※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノと公文、どちらかを選ぶ状況。娘はどちらも楽しく通えそう。共働きで送迎が難しいため、どちらか一つしか習わせられない。どちらを選びますか?

ピアノと公文
習い事に迷っています。二つとも体験に行って、娘は楽しかったそうなのですが、共働きで送迎が難しい関係で、どちらかしか習わすことが出来なさそうです😔
この場合皆さんならどちらにしますか?
娘はどっちも楽しかったー!やりたい!って感じで、どちらを選んでも通ってくれそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ピアノを習っています。脳の働きにもいいと思います。でも、家で練習するのがなかなか大変です💦

公文も宿題がでるし、ピアノも日々の練習がいります。

あと、ピアノ購入という初期投資が必要です。ちゃんとしたアップライトピアノなどが必要か、電子ピアノでも大丈夫か、はたまたはじめはキーボードでも大丈夫か、ピアノ教室の先生で考えが違うので、そこは確認したほうが良いかと思います。

ピアノ教室は、発表会がどれくらいあるか、コンクール出場などもあるか、も確認を。コンクール出場があるなら、そのための練習会などでまた別費用が発生したりします。

はじめてのママリ🔰

うちは年中からピアノ習わせてます(^o^)
お勉強系は小学生から。
ピアノは何歳までに始めたほうが良いとかあったと思うので、私ならピアノ習わせます😉

はじめてのママリ🔰

ピアノは始める年齢が早ければ早いほどいいとされているので、ピアノにします!
公文みたいなことなら家でもできますし😆

共働きだとパパもママも忙しくて時間取れないかもですが、うちの長男はくもんいってないですがおうちでのワークを毎日朝晩こつこつやっていて今掛け算のドリルやってます!漢字とかは自分の名前が書ける程度ですが😣
ピアノの練習も朝晩やってますが、おうちでのワークも無理なくこなせてます🥰

はじめてのママリ🔰

ピアノできる環境ならピアノです☺️
初期投資必要ですし毎日練習見てあげることが出来ないと思って見送ったので💦

はじめてのママリ🔰

娘がピアノと公文やってます!
どちらか一つなら私だったらピアノにします😊
公文は通わなくても工夫すれば家でも出来る気がしますし通ってるのと同程度の力を身に付けるのは可能な気がします。

だけどピアノは例え親が少し弾けたとしても先生のもとで習ってるのとでは身につき方が全然違う気がします😄

ママリ

うちの双子は年中よりくもんとピアノを習わせています。
どちらかと言えば、ピアノですね。早く始めた方が吸収早いですし、絶対音感がつきます。親は素人なので教えられません。
くもんは、親がドリルなどで教えることは可能です。
でも、うちの子は親だと甘えがあるのでくもんで教えてもらってます。