※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぱるぱる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の二回食について悩んでいます。食事のタイミングと量が気になります。食いつきが悪く、二回食は早いか不安です。助言をお願いします。

生後7ヶ月の娘を育ててます!
今、二回食の時間について悩んでます!
今授乳回数はだいたい
8時、12時、17時、20時半です。
一回食は12時にあげてます。
二回食になったら、8時と17時がいいのでしょうか?
それとも、12時と17時??
後、このくらいの食べる量はみなさんどれくらいなのでしょうか?
娘は、お粥が小さじ6、おかずが小さじ3くらいです。
多いのか少ないのかわからないです💦
食いつきは良くない方です💦
なかなか口をあけてくれません💦
まだ二回食に進むのは早いのかなぁ?💦
色々と質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです!!

コメント

deleted user

間が3〜4時間開けば大丈夫らしいですよ。

うちは10時と18時半です

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    三、四時間あけばいいんですね!
    ってことは、12時と同じ17時でも大丈夫ですね!悩みます(ノ_<)

    • 2月16日
スーさんスーさん

うちは8時と18時です☺

その頃はたしか、
お粥 50g
野菜、ビタミン 20g
たんぱく質 10g
だったかな…

全部で子ども茶碗半分いかない位にしてたと思います。
うちも食べむらあったんですが、1ヶ月たって2回食にしました。

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    8時というのは起きてすぐが離乳食ですか??
    グラムというのは毎回はかってましたか??
    質問ばっかでごめんなさい(ノ_<)

    • 2月16日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    朝はだいたい6時位に起きるので7:30~8:00にしてます☺
    少し遅く起きたらずらしてます。

    グラムは、小分け冷凍ストックしてるのでそのキューブの重さですね~
    15gと50gのものを使ってるので計らず便利です✨
    作ってすぐ出すときはだいたいですが計ってます。

    • 2月16日
  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    わたしも小分けストックしてます!
    んが、1ブロックが15ミリリットルと記載されているのですが、これは15グラムと思っていいのか悩んでます💦

    • 2月16日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    粉ものとちがって、固体と液体はあまり変わらないと思いますょ☺
    あってもほんの微量なので気にしません💨

    • 2月16日
m̆̈ ♥

なるべく午前と午後に分けたほうがいいみたいなので、可能なら8時のほうが良いかなあと思いますよ♫
わたしも娘も離乳食開始1ヶ月経っており、そろそろ2回食開始しようと思ってるところです😊✨
だいたい普段、おかゆ6さじ、野菜類4〜5さじ、たんぱく質類4〜5さじくらい食べます。娘が食い意地すごくて、うちはちょっと量多いくらいなので参考までに😭💦
開始1ヶ月で、10さじ食べるのが目標と教わったので、おぱるぱるさんの娘さんもいい感じかなあと♫もう少し増やしても良いかもですね\(^o^)/
2回食にするのも急がなくて全然大丈夫だと思うので、心配ならもう少し様子見てからでも良いと思いますよ(*^_^*)

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    8時だと朝起きての離乳食なんですが、朝一でも問題ないんですかね??
    娘さんいっぱい食べてくれてうらやましいです!
    もう少し食べて欲しいけど、いつもお残しです💦
    もっと食べてくれるようになってからのが二回食いいのかなぁって悩み中です💦

    • 2月16日
ないちゃん

だいたい授乳時間一緒です‼︎
8時 離乳食+授乳
12時 授乳
16時 離乳食+授乳
20時半 授乳して就寝
1回食の時は10時ぐらいだったんですが、2回食の時に時間変えました。
子どものイベントとかがだいたい10時頃からが多いので朝一にあげるようにしました。

2回食の量はまだ少なめですが、1回食目の量は
お粥50g
野菜30g
タンパク質15g
たまにフルーツ5g
です。
何ヶ月から始めましたか?
うちは6ヶ月になった日から始めてよく食べる方だと思いますが、食べるならもう少し増やしてもいいと思います(*^^*)

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    授乳時間いっしょでなんだかうれしいです❤️
    8時っていうのは朝一ですか??
    起きてすぐ離乳食で大丈夫なのかなぁって💦おっぱいも張っちゃってるし💦
    確かに子供のイベントって10時からっていうのうが多いですよね!💦
    私も6ヶ月位からはじめました!
    もっと食べて欲しいけど最小の三口位までは順調で、その後からは食べさせるのが大変です💦そしてお残し(ノ_<)

    • 2月16日
  • ないちゃん

    ないちゃん

    だいたい7時半頃起きて、そこからゆっくり離乳食の準備して8時頃あげてます。

    • 2月16日
  • ないちゃん

    ないちゃん

    途中で送信してしまいました‼︎
    夜間授乳が5時ぐらいに飲むんで7時に起きても8時まで待ちます(*^^*)
    あんまり食べなかったら大変ですよね^^;
    うちは、あげるだけ食べるんで笑

    • 2月16日
沖縄love★すぅママ

うちはこんなかんじです。
9時 離乳食100+ミルク140
13時 ミルク220
17時離乳食80+お茶たっぷり
20時半 ミルク210

くらいですね\(^^)/

  • おぱるぱる

    おぱるぱる

    9時は朝起きてすぐですか??
    100っていうのはぜんぶ合わせて100グラムですか??

    • 2月16日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    こないだまでは10:30くらいまで、子供が自分で目を覚ますまで寝させていたのですがこちらで皆さんに注意してもらったので今は8時に起こしてます!
    でオムツかえや着替え、お茶を飲ませてから9時頃にごはんです(^-^)
    離乳食は
    炭水化物50
    野菜か果物20~30
    豆腐かヨーグルト20~40
    くらいですね!

    • 2月16日