まで1ヶ月半程足りず会社からの提案で有給繋げてもらいました☺️✨