※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
サプリ・健康

眼底検査で異常あり、緑内障の可能性。再検査予定。眼圧は正常。日常生活に影響なし。視力維持に注意。経験談を求めています。

経験ある方いますか?眼底検査で画像で異常あり、で緑内障ボーダーラインかも…と言われ視野検査も異常なしでした。大丈夫そうですが不安でモヤモヤです😭

次は半月後、再度画像を撮るとのこと。
近視が強いので画像でこう見えることもある、とも言われました。眼圧は13で異常なし。

30半ばで緑内障?!😱と冷や冷やしましたが、日常生活で気をつけることは特に無いと言われ。。本当?!💦と検索魔になっています。

とりあえず視力を落とさないように目を大事にしよう…とは思いますが、こうした方が良いよ、や経験談などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

緑内障に視力は関係なく、気を付けるのは眼圧が上がらないようにすることです。

例えば、コンタクトレンズをつけているなら装着時間を短くするくらいしか気をつけることが思い付かないです💦

私は30半ば過ぎに健診で眼圧に異常ありで眼科を受診したら緑内障の初期の状態でした。

完治はしないため、症状を進行させないために目薬をこの先ずっとささないといけないのと月一の検査があります。

• みー

みー

眼圧ですか💦今日はかったら13で異常なしと言われました。眼底写真は近視が強いとこう見える時もある…と言われたのでそう言うことですかね…?前回は眼圧が少し高かった気がします、

コンタクトはやはり考えものですね😞眼鏡生活にシフトしようかなと思います。

目薬で進行は止まっていますか?その他不都合なことはありませんか?😵

• 8月30日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

緑内障の初期と言われてから3年ほど経ちますが今の所は進行は進んでいないみたいです。

特に不都合なことは今のところありませんよ。

• 8月30日
  • みー

みー

視野が狭まったりの自覚はあるものですか?💦すみません聞いてばかりで…😭

• 8月30日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

検査では見えてないところが結構あるようなんですが、見えて無いところは反対の目が補っていたり、両目で見て補正をかけているみたいで視野が狭まったという自覚はありません。

眼科の先生がいうには自覚があってから眼科にくる人は緑内障がかなり進んでいる状態で失明寸前らしいです💦

なので自覚がある前に緑内障だと分かった人はかなりいい方だと言われました。

• 8月30日