※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco31
子育て・グッズ

夜中に泣き続ける赤ちゃん。夫が隠れてミルクをあげているが言わず、寂しさを感じる。母乳で十分と言われているが、なぜ隠れてあげるのか気になる。

現在完乳で育てています。夜中になると機嫌が悪く泣きやまないことが多くあります。オムツを替えても、おっぱいあげても、あやして泣き止まず2〜3時間は泣き続けます。
その途中で夫婦交代でお風呂にはいるのですが、私がお風呂に入っている時に主人がミルクをあげている様です。(あげた形跡があり)おそらく飲ませている量は少しだと思います。
ですが、ミルクあげたよ等は言ってくれません。
あげるのはいいのですが、隠れてあげられている事に、なぜ言ってくれないのかなぁと、何かさみしさを感じてしまいました。
おそらく泣き続ける赤ちゃんを見て足りてないなかな?少しあげれば泣き止んでくれるのかな?って思ってあげてるんだと思います。
1か月健診で体重も順調に増えてるし母乳も足りてるので母乳だけで大丈夫と言われ主人もその場にいました。
育児にも積極的に参加してくれていますが、隠れてコソコソ感がなんとも嫌な気分になってしまいました(◞‸◟)

コメント

むいくん

泣いてるとかわいそうになって、ミルクあげてしまうんでしょうね…
パパは、おっぱいがあげられないですからね…
ちゃんと、伝えてくれないとママも授乳時間などあるので、教えてね?って言ってみてはどうですか??

うちの旦那もよく
俺はおっぱいないからあげられないんだー
ごめんねー
と言って、ミルク飲ませてあげたいと、よく言ってましたよ( ¨̮ )

• choco31

choco31

コメントありがとうございます(^^)
    そうですね(ノ_<)男性はおっぱいあげられないからもどかしさもありますよね(>_<)
    出掛ける時はお腹すいたらミルクあげてね量も教えてねとは伝えてあるのですが、お家にいる時は報告なしです(>_<)
    泣いてる赤ちゃんをみて、自己判断であげてるんだと思います。
    様子をみてみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 2月17日
あかあうきいろ♡

ミルクをあげて赤ちゃんは落ち着きましたか?
旦那さんは多分、母乳育児で頑張っている主様にミルクをあげた事が申し訳なく言えずにいるのでは?

• choco31

choco31

ミルクをあげても落ち着いていない様子でした(>_<)
    確かにそうですね(ノ_<)主人なりに気を使ってくれてるんだなって思いました。
    気付かせて下さってありがとうございます(◞‸◟)

• 2月17日
momocha

泣き止まない赤ちゃん、大変ですよね。
私も今完母で2カ月の次女を育てています。
勝手ながら、ご主人なりに奥様に気をつかってのことなのかな〜?と思いました。
完母で頑張っているママの前で、堂々とミルクあげてみたら?って無神経に言うより良い気がします。
私は、1人目が母乳足りなくてミルクだったので、とても神経質になっていて、旦那の言動で今でも恨みに思っている事があります。
ミルクって結構高いんだね、とか、何々さんは母乳だけだって、とか、パパがおっぱい出れば良かったね〜、などなどきりがなく(°▽°)
それか、ご主人は、たまには自分もミルクあげてみたいとか?ミルクでも、あげている時はとーっても愛しく思えますもん。
何とかして自分でも泣きやませようと頑張ってくれているようで、逆に羨ましいですよ。うちなんかママじゃないとダメだ〜って、すぐパスされますw

• choco31

choco31

そうですね(ノ_<)授乳って本当に大変ですし、確かに目の前であげられていたらショックです(>_<)
    自分でしか出来ない事だからなおさら、神経質になってしまいますよね(ノ_<)
    そして何気ない一言が気になっちゃったりしますよね。人と比べないでほしいー(◞‸◟)

私もそろそろおっぱいかなと思いおっぱいあげたら、今本当におっぱいだったのかな?とか、お腹いっぱいで気持ちわるいとか、まだ飲み足りないんじゃない?とか、気遣ってゆってくれてるかもしれないのですが、イラっとしてしまったりしてしまいました。
    産後のホルモンバランスのせいで、自分に余裕がないとゆうか(ノ_<)
    主人にも感謝しながら、育児楽しみたいと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月17日