※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝は長いですが、夜中にも起きるので悩んでいます。お昼寝時間は短くなるでしょうか?

【6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について】

6ヶ月です。
お昼寝が朝昼夕方の3回 だいたい各2時間で長い時は3時間くらいします。
夜寝るのは21時で起きるのは5.6時ぐらいです。

お昼寝は2、3時間起きてると勝手にうとうとして寝ちゃいます😓
散歩に連れ出しても抱っこ紐の中で寝ます。


夜はお風呂に入ると眠くなるのか着替えてる途中でウトウトしてミルク飲んでそのまま寝てしまいます。

まだ夜中に2、3回起きるので授乳してるんですが

調べると6ヶ月はお昼寝2回で30分~1時間と書いてあって
お昼寝してるの起こした方がいいと思いますか?

それとも大きくなるにつれてお昼寝の時間は短くなっていくと思いますか?




コメント

deleted user

うちのもすごく寝てます🤣

成長とともに睡眠時間短くなると思ってたんですが
ほっとくと昼寝6時間とか寝ます🤣

7時ミルク
8時朝寝
10~11時起きてからミルク
12時半頃また寝て
14頃起こして離乳食+みるく
しばらく遊んで
16時頃ぐずり始めておんぶ
17頃起きてれば散歩抱っこで寝る
19時離乳食+みるく
20時お風呂
21次パパと遊ぶ
22時ミルク飲んで夜夜通し寝るって感じが多いです笑

昼と夜の区別はついてる気がするし保育園に入れる予定とかないし
夜寝てくれない!とかだったら起こしますが起きることなく寝るし私はあまり気にしてないです笑
無理に起こしてグズり散らされ何も出来ないのも困るし
まぁいっかなぁくらいに思ってます😌

  • ままり

    ままり

    お昼寝多くても夜に寝てくれるの助かりますね🥹
    うちは今までぶっ通しで寝てくれたことなんてなくて
    復職してるので毎日寝不足です😅

    お昼寝起こしてグズられるの怖いですよね…
    お昼寝中にご飯の準備とか掃除とか出来てすごい助かってるんですが
    夜通し寝ないのは昼寝が原因かなぁって思って🤔

    夜通し寝てくれるようになったのはいつ頃ですか??

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ助かります!
    たまにグズり散らして寝ない時ありますがおんぶして家事してる間に寝てます🤣

    仕事あるのに寝不足しんどいですね、、、🥺

    でも、あんま寝ぐずりすると睡眠の質下げるって見たことあるし
    娘は眠いのに義実家でこねくり回された日とかは夜中3時とかまで泣き散らします抱っこしても寝ないみたいな日があったのでなるべく寝かすようにしてます笑

    どーするのがいいんですかね、、、

    2ヶ月くらいからほぼ夜通し寝てくれてたまーに4時とかにミルクの要求がありそれ飲んでって日もあり

    3ヶ月頃からは全く起きなくなりました🤣

    朝出かけるから着替えさせてるのにちょっと目開けてそのまま寝る日があるくらい起きません🤣

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    やっぱり眠たい時に寝かせてあげた方がいいですよね🤔
    お昼寝しても夜通し寝てくれたら最高なんですけどね😅
    うまくいきませんね

    • 8月30日