※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始は4ヶ月3週早いですか?事情で早めに始めたいが、早すぎるか迷っています。スプーンで練習した方がいいでしょうか?

4ヶ月と3週で離乳食開始は早いでしょうか?
少し早めに開始したい事情があるのですが、早すぎるならやめておいた方がいいのかなと迷っています。
また、始めるにあたって子供にスプーンで物を口に入れる練習などはした方がいいのでしょうか?

コメント

ラティ

早いとは思いますが 個人差レベルだと思います😊

子供が自分でスプーンを持つということですか?😳
それはさせた事ないです。
(この時期では)

お医者さんに勧められたとかではない限り、早い方が良いことはないのでなるべく避けた方がいいとは思いますが...
お米と野菜なら大丈夫だと思います☺
練習はしなくてもどちらでも!

☺︎

離乳食開始の目安な発達があるならいいと思います〜!

うちも上の子の時は
4ヶ月3週目中盤くらいから、スプーンで何かを食べるんだーって知って欲しくて、スプーン練習?スプーンで口に何かを入れる練習?として麦茶あげ始めました!
4ヶ月4週目から10倍粥始めました!

練習が必要かわかりませんが、急にやるより少しずつ慣れてくれたらなあという思いで、麦茶からゆっくりペースで始めました!