※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

福岡市在住でアルバイト予定。週4で8時間勤務なら大丈夫か、保育園の標準時間になるか不安。通勤時間や迎えに行けない時間も考慮されるか?

福岡市在住です。正社員ではなく、アルバイト予定です。
保育園を標準時間で預けたい場合、週5ではなく、週4で8時間勤務であれば大丈夫ということでしょうか?
それとも、短時間保育内に迎えにこれない時間や通勤時間で過ぎてしまう場合であれば、標準時間になったりしますか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

あいう

福岡市で保育士です。ただ、週4だと残り1日の平日休みは原則、保育園には預けられないです。お子さんも週4だけ保育園になります。
保育に欠ける日だけ預けられるのが保育園なので。

通勤時間も含めてなので標準時間にはなると思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    週4だと、残りの1日は保育園預けれないんですね😭
    それなら週5働いて6時間とかにしたほうがいいとうことですよね💦
    色々と難しいですね!

• 8月30日
  • あいう

あいう

そうですね!
    休みでもたまには預けていいですよ…みたいな園もありますが、原則的に親の休みは預けれない…って思ってたほうがいいです!

週5が無難だと思います

• 8月30日
  • mama

mama

正社員から求職中に10月からなり、1月から就職先が決まっている場合も、その間アルバイト等で仕事していたら保育園預かってもらえますよね?
    明後日あたりに区役所に行って書類等聞く予定です。

• 8月30日
  • あいう

あいう

求職中の間は短時間認定に絶対なりますが、3ヶ月は求職中で預かってもらえますよ!
    ただ、アルバイトが就労とみなされるか、、、は時間等によるから微妙なとこです。
    アルバイトをはじめた時点から求職→就労にはなるかもです。

• 8月30日
  • mama

mama

アルバイトは就労とみなされるか微妙なんでか😭
    週5で6時間以上働けばいいと思っていたんですが💦パートとアルバイトは違うんですかね?
    難しいですね😓

• 8月31日
  • あいう

あいう

週5で6時間なら大丈夫だと思いますよ

• 8月31日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    早めに決めて就労証明書だそうと思います^_^

• 8月31日

通勤時間も加味されるので、短時間保育の時間数でも、通勤で支障が出るなら標準時間で預けられると説明を受けました🙌
週4勤務でも保育園は週5で預けてます。そこは保育園によると思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!週4でも大丈夫そうで安心しました😭💦💦

• 8月30日
ゆー

上に小学生がいるので9時から15時勤務のパートしてます。週4で、通勤時間も加味されて、標準で預けれてます☺️短時間で認定されても、区役所で相談したら標準に変えてもらえますよ👍️

仕事が休みの時は預けれない園もあると思うのですが、うちは大丈夫なとこです!
園に子供預けながら働いてる保育士さんも、休みの日でも預けてます😌

今は運動会の練習をしてるのでなるべく休まず登園してと言われてるくらいです😌

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    短時間で認定されても、区役所で相談したら標準に変えれるんですね!いいこと聞けました❤️
    私のところも預けれそうな気がします😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

6時間勤務月15日のシフト制です。大体週3、4ですが通勤時間が間に合わないので標準時間にしてもらってます。うちはむしろ休みなく預けてほしいと言われていて週5で時間いっぱい預けています☺️🙏

• mama

mama

コメントありがとうございます。週3.4日でも大丈夫なんですね😆
    休みの日も預けていいのはいいですね‼️

• 8月31日