※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

短時間勤務で社会保険料が改定されるかについて相談です。現在の状況から将来の保険料の変更時期や扶養について知りたいです。

【短時間勤務で社会保険料は改定されるのかについて】

社会保険について教えていただきたいです。

これまで、週5日30時間勤務年収480万
で勤務していました。
この度、事情により会社と相談し、
週3日15時間勤務年収240万に変更することになりました。

社会保険は入ったままで大丈夫と言われたのですが、仮にこのまま短時間勤務を続けた場合、
控除される社会保険料の金額は、いつ改定されるのでしょうか?

年金機構のホームページを見ましたが、定時改定•随時改定、いずれも、勤務時間が要件を満たしていないように思いました。

もしこのままずっと改定されず480万の時の保険料をずっと払い続けるなら、社保は抜けた方が良いのかと思ったのですが、年収が130万超えていると、夫の扶養にも入れないということなのでしょうか?

コメント

ゆたんぽ

まさに私が最近社会保険料が安くなる書類を会社に出したところです!
私の会社の労務の方は「育休から復帰後3ヶ月間の給料が20~30%(ここが少し曖昧ですが)下がるか、時短復帰する人は社会保険料が安くできますよ!もちろんこの期間安くなったと言えど将来貰えるお金はかわらないので大丈夫!後日住民票と戸籍謄本持ってきてください~」と言われました!
書類の提出などは言われませんでしたかね?

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

あ!すいません💦別に育休あけとかではないですかね💦
    はやとりちしました💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

大幅な賃金変更があったので、随時改訂ができると思います。

随時改訂は変更後のお給料を3ヶ月支給された後に申請できます。なので、4ヶ月目のお給料からは社会保険料が減額されると思います。

ままり

逆のパターンですが(時短→フルに変更)、4ヶ月目から変更になりました!