※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカードの不正利用は数年前のものは補償されない可能性が高いです。友人のクレジットカードが数年間不正利用され、400万以上の被害が出ています。直近の不正利用のみが補償されるケースが多いため、注意が必要です。

クレジットカードの不正利用って、数年前のものは補償されないでしょうか?
友人が数年ほったらかしていた通帳を記帳したところ、あまり使ってないクレジットカードをずっと不正利用されていたらしく😱月ごとだと数千~2万円位ですが数年に渡っているので400万以上になっていました。定期預金を組んでいないのにマイナス表示になっていたのですがこれはカードローンを組まれているということでしょうか?私といる時に発覚してとりあえずカードを止めてもらい、少しネットで調べて不正利用は補償されそうだということがわかったので、あとは帰ってからやるわ、、と言っていたのですが。私も帰ってから調べたら直近のものしか補償されないケースが多数で💦そもそも数年にわたって気付かなかった例があまりなく、、友人は自分が悪いと言ってましたが金額が大きすぎるしダメだったらどう励ましていいかわかりません。だいぶ前のものが補償されたケースをご存知の方、不正利用の対応について詳しい方おられたらアドバイスお願いします😢

コメント

おうちゃん

とりあえず、すぐにカード会社に連絡です!
どれほど前まで遡って調査してもらえるかはカード会社次第だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!カード会社に連絡して利用停止し、定期的に同じ会社から引き落とされていたので、友人はとりあえずその会社に連絡してどういう物を買われてたか(本当に身に覚えがないか)確認してくださいと言われたそうで、そこから先どうなったか友人にも聞けず、こちらで質問してみました💦確かにカード会社によりますね、人のことですが一般的にどれくらいまで補償可能なのかメール問い合わせしてみようかな🤔ありがとうございます!

• 8月30日
ちび子

月数千〜2万で、400万以上って数年どころじゃないですよね!?
仮に2万だとしても16年以上、数千なら何十年ですよね😱
不正利用が疑われる場合ってカード会社から連絡くるはずですが、何もなかったのでしょうか🥲
楽天カードは普段かなり使っているのに、少し普段より大きな買い物(一気に5万とか)しただけで30分後くらいに電話来ます📞

カードの利用規約はどうなってますか?
不正利用が疑われる場合に連絡するとか書いてて、連絡もなかったなら多少はカード会社の落ち度もあるでしょうし…
まずは電話して色々と確認してもらうしかないです!

ちなみに…
定期の担保がないのに通帳残高がマイナスになってるのは、口座作成時に自動カードローンを申し込んでいる可能性が高いです。
400万以上マイナスになってたってことでふかね?
それなら、カードの利用分ももちろんですが嵩みまくった利息がかなりあると思います💧(銀行員より)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。記帳したとき友人も私もパニックで、言えないくらいの金額だわ、、と言われて通帳をサッとしか見られなかったのですが、かなーーり長い間記帳していなかったようで😱自分はほぼ使ってないのにまとめ記帳100万超えの表示がいくつかあったので、月によってガッツリ取られたときがあったのかもです💦最近そのカード会社から不正利用が疑われるので確認してくださいみたいなメールが来てたんだけど、それ自体が迷惑メールかと思ったと言ってました😱記帳も、私はゆうちょの場合しか知らないですが2年くらい放置してただけで記帳してくださいとお知らせが来てたのですがそういうのもなかったのか全部見てなかったのか、、友人も確認しなかった私が悪いと言ってましたがそりゃ詐欺師が圧倒的に悪いのでどうにかならないかと思って😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

1年に渡りサブスクを不正利用で勝手に登録されていたことがあります💦結果的にカード会社で返金対応出来るのは直近3ヶ月までと言われました。

また、明細をwebで見られるようにしてあるのだから、ご自身で確認する前提で運営しているためカード会社としては落ち度はない。的なことを言われました💦ごもっともなんですが凹んでる時にこう言われてさらに凹みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!体験談ありがとうございます🙏やっぱり直近までだったんですね💦ネットの体験談読んでもそのくらいが多かったです、、。今回友人のはエポスカードで、私も持っていたんですが使ってなくても毎月利用0円です!とメール来ていてそういうところしっかりしてるイメージなので、厳しそうですね、、。数百万は可哀想すぎるのでどうにかならないかと思ってしまいますが😱😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ一年だったので4.5万で済みましたが3桁は痛すぎますよね😭ちなみに、私の場合カード会社では3ヶ月と言われましたが、直接サブスクサイト側(海外業者)に連絡を取って6ヶ月分返してもらいました💦カード会社曰く、カード会社の倍も返金してくれるサイトは稀らしいです。でも言ってみる価値はあるかも・・?

• 8月30日