※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人のための安心な蓄えについて相談したいです。家計全体の貯金も考慮したいです。

子どもを2人持とうと思うと、どれぐらいの蓄えがあれば安心でしょうか?

子どものためだけの貯金ではなく、世帯の貯金と捉えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

理想で言えば半年~1年は暮らせるくらいの蓄えがあると安心なんじゃないですかね。
でも、実際それだけ蓄えがある状態でみんな2人目、3人目と産んでってはないと思いますけどね😂

yuka

1年働かなくても暮らせるぐらいあったら安心はあるかなと思います😆

はじめてのママリ🔰

最低限は妊婦健診の費用、出産費、ベビー用品、産休中の生活費で100万円くらいでしょうか。

貯金というよりも、毎月の収入で生活ができているか、かなあと思います。

例えば世帯月収30万円でも、教育費貯金も含めて3人家族で月20万で暮らせているなら、あと1人増えても問題ないと思います。

世帯月収50万でも、3人家族で月48万かかってるような家庭だと、2人目厳しいのかな、って思います🤔

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
とても参考になる意見ばかりでためになりました☺️

たしかに、毎月の収入で生活ができているかという視点も重要ですし、1年ぐらいは働かなくても生きていける備えは必須ですよね。

貯蓄頑張りたいと思います!
重ねてありがとうございます☺️