※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

生後10ヶ月の息子の発達について気になる点がいくつかあります。上の娘と比べて不安になります。同じぐらいのお子さんの状況はどうでしょうか?

【生後10ヶ月の息子の発達についての不安】

生後10ヶ月の息子の発達について気になることがいくつかあります。

・模倣しない(パチパチなどして見せても真顔で見て真似する気ない)
・基本真顔であまり笑わない(いないいないばあやコチョコチョするとよく笑う)
・呼んでも振り向く時と振り向かない時がある(何度呼んでも無視することもある)
・指さししたら、指した方向ではなく手の先(人差し指を見てる)
・つかみ食べしない(赤ちゃんせんべいもすぐにポイ)
・後追いはしたりしなかったり
・人見知りもしたりしなかったり(男性が苦手のよう)
・意思疎通してる気がしない(ちょーだいと言ってもぽかんとして、ダメと言ってもやめない)
・舌をレロレロレロレロすることがよくある

上記のことが気になります。上の娘は割と発達が早く常にニコニコ愛嬌良かったので、ついつい比べしまい不安になります。
同じぐらいのお子さんいかがですか?保育園なども行っておらず、昔の娘と比べるしかないのでよくわかりません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時全て当てはまってましたよ〜💦今普通に発達してます!

• ぷう

ぷう

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました😌
    いつ頃から何でも出来るようになってきたか教えて頂けると嬉しいです😌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な模倣とつかみ食べは1歳くらいから、人見知り場所見知りは1歳3.4ヶ月くらいから、指差ししたら指差した方振り向くようになったのは1歳すぎてからだったと思います!
    意思疎通ができてるな〜って実感したのは1歳5.6ヶ月くらいからですかね💦💦

• 8月31日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね😌詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も今のこの可愛い時期もしっかり見に焼き付けながら息子の成長を見守っていきたいと思います😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子とほぼ同じです😂
1番最後の下レロレロが違うくらいですかね。
パチパチ見せたらにこ〜っとして嬉しそうにしますがそれだけです笑
あとハイハイせずずり這いなので、そこもうちは気になっています。
でも正直そこまで心配していません🤣
たぶん成長はゆっくりタイプだと思います。寝返りや寝返り返りまでは爆速だったんですが…笑

刺激になればいいなと思い支援センターにもちょこちょこ行きます。
来年4月には保育園の予定なので、そこからどんどん他の子からいい刺激もらうんじゃないかな〜と思っています!

• ぷう

ぷう

そうなんですね!同じようなお子さんがいて嬉しいです☺️
    そうですよね〜その子その子で個性や成長具合も違いますもんね😆
    ついつい娘と比べては凹み…となってましたが、今のこの時期の可愛い息子の成長もしっかり目に焼き付けたいと思います😌

• 8月30日
ちゃむ

10ヶ月です!

・模倣は最近少しするようになりましたがやる気がないと全くやりません
・呼んでも他が気になって全く振り向きません
・指さしても全くその方向見ないです💦
・つかみ食べもそんなに好きじゃないみたいです
・後追いは上の子に比べてしません(ほぼ後追いしない。私がトイレなど部屋から出ても泣かない)
・人見知りは人によるけどほぼしない
・意思疎通出来ない

って感じでほぼ同じ感じです!

意思疎通はまだできないと思いますよ!模倣や意思疎通、振り向きは1歳になる頃にはできるようになると思いますよ!早い遅いがあるので1歳すぎてもできない子はいますが、、

手づかみ食べは上の子ですが全くやる気なく手づかみ食べさせませんでした!やる気ないなら無理にやらなくてもいいと思います!

• ぷう

ぷう

模倣少しずつでもするようになって羨ましいです!うちは笑顔をなかなか見せてくれないのも気になりますが💦こればかりは性格などもありますもんね😅娘は特に愛嬌がいいのでこんなに違うものか!?と驚きます😳
    でも息子のペースで成長していくのをしっかり見守りたいと思います😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

娘と同じ感じです😂
先日、10ヶ月検診に行って何か気になることはありますか?と言われたので模倣をしない、つかみ食べをしないことを相談しました。
模倣については1歳くらいまでに出来ればいいなくらいだし今はそんなに気にしなくても大丈夫、順調だよと言ってもらえました。
つかみ食べについても無理にさせる必要はないとのことでした。
それを聞いて少し安心しましたが、やっぱり気にしてしまいます😂😂

• ぷう

ぷう

そうなんですね!つい発達が早かった娘と比べてしまい心配してましたが😅きょうだいでも全然違うものなのだなと思って、今の時期も大切に、息子のペースで成長していくのを見守っていきたいと思います😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿についてすみません🙇‍♀️もしまだ見られていたら教えて頂きたいです。

今10ヶ月の子どもがこちらに書かれているのととても似た状況です。
模倣なし、あまり笑わない、呼んでも振り向かないことがある、指差しの方向をみない、などです。

発達が気になっていてとても心配しています。
お子さんその後いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• ぷう

ぷう

お返事遅くなってしまってすみません💦
    息子は1歳過ぎたあたりからどんどん成長が見られ今は特に気になることはなくなりました!
    模倣は1歳1ヶ月頃から段々してきたように思います。
    あまり笑わないことも気になってましたが、これも1歳過ぎた頃からどんどん表情豊かになってきて今は目が合うとほほえみ返ししてくれます。
    何かしてる時とかは呼んでも振り向かないのは今でもありますが、名前の理解はしてるようです。
    指差しの方向を見ないことも気になってましたが、本人は1歳前後から指差しをするようになったので、そのあたりからこちらが指差した方向も見るようになりました。今では興味あるもの指差しまくりです。
    気にし出すと色々気になりますよね💦私も当時は発達の早かった娘と比べは落ち込み負のスパイラルでした😅ですが1歳過ぎるとみるみる成長してくれてあっという間に今ではお喋りもするようになりました!
    子供の成長はすごいですし、今ではあんなに悩んでたのがもったいなかったなと思います💦もっともっと‘’今‘’の可愛い時期をしっかり目に焼き付けておけば良かったと😌
    振り返ると、あんなに悩んでたのは何だったんだ!?と思うぐらいにどんどん成長してくれると思いますので、少しでも笑顔でお子さんと向き合えるといいなと思います✨
    と言っても不安になる気持ちもすごくわかりますので、また気になることあれば何でも聞いてください。返信遅れるかもですが💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    1歳過ぎから色んなことができるようになられたのですね!模倣も、表情も!目があって微笑み返してくれるの素敵ですね!指差しもしっかりされているのですね!
    10ヶ月の時に似た様子だったお子さんがとっても成長されている姿をお伺いできて嬉しいです😭
    今完全に負のスパイラルで、4月から保育園で一日中一緒に過ごせる最後なのに検索しては息子の様子と比べてしまい落ち込んでいます💦
    書いてくださった通り、"今"を全然見れていなかったと反省です…最後の1週間、しっかり向き合いたいと思います!

お言葉に甘えて質問させて頂きたいのですが、10ヶ月の頃から何か働きかけ等気をつけたことや、こんなことしてあげると良かったなどあればお教えいただきたいです🙇‍♀️
    お忙しいところすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月25日
  • ぷう

ぷう

そうですね☺️模倣はほんとに色々出来るようになりました!
    私も当時は検索魔でいい事なかったですが、でもある時から母親がこんなマイナスじゃダメだと思い、なるべく笑顔で色んなことを話しかける(言葉にする)ようにしました!
    それが良かったのかはわかりませんが、結構オーバーリアクションでコミュニケーション取っていたら、いつからか(1歳過ぎた頃からですが)表情豊かになってきました😌
    当時の息子の様子を知る家族や親戚は、あんなに悩んでたのにこんなに変わるもんなんだね!と言ってます☺️それぐらいほんとに1歳過ぎてからの子供の成長はすごいと思います。
    私もよくママリでも同じような投稿見ては質問したりしてましたし、当時は先が見えなかったですけど、それぞれの子供のペースでどんどん成長いくと思います😊
    保育園に入ったら尚更周りの子達にも影響されてどんどん色んなことが出来るようになるんじゃないかなと思います😊
    この時期は二度と戻らないので、可愛い‘’今‘’の瞬間をなるべく笑顔で一緒に過ごせたらと思います✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    笑顔で話しかける、やっぱり大切ですよね。反応がないとついついこちらも薄めのリアクションになってしまっていた気がします😭
    リアクション大きく、笑顔で話しかける意識してやってみます!
    そうですよね💦今とても可愛いのですが色んな感情で見てしまっています…
    二度と戻らない、ほんとにそうですね。ぷうさんのお返事で今の自分をとても反省しています💦
    教えて頂いたこと早速実践して、今の可愛い息子といっぱい遊びたいと思います!
    ずっとモヤモヤしていたので、お話聞いていただけてすごく嬉しかったです😭ありがとうございます!

• 3月26日
  • ぷう

ぷう

いいえ〜お気持ちはよくわかるので😌
    写真を見返すと当時の息子は笑顔はあまり見られないものの、それなりに一生懸命に色々としていたので、もっともっと笑顔で関わってあげれば良かったなと後悔しました💦一時期は息子のことを、可愛くないとも思う時期があり…母として情けなかったなと反省してます💦
    ですが、いつからでも遅くないと思うんです!それだけ悩んでるということも、それだけしっかり考えてるという事だと思います☺️
    同じような悩み抱えてる方は結構いると思います。私もその1人でしたし😌なので、お話聞いてもらってちょっとスッキリしたりとかもあると思うので、私でよければまたお話聞きますよ✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭今日ちょっとリアクション大きく接してみたら何となくいつもより笑ってくれた気がします😭やっぱりこちらが沈んでると伝わってしまっているのかもしれないと反省です…☺️毎日心がけてみたいと思います!
    そうですよね。お返事頂いてから振り返って、先月より出来ていることもいっぱいあるなって思いました。
    お話聞いて頂いて、心がほんとうに少し軽くなりました😭毎日どんよりしていたので…

また不安になった時や、成長過程でお伺いさせていただくかもしれません…よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月26日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね😊それは良かったです!ママの表情や態度が1番子供にも伝わると言いますもんね😌そういう私も時にカリカリなってしまい反省してしまいますが…💦
    ひと月単位で見てみると確実に出来てること増えてると思います!☺️
    いいえ〜また落ち込んでしまいそうな時はお話しましょう😊

• 3月26日