※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ジュニアニーサの運用期間や非課税についての疑問です。20歳まで運用可能は正しいのか、5年間非課税は昔の情報か、老後1000万は可能か、新ニーサへの転換時の複利はどうなるか、最終金額で新ニーサを始めるのか。

【ジュニアニーサの運用期間や非課税についての疑問について】

無知で恥ずかしいのですが、よかったら教えてください。

ジュニアニーサについてです。

20歳まで運用可能とか18歳まで運用可能のか載ってますがどちらが正しいですか?

5年間非課税で運用可能とありましたが
これは昔の情報なのでしょうか?
もし正しいのなら7歳の子は12歳までしか非課税にならないのでしょうか…

友達が今年の枠の80万入れておけば
老後(60歳)には1000万になるらしいよ!
って言ってたのですが、それは無理な話ですよね?

非課税枠の年月過ぎたら新ニーサに切り替えになると思いますが、複利はどうなるんでしょう🤔
ジュニアニーサの最終的な金額を原資として新ニーサを始める感じなのですかね🤔

いろいろ分からな過ぎて質問だらけですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず非課税で買えるのは今年まで。それを非課税で売却できるのが18歳までです。成人年齢が引き下げられたので20歳→18歳になりました。

80万を1,000万円にするには買付した商品が1,250%増えればの話です。
何年運用するか分かりませんが、たしかにこれまで30年で13倍に増えた実績のある米国株式で運用したとすれば可能性はあると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速のお返事ありがとうございます‼️

    成人年齢で18歳なのですね✨
    やはり18歳になったら一旦引き出して新ニーサに入れ直す感じになりますよね🤔

    80万が1000万になるなら60歳まででも運用し続けてもらいたいですが、その場合は課税覚悟で60歳まで持っていれば…って事になりますかね😅

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

①18歳までです
②非課税5年は昔の情報です。
③0歳で80万一括、追加投資なしで60歳まで持てれば無理ではないです。
④18歳時点で150万になってたとします。150万が原資になりそこからまたプラスだマイナスだということになります。ジュニアNISAはロールオーバーができませんので、一旦150万で売却(利確)→新NISAで買い直しはできると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりやすくありがとうございます‼️

    ③の80万一括、追加なし60歳まで
    というのは60歳で売却する時は課税対象という事ですよね💦

    年利にもよると思いますが
    🅰️0歳80万一括→60歳課税
    🅱️18歳150万一括→60歳非課税
    どちらの方が得る金額が大きくなるのでしょうか…

    計算方法が全然分からず…
    アプリなども見たのですが積立はあっても一括がなくて、複利なども考えると複雑でちんぷんかんぷんになってしまって💦

    もし可能でしたら、ザックリで大丈夫なので教えて頂きたいです。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。ただ、ジュニアNISA売却→すぐ同じだけ新NISA買い直し、そちらを60歳まで持てばいいのだと思います。実質60歳までほぼ非課税だと思います🙂(その間に制度が変わらなければ、、ですが😅)

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三菱UFJのサイトで見つけました。
    50年までしか選べませんでしたが、5%リターンで910万円になるようです🤣
    しかし60歳まで持つって、並大抵のことではないですねきっと。😗

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさん

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな計算ができるサイトがあったのですね🥹✨
    わざわざありがとうございます‼️
    やっぱり運用が長くなると不可能な数字ではないのですね😳若いってすごい…
    税金20%取られるの大きいですよね💦ジュニアで80万→18歳で切り替えが一番良さそうですね☺️
    勉強になりました‼️
    ご丁寧に返信頂きありがとうございました😭

    • 8月30日