※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓔
妊娠・出産

健診で体重増加が気になるが、赤ちゃんは大きめ。体重増加を控えるよう指示された。食事メニューのアドバイスを求めています。現在の食事は朝にフレグラとバナナ、昼にスープ系とトースト、夜にご飯や味噌汁など。間食は少ないです。

今日の健診で
気にしていた体重が引っかかりました…

一ヶ月前より2キロ増えてて
でも、赤ちゃんは週数よりも大きめって
言われたんですが

今の時期、体重増えなくていい
逆に増え過ぎだから
一ヶ月後の健診まで
今の体重のままキープしといて
って言われました( ;∀;)

後から、母子手帳見たら
第一子の時には
見たことのない
カロリー制限って判子まで
押されてるし…

一ヶ月後の健診まで
具体的にどのような
食事メニューならば
体重キープ出来るか
どなたかアドバイスお願いいたします。

ちなみに、最近の食事メニューは
朝:フレグラ(牛乳コップ半分入れたやつ)バナナ
昼:食べたり食べなかったり
食べる時は、スープ系とトースト
夜:お茶碗半分のご飯、味噌汁、サラダ、おかず少し
たまにフルーツ(みかん半分とか)

間食でおやつはあまりないです。

コメント

ゆゆゆっちん

私も1月の健診のときに体重注意を受けて(前回から2キロ増)、それまでは3食きっちり食べてフルーツや間食も普通にしてたせいだと思いました。間食を止めて、夜ご飯の白飯を少なめにして、行ってるスーパーを少し遠いところにして、毎日歩くようにしたら体重の増加も落ち着きました。2月の健診では前回から1キロ増で頑張ったねと言われましたよ。歩くことは体にもいいし、食事制限をし過ぎると栄養がちゃんと取れないと思いますので、歩いたり軽く運動がてらしてみたらかなり違うと思います。

  • 瓔

    運動ですね〜
    最近、娘が靴履いて歩けるようになったので
    一緒に散歩したいと思います╰(*´︶`*)╯♡
    食事は、
    夜はあまり食べないようにしてみます!

    • 2月17日
みずたま

私はほぼ毎回カロリー制限書かれました(*﹏*๑)
朝ごはん、昼ご飯は大体好きなものを食べるようにはしてましたが、野菜多めで野菜鍋とかにしてました。晩ご飯は主人の手前なかなか調整できなくておかずは同じもの、その代わり白ご飯抜いて、ご飯代わりに茹でもやしひたすら食べてました。
あと、フルーツはカロリー高いからと一切禁止でした( ´・ω・`)

  • 瓔

    フルーツはカロリー高いんですか!?( ;∀;)
    知らなかったです...
    毎回、カロリー制限って書かれたら
    めちゃ凹みますね(⌒-⌒; )
    もう、朝と夜のごはんを逆にしてみます〜
    (朝は、夜のおかず食べて、夜はフレグラとか)

    • 2月17日