※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服について、11月生まれの赤ちゃんの服装がよく分からず、重ね着や必要な服の種類について悩んでいます。出産時期や親戚からの服の提供もあり、何を用意すれば良いか不安です。

【11月生まれの新生児の服について】

新生児期に着る服の種類や重ね着の枚数がいまいち分かりません💦
色々調べてはいますがよく分からず…

短肌着+コンビ肌着?
コンビ肌着+2wayオール?

2枚だと寒いかな?
寝かせる時は窒息の恐れがあるから何もかけない方が良いって聞くけど寒そうだな…
スリーパーって絶対必要?

半袖か長袖か…
今の時期だとちょうど秋冬用の厚手の服が売ってるのかな?

11月中旬出産予定なのでちょうど寒くなって来る時期なんですが、何を何枚用意しておけば良いでしょうか👶

親戚から短肌着を数枚いただけることになってますが、使っても使わなくてもという感じです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が11月生まれでした!
肌着の組み合わせだと首元、胸元が寒そうだったので退院後から短肌着+カバーオールの組み合わせにしてました!
おむつ替えが頻回なので下がドレスオールになってるものが便利でしたよ☺️
スリーパーは小さい時は怖かったのでベスト着せて下半身だけ布団かけていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着のみだと首元、胸元が開いてるんですね💦盲点でした💦
    おむつ替えのことを考えるとドレスオールは楽そうですよね✨2wayオールなら足元を閉じたり閉じなかったりで調整できそうなので良いなと思ってました!

    肌着とかカバーオールとかは、長袖ですか?
    生地は秋冬用?とかの厚手のにしてましたか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着は半袖、カバーオールは長袖でした!
    1ヶ月以降は、寒い日や外出時にはUNIQLOの長袖の肌着+カバーオール にしていました!
    なので、短肌着は1ヶ月ほどしか使用しなかったです!
    UNIQLOの長袖肌着と半袖肌着が、ボタンで着せやすく使いやすかったですよ☺️
    60センチからあるので1ヶ月頃には使えます♪

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月過ぎたら外出もありますもんね!
    そう考えると長袖肌着+カバーオール着せることが多くなりそうですね🤔

    UNIQLOのボタンもいいですね✨
    分かりやすく教えてくださりありがとうございます☺️!!

    • 9月2日
めたもん

息子は11月2日産まれです!

1人目で心配症だったのもあり、短肌着+コンビ肌着+カバーオールor2wayオール着せてました!
寒い時はおくるみで包んでましたね🤔さらにブランケットもかけてました、、笑
ちなみに新潟なので寒かったです💦

夜は、スリーパー着せて寝てました!

日中も夜も、汗かくことなく冷たいこともなく過ごしていた記憶があります♪

1人目ってのもあり、よく分からず肌着はそれぞれ9枚くらいありましたね、、
(短肌着9枚、長肌着2枚、コンビ肌着7枚)
そんな汚さない子だったので
そんなにいらなかったなーという印象です。笑

カバーオールとかのお洋服は50〜70㎝のものを4.5着用意してましたが、お祝いとかで結構もらって何枚も増えました!!

私にとってスリーパーは必需品なので、今回の双子でもスリーパーは新しく買いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    肌着2枚と2wayオールの重ね着もありなんですね✨
    新潟は寒そうですもんね😭

    スリーパーはやっぱりあったほうが良さそうですかね🤔
    寝てる時に着せるイメージですよね?

    肌着やカバーオールは長袖でしたか?
    あと、生地は秋冬用の厚手のにしてましたか?

    • 8月31日
  • めたもん

    めたもん


    新生児から着せれるよさげな素材のスリーパー買いました!夜が本当寒くて…🥲夜寝る時のみ使ってました!

    肌着は新生児用の本当よく売ってる長さのやつで、カバーオールも長袖でした!
    生地は普通の薄めです!お出かけの時は厚手のカバーオール着てました!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリーパーは夜使ってたんですね!今は夏だから感覚鈍ってるけど冬の夜は冷えますもんね💦

    生地の厚さはそんなに気にしなくても大丈夫なんですね!
    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月1日
ミルクティ👩‍🍼

次女が11月生まれです!
コンビ肌着+カバーオールを着せていました😄
出産した病院でもらったおくるみをしてブランケットを掛けていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その組み合わせもいいですよね✨
    家の中でも毎日コンビ肌着+カバーオールでしたか?

    おくるみとブランケット2枚使いなんですね!!

    • 8月31日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    そうです😊
    コンビ肌着+カバーオールでした🥹
    上の子達のお下がりです😂

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    なんとなくですが肌着2枚重ねるより暖かそうですしいいですね✨

    • 8月31日
M_R_S

1月生まれの次女は長袖ロンパース肌着➕ツーウェイオール➕薄手の毛布をかけてました!!

基本新生児期は大人よりプラス1枚で新生児期過ぎたらマイナス1枚がベストです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツーウェイオールも長袖ですかね?
    厚手の素材にされてましたか?

    • 8月31日
  • M_R_S

    M_R_S

    長袖で普通の素材のやつです!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    生地は特に厚手じゃなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
しろくろ

11月末出産です👶
同じ時期に産んだママ友に聞いて揃えたもの
短肌着 4枚
コンビ肌着4枚
2wayオール 4枚(ロンパースは長女のお下がりが5枚ほどあります)
基本短肌着+コンビ肌着
寒い時はコンビ肌着+2wayオールにするつもりです。
うちはマンションであまり寒くないのでおくるみで調整するつもりです。
夜はスワドルにする予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    分かりやすくありがとうございます✨
    おくるみとスワルドって同じかと思ってました!

    肌着や2wayオールは長袖にしましたか?
    生地は秋冬用の厚手のにされてますか?

    • 8月31日